※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がトイトレに抵抗しており、オムツを外すことができずに困っています。幼稚園入園に向けて心配しており、やる気を引き出す方法を模索中です。

3歳7ヶ月の息子がいます。
1年ほど前からトイトレを始めていますが、一向に進む気配がありません。
2歳くらいの頃からオマルをリビングに出して置いておいたのですが、おもちゃを入れて遊んでしまったので先日、片付けました。
トイレには補助便座と踏み台を用意して、1時間半〜2時間置きに声掛けしてみるものの『やだ。行かない。怖い。』を繰り返して行こうとしません。

機嫌が良いときや『トイレさんが呼んでるよ?』の呼び掛けに応じてくれる時は、トイレでオシッコは出来るようになりました。
ウンチは何度チャレンジしても出来ず、オムツの中にしている事すら『してないよー!』と嘘を吐く状態です。

時々オシッコが上手く出来て気分が乗ると『お兄ちゃんパンツ履く!』ということがあるのでパンツを履かせてみるものの、履かせて10分程でお漏らしする事が多く、膀胱の容量がまだ少ないのかな…?と考えています。
自宅にいる時は時折、オムツやズボンなど履かせずにいさせようとするのですが、本人は嫌がり『オムツ履くの!ズボン履くの!』と自分で引っ張り出して来て押し付けてくる状態です。

出来るだけ怒らないように、褒めちぎるスタイルでやってますが、思うように進まず困っています。

来年度から通わせようと思っている幼稚園は入園時のオムツ着用が完全にNGなので、何とかしてオムツを卒業して貰いたいと考えているのですが、どうしたら本人のやる気を引き出せるのかが解りません。

先日、市の3歳6ヶ月検診に行った所、殆どの子がパンツを着用しており、オムツを着用していたのはうちの子含め2人だけでした。
気持ち的にかなり焦りがあります。

息子には息子のペースがあると思うので、私があんまり焦りすぎるのも良くないと解っている上で、出来るだけ息子に合わせていますが、このままオムツが取れなかったらどうしよう…?という謎の不安に駆られてしまっています。(そんな事あるわけないと解ってるのに)

皆様の知恵を貸して頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

だらだらトイトレをするは良くないと聞いたので、我が子の場合はトイトレすると決めた日からオムツは一切履かせませんでした。
遊んでいておしっこをすると水溜りになって遊び続行が出来ないので、おしっこを教えてくれるようになり1週間ちょっとで取れました🙂
今本気で取りたいならオムツは買わない(こっそり買ってお子様にバレないように隠す)。それでもうオムツはないんだぁ…パンツはいてね!といった感じでオムツは履かせない!これでなんとかなりませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

息子の気分に任せてダラダラやっていた所があったので、気を引き締めてやっていきます

教えて頂いた事は早速、試してみようと思います

ついでで申し訳ないのですが、一つ教えてください
    トイトレ中の夜に寝る時はパンツでしたか?オムツでしたか?
    また、パンツの時は、どのようなオネショ対策をされていたのか教えて頂けると有り難いです。
    よろしくお願い致します。

• 9月1日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

トイトレ始めて1ヶ月は寝る時だけオムツでした!
    1ヶ月たったくらいから夜もパンツで寝かせています。
    おねしょ対策はマットレスを覆う大きめの防水シーツを敷いています🙂2歳半でオムツが外れたのですが、お布団でおねしょは2度だけです。
    うちの子はトイトレ前から夜間オムツが濡れることはなかったので早々に夜も外しましたが、夜はまだ焦らなくてもいいかなぁ?と思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    布団にはやっぱり防水シーツがあった方が良さそうですね。
    ずっと買おうか悩んでました。
    ハンムラビさんの教えを基に、私も早めに買おうと思います。

まずは昼間にオムツを卒業させる事を最優先に、夜間は気長に付き合っていこうと思います。

色々と教えて頂いてありがとうございました。
    とても助かりました。

• 9月1日

おもらししても家にいる日中はパンツか、下だけすっぽんぽんで過ごさせました😅
洗濯や掃除は大変でしたが、一週間もすれば感覚がつかめて、水たまりになるようなおもらしは減りましたよ。
オムツ履いてると、ちょこちょこ出しても漏れないので、おしっこを膀胱に溜めるってことを覚えられないかなと思います。大変ですがパンツもしくはすっぽんぽんでやる方が早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出来れば下半身は何も付けさせずにいさせたいのですが、息子本人がそれを許してくれず…
    何も履かずにいるならオムツ+ズボン を履く、パンツを履けばズボンも履く…といった感じのこだわりがあるようで…

