※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

子供との時間を作る方法について相談しています。

2歳になる息子が保育園から帰ると私から離れません。
4歳になる娘はそれが嫌なのか、ママ嫌いと言って昨日は布団に顔を埋めながら泣いていました。
胸が締め付けられる思いでした
保育園から帰るとまずは家事に追われ子供達は二人で遊ばせてます。息子が来るとかまってってしてると時間もなくバタバタと寝る時間になり、娘と遊んだりする時間はほぼありません。
それが原因なのか、仮病?を使って保育園から迎え電話がかかってきたこともあります。

仕事を辞めようかと思いましたが、
弟がいることは変わらないので、あまり意味ないでしょうか、、どうしたら良いかわからず。。。

みなさん、お子様との時間をどうつくってますか?

コメント

ままりん

お姉ちゃん、泣いちゃうんですねぇ😢まだまだ甘えたいですもんね。お母さんを取られて、弟ばっかりと言う気持ちから、嫌いと言ってしまうんですよね😭

1歳9ヶ月でしたら、言っている言葉もわかってくるだろうし、お姉ちゃんが甘えてきてない時でも、「お姉ちゃんからね!順番!」と泣いてしまってでも、お姉ちゃんの気持ちを優先させるよう弟に伝えたり、「先に弟くん抱っこするけど、お姉ちゃんも次にいっぱいしてあげるからちょっと待ってね」とお姉ちゃんに伝えてみると良いかな?と思いました🤔

なかなか仕事をしていると、↑でも言ってるように時間がとれないですが、休みの日や、それか保育園から帰ってご飯の用意する少し10分だけでも、お姉ちゃんを抱っこしてあげたりお膝座らせてあげたりして、お姉ちゃんに特別感を感じてもらって満たされたらいいですね😌❤️

自分も甘えさせてくれる!と分かると、自分ばっかりだったら、、、と下の子が泣いていたら自然と、弟くん抱っこしてあげていいよ。など言ってくれるようにもなりますよ♫

naami

切ないですね😢
うちは直接的な赤ちゃん返りは
無かったんですが、
今までもほとんどなかったのに
突然夜泣きするようになったり、
甘えた喋り方をしてました。

やはり長女に構う時間がなくて
寂しい思いをさせていたのかなと🥺

それからはなるべく
いかに長女のことが好きかを
口で伝えるようにしてます。

〇〇ちゃんが一番かわいい♡
〇〇ちゃんは優しいから大好き!

最近そう言うと「次女ちゃんは?」
と聞いてくるので、
「次女ちゃんもかわいい!
どっちも一番大好き!」と言ってます😅

朝送る時はハイタッチして、
夜寝る前はギューっとハグしてます。
短い時間でも、
スキンシップがあれば
愛情は伝わってるかな?と思います。