※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

我が家は選択一人っ子予定です!理由は私と夫のキャパや経済的なことを考…

我が家は選択一人っ子予定です!
理由は私と夫のキャパや経済的なことを考えてそうしようと夫婦で決めました。

子供の前で親戚などから「二人目は?」「早く二人目作りな!」と聞かれたり、
子供がもう少し成長して、子供自身や子供の友達から「なんで弟や妹いないの?」と聞かれたらなんで答えたらいいと思いますか?

コメント

にこ☺︎

愛情を100%注ぎたいから♥♥♥で良いと思います😂

うちの上の子のクラスターは、1/4以上一人っ子です😊✨✨

らぴす

元々は二人希望でしたが一人目不妊治療で長くかかったので、一人でいいな。と決めていた時期がありました🍀

親戚や当たり障りのない知人、職場関係の人には「まだ考えてない」「三人家族で手一杯」などさらっとなど受け流すくらいがいいと思います。「一人でいいかなと思ってる」「一人っ子と決めた」など“決めたこと”として実は言ってみたことがあるのですが、めんどくさい人にあたると「兄弟がいないと可哀相」「お金ならどうにかなる」など打ち返しがきます😅
言葉のラリーを続けられないくらいさらっと流して違う話題にもっていくのが一番よかったです 笑

子供には「お母さんお父さんは3人で十分幸せだから」と答えるつもりでした😊
愛情独り占め…は兄弟いる方が微妙な心境になることもあるみたいなので私は避けるかもです💦

まままり

思ったことを伝えるだけだと思いますよ😅
しつこい人には「ようやく子育て落ち着いたのに、また1から子育ては面倒だわ~」って言っています。
そもそもそんなプライベートなことに首突っ込んで何か言ってくる人に自分の気持ちなんてわからないだろうって考え方です🙋‍♀️

kitty

私は『息子ちゃんが可愛すぎて、息子ちゃんだけのママでいたいから❤️』って答えています😊
本音です❤️

そして息子には『ママは息子ちゃんだけしか抱っこしたくないし、ママの子供は息子ちゃんだけがいい❤️』って言ってますし、息子は『〇〇ちゃんだけのママでいて欲しいから、赤ちゃん来て欲しくない!』と言ってくれていますよ😁