それでも上手く息子の気持ちを乗せるようにして、教えて頂いた事を実践していけるように努力します

教えて頂いてありがとうございました

• 9月1日
かちゅみ

うちの子も3歳半検診でオムツを履いていたひとりです。やっぱり親の気持ちとしては早く外れてほしいですよね。
私は怒っちゃいけないと言われてもけっこう怒っちゃってました💦( ͡° ͜ʖ ͡°)焦りもあったと思います。
うちの子は3歳半検診の時にみんなパンツだったことが驚きだったようで、「みんなおねえさんパンツはいてる・・」と言ってそこからやる気スイッチが入りました。
日中オムツはずれが3歳8ヶ月、お昼寝のオムツ外れは4歳1ヶ月、夜のオムツ外れは4歳2ヶ月だったと思います。
私がやったトイトレの方法は
⭐︎絵本を読む⭐︎シール、スタンプごほうび⭐︎トイレの装飾⭐︎短い時間だけパンツ⭐︎トイレに行くときのうたをうたいながらいく。(チャレンジ、いないいないばあなど)⭐︎パンツを一緒に買いに行く
でした。
10分ほどで出てしまうということですが、オムツに出たなぁというところから10分ですかね?オムツに濡れる感覚をチェックするのも一つかなと思いました。
あと、お友達や同僚の話で、⭐︎ノーパンで過ごす⭐︎溜めるのが難しいときは泌尿器にいってみるというのも聞いたことがあります。

多分聞いたことのある話ばかりだと思いますが、私も焦ったり「なんで外れないんだろう」と思った1人なので。本人のやる気がないとほんと外れないなぁと思いました。息子さんもパンツを履きたいという時があるとのこと。陰ながら応援してます📣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の時は周りの子がパンツを履いているという事実を目の当たりにして、現実を突きつけられた気がして冷や汗が出ました…(´-﹏-`;)ヤバイ

私も去年はかなりガミガミ言っていました。言い過ぎて泣かせてしまったこともあり罪悪感が凄かったので、その時に一度トイトレはやめました。

息子の場合は競争意識的なものがないよう(凄くマイペース)で、『みんなパンツ履いてるねぇ…』くらいでしかないようでした。(もうちょっと何か感じるものがあっても良さそうだけどなぁ…)

なるほど…
    教えて頂いた方法の半分くらいはやってみた事があるのですが、やっぱり継続が大事なのかもしれないですね…

トイレに行った直後に『パンツを履きたい』と言われて、そこから10分程でお漏らしする感じです。
    そこで息子は『失敗してしまった…』という罪悪感から『オムツ履く!』という鋼の意思を持ってしまっているようです。
    『失敗してもいいんだよ。その分、上手になるからね。』とフォローしても効果はなく、とにかくオムツ!オムツ!と騒がれるので参ってしまっています…

泌尿器科への受診は以前から考えていた事だったので、このままトイトレが進まないようなら連れて行ってみます。

応援ありがとうございます。
    本人の気持ちを上手く乗せて、ストレスを少なく進められるように努力します。

• 9月1日
  • かちゅみ

かちゅみ

検診の時の冷や汗わかります。ヽ(;▽;)
    検診後は娘が失敗すると失敗余計イライラしました。(@_@)

パンツ履く!がトイレ行きたい!のサインとかではないかんじですか?

さっきのやっていたことの補足ですが、シールご褒美で3つ貯まると好きなおやつが食べられるとか、バスボムを入れるとかもやりました。トイレに行く→できる→褒められた上にご褒美!!トイレに行くといいことばかり!(と娘にプレゼン)
    失敗したときとシールじゃなくてスタンプ(トイレにいけたご褒美)でやりました。

息子さんのやる気が引き出せるといいですね。(╹◡╹)
    娘も時間がかかりましたが、昼も夜も取れましたし、知り合いはやる気が出たら1週間で取れたという話も。謎の不安私もあったので分かります!幼稚園までに取れるのを祈ってます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解ります。
    私もそうでした…( ˊᵕˋ ; )

それとは逆ですね。
    息子の場合は、

オムツを履いている状態でトイレに行って、上手にトイレでオシッコが出来て褒められる

トイレでオシッコ出来たから、オムツじゃなくてこのままパンツを履いても大丈夫かも…?(勢いで行けそうな気がする感)

漏らしちゃった…もうパンツ嫌!

って感じです。
    気分の浮き沈みの激しい子です…:(;ˊ꒳ˋ;):

かちゅみさんのトイトレ法を早速試してみました。
    私の提案した(かちゅみさんの真似をした)バスボムとお菓子に惹かれたようですが、結局トイレには行かず、オムツ着用のまま遊んでいます…

どんな提案にも瞬間的な興味は湧くみたいですが、持続性がないので、すぐ終わるトイトレになってしまっている感じです…
    とりあえず、来年までに外れればいいや!という気持ちを持って、気長に付き合っていこうと思います。

