※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市の保育園について相談です。0歳入園を考えていますが、家の近くの保育園が少なく不安です。人気のある2箇所に申請し、落ちたら育休延長も考えています。フルタイム勤務で夜勤や障害の加点はないため、入れるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

【横浜市、激戦区?の保育園について】
考えが甘いでしょうか…?
来年4月0歳入園で申請を出します。
家の周りに保育園が2箇所ほどしかなく他は大人の足で20分位かかる保育園しかありません💦

コロナののこともあり正直絶対入れたい!!という気持ちにはなりません…
なので家から近い2箇所のみ申請して落ちたら育休延長でもいいかなと思ってるのですがその2箇所は人気らしく、、
また1歳でどこか保育園に入れる保証もないので本当にそれでいいのか不安です。

ちなみにフルタイム勤務ですが夜勤とか障害の加点はありません💦
皆様だったらどうしますか??
0歳からなにがなんでも入れるようにしたほうがいいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

いつかは復帰したいのであればしっかり申請しておいた方が良いと思います!
延長延長で最悪そのまま退職になってもokなら2箇所のみの申請でも良いかと☺️
あとは近隣の保育園の募集人数にもよりますね、
1歳クラスからドーンと大人数募集するところもあるので🤔

ひろ

考え方とリスクヘッジ次第だと思います😅
問題は0歳で落ちた場合、1歳児4月にどうするのかだと思うので、
①認可外や小規模、企業主導型等、通えそうなところを見繕い、確保しておく
②一旦退職→再就職も視野に入れる
③入れるまでご実家や一時保育等でどうにか繋ぐ
等、これらの方法検討した上で許容できるかどうかですね💦

1歳がどのくらい厳しいのかは聞いたうえで(案外入れるよ!だったら問題解決だと思うので)

無理そうだとして、落ちても生活できるなら近場だけの申請でいいんじゃないですかねー☺️?
手当延長したとして、0歳の次に入りやすいのは3歳でしょうか?💦その場合1年無収入で大丈夫かとか、3歳まで自宅保育でもいけるかとかは、人それぞれだと思うので、その辺を考えますかねー😀

無理だ〜と言うなら是が非でも入れます🤣うちも激戦区ですが徒歩20分なら近い方なので候補に入ります🤔💦

• ママリ

ママリ

0の次3歳が入りやすいのはなんでなんですか?!全然知識なくて…。
    徒歩20分で子供いたら何分かかるんだろー🙄って考えてしまって悩んでますが選んでる場合じゃないですかね😂

• 9月1日

退会ユーザー

うちの地域は幼稚園に転入する人が割といるから、3歳だったらまだ入りやすいって言われました🤔

大人徒歩20分は子供はベビーカーか自転車じゃないときついとは思いますね💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね!
    やはり自転車かベビーカーですよね。
    歩けるようになって歩きたいってなった時が怖いです(笑)

• 9月1日

退会ユーザー

みんな自転車に押し込めてます🤣

• 9月1日
Huis

私も横浜市です。そして同じく圏内は2箇所でした!上の子のときに1番近いところに奇跡的に0歳第一希望で入れました。ですが保育園に少し問題があったので転園したいなーと思っていたところにコロナ、育休で退園することに決めました。2人目を保育園に入れるタイミングで、もう一つの園1択で0歳児クラス&2歳児クラスの同時入園できました!ただ、育休退園のランクアップと兄弟同時入園の加点があったので入れたと思います😅
1歳児クラスは加点があるか、不人気な園じゃないとかなり厳しい思います💦保育園の見学でも役所でも1人目1歳はほぼ無理な感じで言われました💦そもそも枠が少ないですからね…。辞めるときも役所で「加点あっても次入れるか厳しいと思う」と言われました。
本当に難しい問題ですよね😔

• ママリ

ママリ

上の子第一希望ではいれたのですね!
    ちなみにその時は反り返り加点ありましたか?
    やっぱ1歳は厳しいんですね…
    保育園見学もコロナで全然やってなくて園選びもなやみます。。。

• 9月1日
  • Huis

Huis

0歳で入ったときはAランクで加点無しでした!
    うちは駅まで徒歩圏内では無く、駅近に比べたらライバルは少ないので入れたと思います!

• 9月1日
ゆうき

育休のうちに復帰したいのなら入れておくべきですね😞💦

• ママリ

ママリ

やはり1歳より0歳の方が入りやすいですかね。。。

• 9月1日
  • ゆうき

ゆうき

もちろん!
    1歳以降は空いたところにしか入れませんから💦

• 9月1日
ライオネル

大人の足で20分なら自転車で10分位になりませんか?
そしたら候補にいれちゃいます。上の子は自転車片道10分の園だったので💦
兎に角復帰しないと困るなら申請しますし、最悪育休2年取ってダメだったら退職して幼稚園もありかなって思うなら一歳4月入園でもいいのかなと。

• ママリ

ママリ

自転車の場合雨の日も自転車ですか??
    一応会社の制度で3歳まで育休はとれますが無給なのが心配です💦
    やはり0歳4月入園目指すべきですね。。、

• 9月1日
  • ライオネル

ライオネル

下にお返事してしまいました😵💦

• 9月1日

横浜市在住です。
何が何でも復職しないと困るならば、0歳から申請します。徒歩20分ならば、自転車で10分くらいなので希望園に入れます。私も最初は徒歩15分の所に通っていました。最初はベビーカーで、歩き始めたら自転車に載せて。雨の日も子供はレインカバー、大人はレインコート+レインバイザーで。

