※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

朝の歯磨きでイヤイヤする子供に困っています。夜は無理やり磨いていますが、朝は時間がなくて困っています。色々試しても効果がなく、旦那の意見も合わず悩んでいます。

歯磨きイヤイヤのお子さんがいらっしゃる方に質問です!
朝の歯磨き、どうしていますか?

うちの息子は前から嫌がる傾向はあったのですが、最近その傾向が強くなり意地でも口を開けない、磨こうとすると逃げ回るようになりました。

夜は時間を掛けて少しずつ磨いたり、どうにもならないときは押さえつけて無理やり磨いたり(子供はギャン泣き)しています。
ただ朝はそこまでじっくり時間も掛けていられないし、朝から泣かせて保育園に送るのもなんだかなぁ…と思ってなかなか磨けず困っています。

テレビ、歌、バナナ味のフッ素、バイキン追い出す作戦、変顔しながら歯磨き作戦、色々試しましたが今はどれも効果ありません。

今日も朝からイライラして怒ってしまいました。怒りたくなかったのに。
旦那は「歯磨きしたくなかったらしなくてもいい、虫歯になったら自業自得」スタンスなので相談しても無駄でした。

コメント

ゆっちママ

私は一緒に歯ブラシ持って磨いたり
磨き合いをしたりお気に入りのぬいぐるみに
歯ブラシを持たせたら
ぬいぐるみが磨いてくれる!
って思ったのかすんなり磨かせてくれました☺️

• むー

むー

回答ありがとうございます☺️
    ぬいぐるみいいとよく聞きますよね〜!
    うちの子好きなぬいぐるみがなくて、ひたすら車のおもちゃで遊んでるタイプなのでその作戦できないんです😭

• 9月1日
ママリ

うちは永遠に羽交い締めで磨いてます😂太ももに腕と顔を固定して!笑

毎朝毎晩ギャン泣きですが、虫歯になる方がもっと大変なので仕方ないと思ってやってます!

• むー

むー

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり朝だろうが関係なく羽交い締めするしかないですかね😂
    毎日お疲れ様です!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

羽交い締めの子も突然嫌がらず出来る様になるって聞くのでそれまでは羽交い締め予定です😂😂

• 9月1日
  • むー

むー

そうなんですね!
    それを聞いて少し希望が持てました🌸

• 9月1日