※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

緊急事態宣言地域の幼稚園通園、他家庭は通わせている。休ませる家庭は少数?通わせない選択に悩む。

緊急事態宣言地域の方、幼稚園行かせてますか?同じバス通園の家庭は通わせてるみたいで…。
やはり休むのは少数なんですかね…。
通わせないのは考えすぎなのかとなんとも子どもに申し訳ない気持ちになります…。

コメント

みきママ

通わせてます。
幼稚園からは親の判断で、11時半降園でもいいですと言われてます。
お弁当食べずに帰って来ます。
降園時間を密にならないように、時間はずらすと言われて、バス通園は時間は変わらずと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通わせてる方多いですよね。

• 9月1日
ひなの

緊急事態出てバス通園です。
最後のバス停ですがうちの子と同じバスの子はほぼみんな来てるように思いました🙋‍♀️
周りでも休ませる子いないです。
でも休ませるのもひとつの選択肢だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。うちはバスががらがらでした💦

• 9月1日
  • ひなの

ひなの

がらがらだったのならそちらの幼稚園は休ませている家庭多いようですし気にしなくていいのでは?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自粛されてるんですかね…。うちだけかと思うと不安で…。

• 9月1日
3-613&7-113

悩んで悩んで悩んで、今日からの新学期登園させました。園の外で受け入れしてる先生に笑顔で駆け寄り、友達に笑顔で手を振る娘を見て「ママの選択は間違ってないよ」て言われたような気がして少しだけ肩の荷降りたような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは絶対行きたいですもんね。行かせたい気持ちがありますが、もし感染したら「まぁ、仕方ないよね」よりも「通わせなきゃよかった」の気持ちが強いです。5歳の子どもが感染して搬送できないとママリで読んで更に😵前向きにならないとですね…。

• 9月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子が居なければ、がっつり相手して自宅保育出来たかも…ですが💦娘も私も、お互いにストレスフルで…。

なんで、ただ幼稚園行かせるだけなのにこんな不安で恐い世の中になっちゃったんでしょうね。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご兄弟いて、上のお子さん大きいと大変ですよね。
    年中、年長なら通わせたいかなぁとも思いますが、年少のうちの子はマスクを裏返して帰ってきたりしていたので💦
    本当に普通に通わせたい…。私も子どももきつくて…。

• 9月1日

3-613&7-113

娘も、年少の時マスク裏表ありました😅

自宅保育も限界になりますよね…😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとわからんちんな息子なので尚更どうしようかと…。
    早く普通の生活したいですね。

• 9月1日

3-613&7-113

マスクしないで、色々行きたいですよね😭

年長の1年間(来年度)は、平和であることを願ってるところです。

• 9月1日
ママリ

先程送ってきました!
お休みの子は少なかったように感じました🧸🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!通わす方多いですよね、きっと。

• 9月1日
メメ

本人のストレスが凄くて、もう私も相手しきれないので通わせてます😣
下の子がいなければまだ何とかなったけど…。
取り敢えず半日保育になってますしね。
でもクラスの三分の一は休んでるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも毎日近所の公園か家なので…。うちも午前保育OKなので工夫次第ですかね。

• 9月1日
  • メメ

メメ

公園も結構子供多かったりするし、親が相手するのも限界ありますもんね😢
    工夫次第と、後はうちは週何日かは休ませたいなーって思ってます!
    ただもう本当、5歳手前男児に0歳抱えて付き合いきれない🙈

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界ありますよね。公園も多いですよね、なら幼稚園のほうがいいのかなぁ。園の子どもだけだし。
    週何回とかもいいですね!

• 9月1日
ままり

みなさん通わせてるんですね。
うちはまだお休み延長していて始まってないですが、9月は様子見して休ませるかもです。
行かせて感染や濃厚接触者になったり、クラスターなんか起きたら私は行かせた事をいつまでも責めてしまうし、今は病院に行くのも大変なので、かかったから病院へ、とはなれない可能性があるので行かせたくないです。夏休みに頭おかしく遊びに行ったり旅行、帰省などしている人をたくさん知ってしまったので、無症状撒き散らし隊がいると思っているので…

すごく大変だし、親子共にストレスフルです。だけど、命を守るためには慎重にならなくては、と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ぶれずに気持ちを持っていて素敵ですね。行くか休ませるかにどちらも正解不正解はないとは思うのですが、もう個々の判断ですよね。私はどうしても通わせてる人を見ると揺らいでしまいます。生まれてからほとんど私としか関わってなかった息子なので、経験の場をとってしまって大丈夫なのか、一人っ子なので、なおさら…。でも命に、変えられない、小児科の先生にも今はなにかあっても入院できない状況なんだと言われ、不安です。

• 9月1日
  • ままり

ままり

いえ、私もまだ迷ってます💦息子はいつから幼稚園?と楽しみにしているし、行かせたい気持ちもある。イベントの練習なんかあるなら遅れても可哀想だしな、と思うんです。だけど、行かせて万が一があったら…と思うと私は耐えられないので、周りがどうかより、自分の気持ちを優先させるかもしれないです💦
    ただ、休ませたら遊びに行かせる(人がいない公園や支援センター)のはどうなんだろうとも思い、迷うところがあります。幼稚園の集団よりは安全かなと思うのですが…

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし感染とかしたら私も耐えられません。通わせなきゃ良かったと後悔すると思います。しょうがないよねとなれればいいんですかね…。
    確かに公園行きたいですが迷いますね。でも幼稚園だと一人一人までは見れないと思うので(距離感とかも)

• 9月1日
  • ままり

ままり

しょうがないよね、とはなれないです、私は💦病院にちゃんと行けて、もしかかってもちゃんと治療なりなんなり受けられる保証があるなら、かかったら仕方ないと思えたんですが、今はそんな事言ってられる状況じゃないので、やれる限りの対策をしないと、と思ってます😭神経質だとか、考えすぎと思われるかもしれないですが、普通に都内や県外に遊びに行ってるのを知ってしまうと、一緒にはいさせたくないので…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも今日から幼稚園ですが休ませましたよ(^^)
同じく、休ませたってママ友は1人だけでみんな通常通り登園してるみたいです!
神経質なままに思われないかなと心配ですが、ひとまず様子見です!