保育園に入りにくいのは、1歳児だけでなく、3歳児クラスもです。募集人数が数人だったり、最悪0人もあります。そして、連携している小規模園があれば、そこからの進級組で枠が全て埋まる場合もあります。
その他の小規模や認可外からの転園組は、卒園加点とランクアップが付きます。なので、3歳まで育休とった場合は、何も加点が無いので3歳児クラス入園は難しいと思います。

横浜市といっても区によって状況が全然違うので、ランクや点数が低くても入れる場合はあるので、ご自身の地域の情報収集をよくして研究が必要ですね。

それと、コロナが流行ってからは、入園して1ヶ月以内に復職が必要でしたが、育休延長が認められました。育休とりながら、保育園の枠を確保が可能になりました。ただ保育料はかかります。来年もこの制度が継続されるかは分かりません。

• ママリ

ママリ

今の仕事にこだわりはないですが退職して同条件の仕事に就ける自信もないので0歳から入れた方が良さそうですね🥲
    区役所でどのくらいの加点あると入れるとか入れないとか非公開って言われてどう研究したらいいか悩んでます。。

• 9月1日

退会ユーザー

4月入園一次選考・二次選考後に、何人くらい待機となった人がいるか確認すると良いと思います。保育園に入園させようと思う人は、ほとんどの方が共働きフルタイムのAランクかと思うので、待機人数が2桁越えるようならAランクに加点は必須と思って良いかと思います。
    役所ではランクや加点は教えて貰えませんが、共働きかフルタイムの家庭が多いとかくらいの情報は教えて貰えました。あと、横浜市ではコンシェルジュに相談可能なので、コンシェルジュから情報貰うことも出来ますよ。
    もし可能ならば、居住する区、大体の地域、最寄り駅などを記載出来れば、ママリでも情報収集出来ると思います😃

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

一度コンシェルジュには相談しましたがその時は入れなかったら1歳でもいいかな〜て感じで相談したのでもう一度相談してみようと思います🤔
    待機人数というのは施設ごとの入所待ち人数のことですかね?!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

自宅から徒歩20分のところを通ってますよ。
自転車で10分。

自転車にレインカバーつけてます。今はいろんなレインカバーありますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!坂道に囲まれてるので電動自転車必須です。。。😂

• 9月1日
ライオネル

小雨なら自転車で連れていってましたがどしゃ降りの時は7時すぎに家出て7時半までに着けるようにしてました。夫がいれば車で送ってもらえました。私は車の免許がないので💦
3歳まで可能なら落ちても2歳まで育休延長したら給付はもらえるのでそこから満3歳入園可の預かり保育がある幼稚園を検討もできるのではと。
幼稚園によっては延長保育で20時までの所もありますよ~

はじめてのままり

徒歩だと帰りは上り坂なので子供も歩かせたら30分くらいで、自転車で10分くらいのところに通っています!

私も激戦区で1歳4月はほぼ兄弟児で埋まって入れない(なんなら兄弟でも無理)な地域なので泣く泣く上の子は0歳4月で認可に、下の子は0歳4月は間に合わず認可外で加点稼いで来年4月の認可狙ってるところです😭

もう、1.2歳で保育園に入れなくて働けなくてもいいとか幼稚園って選択肢もあるなら無理に0歳4月に拘らなくてもいあのかなと思います!

• ママリ

ママリ

やはり0歳でいれるつもりじゃないと厳しいんですね😭
    兄弟加点ある人結構いそうですよね。。。

• 9月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

上の子の園は1歳児、2歳児は全部兄弟枠で埋まるどころか兄弟ですら入れないです😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも横浜市激戦区のところに住んでます💦
育休延長可で申請出すとほぼ入れないかと思います😂
私も育休延長可でずっと申請だしてますが、未だに入れず保留児童です💦(待機児童にカウントされない)
待機児童数などを確認して、かなり待機児童がいるところだと、育休延長可の保留児童はまず確実に入れないです!

• ママリ

ママリ

育休延長可とか書く欄があるってことですか?!
    待機児童数というのは入所待ち人数のことでしょうか?💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れなかった場合、育休延長をできますか?その場合は加点は下がります!みたいな項目があるので、そこにチェックを入れるとほぼ入れないですね😂

そうです!入所待ち人数です!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!
    それはチェックしなくてもいいんですかね?笑
    会社の制度としては延長できますが。。。

ありがとうございます!
    近場の園は入所待ち人数2〜4人でした💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所で、そこにチェック入れちゃうと保育園厳しくなるので気をつけてください!って言われたので、チェックしないでいいと思います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

迷いますね💦ダメ元で1歳にして、認可外保育園を視野に入れるのはどうでしょうか?

子供の成長は早いです…。特に1歳前後はつかまり立ち〜歩いたり本当に成長が可愛くて私はコロナの事もあり1歳11ヶ月で保育園入園となりましたが、本当に育休延長して一緒に過ごせて良かったと感じました☺

ちなみにお隣の大和市に住んでいます。(電車では隣駅になります)横浜市そんなに厳しいんですね💦
大和市は1歳でも点数が満点であれば入れなかったなんて話は聞きません💦8個書けるのですが周りもほぼ第一、第二希望には入園できていました。マンション内ママさんでは、横浜市キツイので大和市に引っ越してきたなんて話もちらほら聞きます。

もし賃貸物件にお住みなら、大和市に限らず、他の市に変えてみたり市内でもエリアを変えてみたりするのはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

本当にそう思います。。
    コロナのこともありますし何より子供のそばにいたいです。
    保育園に入れないから預けたくないのに0歳から預けなければならないなんておかしいですよね🥲

大和市は入りやすんですね!
    残念ながら持ち家なので今の地域での保活になります😭

• 9月2日