※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーキャット
子育て・グッズ

7ヶ月の娘のほっぺたに赤くカサつきがあり、広がってきています。食事によるアレルギーではないと思いますが、皮膚科にすぐ受診できない状況でアドバイスを求めています。ポリベビーの効果も薄いようです。

7ヶ月になる娘の湿疹について質問です。

ほっぺたが赤く表面がカサついているような感じです。
痒がってる様子はないですが、少し大きく広がってきている気がします。

離乳食で新しい食材を試した後でもないので、食事によるアレルギーではないとは思うのですが…。

海外在住で、日本のように皮膚科をすぐに受診することも出来ない為、同じような症状の方がいればアドバイスいただけたら嬉しいです。

日本から取り寄せたポリベビーがあるのですが、あまり効果がないようです。

コメント

ママ

家の子も同じような所が赤くカサカサしてました。(ミニーキャットさんのお子さんと似た感じです)
アレルギーではなく、離乳食の影響か食後にご飯のついた顔も拭いてはいたんですがしばらく赤かったです(T-T)

小児科で聞いてみたら、一歳までは肌トラブルが波の様に来るからあまり神経質にならなくていいですよと言われました。

• ミニーキャット

ミニーキャット

返答ありがとうございます!

うちも離乳食後は、顔や身体までもが食べ物でべったりなんて事も多くてワセリン塗ったり、毎回拭いたりもしてるんですけどね (-_-;)

やっぱり赤ちゃんの肌トラブルつきものなので、そんなに神経質にならない方が良いんですね。
    小児科でのお言葉にちょっと救われました。

ありがとうございました!

• 9月28日
はっちき

うちはこうなったとき、柔軟剤が原因でした。お布団にこすれるところが赤くなり、気づくまで大きく広がってしまいました。無添加のものに変えたら治りました~

• ミニーキャット

ミニーキャット

返答ありがとうございます!

なるほどっ、柔軟剤とか洗剤が原因のケースもあるんですね。

さっそく、今使ってる洗剤も見直してみようと思います。

ありがとうございました!

• 9月28日