とても助かりました。

• 9月1日
まっちょ

息子は、トイレでオシッコ、ウンチした時がなく、本当にオムツがいつ外れるか不安でした💦

これじゃ、いつになるか…と思い3歳3ヶ月の時に、とりあえず好きなトミカのパンツを買い足し「トイレで出来るようになったらトミカのパンツ履けるね( ¨̮ )!カッコイイね✨」と言い聞かせ、トイレにシール(息子の好きなトミカ)を置き、朝イチにトイレに行く時にトミカ絵本2冊持ち込んで座らせたら、絵本を見てる最中にトイレで出来たので、褒めちぎり「シール貼れるじゃん!ウンチも出来たら2枚貼れるよ😊シールいっぱいになったら、欲しいと言ってたトミカ買おうか!」と言ったらヤル気になり、シール貼りたいからと頻繁にトイレに行くようになりました😅
そこから3日程でパンツ移行できました✨

その1週間後には、夜のオムツも外れました( ¨̮ )
月一くらいで、おねしょもありますが😅

参考になることがあれば良いのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お子様のやる気、凄いですね!羨ましいです。

うちの息子は、どんな提案も瞬間的な興味は示すのですが、どうやら飽き性のようで持続性がないので、なかなかトイトレを進めるのが難しい感じです…

あの手この手でやってきましたが、なかなか芽が出ず…
    これからは、まっちょさんに教えて頂いた事も取り入れつつ、継続してやっていってみようと思います。

教えて頂いてありがとうございました。

• 9月1日
  • まっちょ

まっちょ

息子はトミカが好きすぎるので実行出来ましたが、好きな物がなかったら出来なかったと思います💦

息子さん、コレだけはずっと好き!という物があればいいのですが😣

来年幼稚園までまだ月日があるので、とりあえず様子見ながら、来年までに移行出来ることを願ってます🥺

• 9月1日
マロッシュ

アドバイスは出来ないのですが、うちの息子かと思うくらい似てるのでコメントさせていただきました😭
うちもうんちは全くトイレで出来ず、同じく怖い怖い言い続けてます💦
保育園ではオムツ禁止で、保育園でうんちが出てしまう時は漏らしてしまう始末です💦
色々声かけなどしてますが、どうしてもできません。
4歳までにはなんとかと変な焦りもあります。

こちらのコメント私も参考にさせていただきます🙇‍♀️
お互い頑張りましょう😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

毎日お疲れ様です。
    焦りますよね。周りの子が外れ始めているのを見ると余計に…(´・ω・`;)

うちの子の場合は、『怖い』と言い続ける理由を聞いても、はぐらかされて説明をしてもらえないので、対応に困るんですよね…
    どうしたらいいのかが解らなくて四苦八苦する毎日です…

辛くて苦しい時期ですが、仲間がいると思うと頑張れる気がします。

いつかは取れると信じて、お互いに頑張りましょうね!

• 9月1日
ママリ🔰

少し前の投稿にコメント失礼します。
長女が3歳3ヶ月で、最近やっとおむつが外れかけたところです。まだ自己申告はないけどおしっこの間隔が3時間半ほど開き、親が声をかけて座らせればパンツを濡らさずに1日過ごせる感じです。

3歳1ヶ月でパンツ生活を始めたときは30分に1回とか、トイレでした10分後とかに漏らされてて、膀胱の発達が遅いのか?まだ始めるタイミングではないのか?と同じように悩みました。
保健師さんに相談したところ、ぐっと我慢する経験が必要とのことでした。おむつでも段々間隔が開いてくる子もいますが、おむつでいつしても大丈夫な状態だと我慢することがないから間隔が開かない子もいるようです。
とりあえず2週間パンツ生活を頑張ってみて、全然変化がないようなら1度お休みしてもいいよと言われていましたが、1週間経った頃から徐々に間隔が開き始め、パンツで2週間過ごす頃には2時間ほど開くことが多くなり漏らさないことも増えました!
なので膀胱の容量が未発達な可能性もありますが、我慢する経験がないのもあるかなと。
あとは、親が誘って座らせて出た10分後に漏らした場合、本来のタイミングは漏らしたときで、トイレに座ったときはタイミングじゃなかったのかもしれないとのお話もありました。

パンツを履いてくれないことについては、うちの子はこだわりがなかったので参考にならないかもですが。
ママ友さんの子で「3歳になるとおむつ履けないんだよ。幼稚園に行くにはおむつ履いてたらダメなんだよ」と説明して、3歳のお誕生日からおむつ隠したって人がいました!
3歳7ヶ月なら説明して分かる年齢だと思うので、9月○日からはパンツ履くよと2人でお約束を決めてカレンダーでカウントダウンなどされてみてもいいかもですね!

うちは女の子なのとパンツのみは嫌がったのでずぼんも履かせてました!漏らされると洗濯物が倍になって大変さもありますが、ズボンが吸収してくれて床への被害が抑えられる利点もあるので、これから寒くなってきますしすっぽんぽんにこだわる必要はないと思いますよ!
パンツのみだとお腹が冷えるのか漏らされる頻度が上がりました😂

うちもまだ完了してないのでアドバイスできるほどではないですが、少しでも参考になれば嬉しいです✨
お互いにがんばりましょうね♫