※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

拒食症や少食で体重が減少し、ホルモンバランスが乱れている場合、食事量を増やし体重を戻すと、排卵が正常になる方はいますか?

お世話になります🙇
拒食症ぎみや少食で、体重が減りホルモンバランスが崩れ卵胞の育ちが悪く、排卵が起きなかったりして、食べる量を増やし体重を増やしたら、ホルモンバランスが整い、卵胞が順調に育つようになり、排卵が正常に起きるようになった方はおられますか?

コメント

はーさん

以前無理なダイエットをして生理が止まり、薬で治療して生理は来るようになりましたが排卵したりしなかったりでした💦
ご飯をしっかり食べるようになって体重もダイエット前に戻ったら毎月排卵するようになりました😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭😭✨✨
    無理なダイエットは食事制限や激しい運動ですか?
    生理があっても必ずしも排卵があるわけではないんですよね😢
    ちなみに、生理がこなかったり、排卵しなかった時のBMIはどのくらいだったか分かりますか?
    無理なダイエットはお子さんを授かられる前ですか?
    それとも出産されてからのことですか?
    たくさん質問してすみません💦

• 9月1日
  • はーさん

はーさん

返信遅くなりすみません💦
    そうです!運動は割と楽しんでやってましたが食事制限をかなりしてました🥲
    そうなんです😔なので本当に排卵してるかどうかは病院でエコーで見ないと分からないみたいで💦
    BMIは19くらいだったと思います。元々ずっとぽっちゃりだったのですが一気に12キロくらい落としました😅
    妊娠する前です!まだ結婚もしてない時です!でも生理来てないの1年くらい放っておいて病院行って放ったらかし過ぎと怒られました😅1年生理止まってたら元に戻るまで倍の時間かかると思ってと言われました😣💔

全然質問良いですよ😁❣️

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下にお返事しました💦

• 9月4日
ママリ

お返事が遅くなりすみません😭😭
やっぱり食事制限は排卵やホルモンなどに影響しますよね😢
そらまめちゃんさんは、BMI的に痩せすぎではないのに、急激に落としたことが原因なんですかね🤔
体重を増やすことが怖いけど、授かりたいと矛盾していることを日々感じています。
お腹がぽっこりでていることが改善できず、食べる量をなかなか増やせずにいます⤵️
生理が1年こないのは心配な内容がですが、改善されてからお二人のお子さんを授かられて羨ましいです😍
私は生理はくるけど、無排卵かホルモン異常なのか、なかなかうまくいきません💦
授かることができるまでは、気にせず食べて排卵やホルモンを整えたいです😭

はーさん

そうです💦急激の体重の変化が問題みたいでした😣
私も体重を増やすことが怖かったです💦せっかく努力してここまで痩せてキープ出来たのにって思ってました💦でも痩せようと思えば出産してからでも頑張ればいけるしと思って我慢することを辞めました😊
初めは痩せることをキープしつつ、薬飲んだり注射したりホルモン治療してましたがほぼ排卵しないし黄体未破裂卵胞にもなるしでしたが体重が増えると自然と排卵もするようになりました💡

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    そらまめちゃんさんも体重増えることが怖かったのですね😣
    私は今は毎日計ってた体重を計らないようにし、食事は1日二食(元々1日一食です)過度な運動を避けつつ、お腹が出ているのが気になるので、お腹に効く運動をしています。(効果はかんじられませんが)
    今は、体重より見た目を良くしたいです。お腹以外は痩せていて、お腹は自分の中で肥満体です😞
    二食もお腹が空かない中で頑張って食べています。
    しっかり増やさないと排卵やホルモンバランスも整わないのですね😣ホント、コンプレックスが強すぎて嫌になります💦

• 9月4日