※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2月に産休中の方からの保育園に関する質問です。1歳になる2月に入所できるか、4月入園なら10月頃から申し込み開始ですか?第三候補まで必要ですか?

保育園のことで教えて欲しいです。
初歩的な質問ですみません。
2月の半ばに出産し今育休中です。
満一歳になる2月に入所できるよう申し込みすればいいのでしょうか?
4月入園だとすると10月ごろから申し込み開始ですよね?
こちらも申し込みしたほうがいいのでしょうか?

あと希望の保育園を必ず第三候補までかかなければいけないんでしょうか?

コメント

ままいまりん

お住まいの地区によってシステムが違うので、1度役所の児童科で話を聞くのがわかりやすいと思います!
参考程度ですが、私の住む市では、来年度中の保育園入園は、途中入園を含め、全ての申し込みが今年10月までです。そこでほとんど決まってしまいます。(私も第二子の保育園申し込みをする予定です)
また、保育園の希望はうちの市は第10希望まで書けます。全て書かなければいけないわけではないですが、書いておけば、どこかには入れる可能性があるということです。

りんご

上の子が3月生まれですが、0歳クラスの3月入園と、1歳クラスの4月入園の両方を申し込みましたよ🙆‍♀️

2.3月に入園できることってまぁ無いです💦なので4月狙いが確率は高いですね。

ふわり

先ずは申し込みの資料を取りに行きましょう!
それに申し込みの時期とか書いてあるし、地域によって違うので分からなければ役所で聞くのが確実ですね!
希望はひとつでもOKですよ⭐︎
私の所は10個まで希望書けますがそこ以外希望してなかったのでひとつしか書きませんでした😇

システムが違うので役所に聞いてみた方がいいですよ!

家の近くの候補園が人気園ばかりだったら4月じゃないと無理です😭

2月入園も申し込みもして、年度が変わるので恐らく保険で4月入園の書類も出すかもしれませんね🤔うちのところは同じ年度内なら再申請は必要ないですけど年度を跨ぐなら2セット申請書を書かないといけません。

私は第一希望園だけ書いて第一希望園に入れましたが、三園くらい書いておいた方がいいかと思います!希望園以外に空きがあっても役所は他の園が空きがあるけど入らないか?ってわざわざ連絡くれるところは少ないかと😭