※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

友人と食事中、妊娠中であることを伝えたにも関わらず、友人がたばこを吸いたいと言い出し、許可してしまったことを後悔しています。自分が子供を守るべきだったと悔やんでいます。

自分への愚痴になってしまうのですが吐き出させて下さい。

学生時代の友人と久しぶりに食事をしました。
妊婦のため私はお酒は飲めないと伝えてあったのですが、彼女自身も食事の席ではお酒を飲むことを控えてくれました。

食後、友人はたばこが吸いたいと、店員さんに灰皿を注文しました。
そのお店は友人が行きたいと言っていたお店なのですが、居酒屋とかではなく、私はてっきり喫煙所が用意されている、もしくは禁煙のお店だと勝手に思い込んでしまいました。

そして友人がたばこを吸ってもいいかと聞いてきました。正直驚いたのですが、学生時代一緒にわいわい楽しんだ仲だったので、断ると「いきなり妊婦面しちゃって何なの…」と思われるかと一瞬頭を過り、いいよと言ってしまいました。
結果、友人はたばこを吸いました。

そしてその事を今ものすごく、涙が出そうなほど後悔しています。
子供に今回のことでは何も影響がないとしても、たばこを吸うことを許可してしまった自分が情けなくて恥ずかしくて、本当に申し訳ないです。

その友人の周りには妊娠している知り合いもまだいないようですし、妊婦のことを理解しろというのが苦ですよね。
友人がどうしてもたばこを吸いたいなら、私が席を外すとか、そういうことができたはずですよね。
今お腹の子供を守れるのは自分なのに、本当に本当に申し訳ないです。

こんなに情けなくて涙が出ます。

コメント

とみどり~

たしかによくない対応でしたが、もう終わったことです。
過ぎたことはどうしようもないので、気にしない!
それより楽しい事考えて、元気に過ごした方が赤ちゃんにもいいです(*^^*)

次同じことしなければいいんですよー!

• ゆかり

ゆかり

ご回答ありがとうございます!

その夜、ずっと考えてしまって全く眠れませんでした。
    自分だけの体じゃないとは本当にこのことですね。
    次回から同じような場面があれば、断るか、自分が離れようと思います!

• 9月29日
ぽん

一緒に食事している相手が妊婦さんでなくても、私は自分しかタバコ吸わないなら相手の目の前では吸わないですね。
吸わない人にとっては迷惑でしかないですから。副流煙が1番悪いし。
ゆかりさんは悪くないですよ。
失礼ですが、その友人さんは非常識です。

• ゆかり

ゆかり

私も依然吸っている時期ありまして、よっこ(´ `*)さんと同じ考えでした。自分しか吸わないなら吸わないことが当然というか…当然だとかそういうことも深く考えたりしませんでした。

確かに多くの方は妊婦さんの目の前で吸うことは控えると思います。だからこそ、なんと言って断れば嫌な思いさせずに済むのかとか、とっさに答えが出ませんでした。
    周りに妊婦さんがいたことがなかったようで、妊婦さんの目の前でたばこを吸うことが胎児に良くないということが(私は常識だと思っていたのですが)、友人はそもそも知らなかったのかもしれないだとか、すごく考えます。

• 9月29日
はなたろう

自分が許せない気持ちわかります>_<
勧められて断れなかったり、嫌なのに許してしまったり。。
物凄い後悔に襲われますよね😭あのときああすればよかった、、って。。
私もそうでした😖💦
だけど、その一つの後悔がこの先直面する様々な場面でお子さんを守る決断を選ぶことに繋がると思います!✨
わが子を守ろうとする本能がしっかりされてる証拠です😊💕
ちなみに今回のくらいでは影響はないと思います!穏やかな気持ちでマタニティライフ楽しんでください✨

• ゆかり

ゆかり

本当に後悔と自分への罪悪感だけです…。
    それがすごく戒めになりました。もちろんどんな友人でも大事にしたいですが、自分のお腹にいる子は今、私しか守れませんもんね。同じようなことは絶対に繰り返したくないです!

• 9月29日
ゆかり

依然ではなく、以前です!