※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

地域の保育園で登園自粛の声があり、補償なしで欠勤になる状況に不満を感じています。皆さんの職場では登園自粛時の補償はありますか?

続けての質問になります。
私の地域では保育園の登園自粛の声掛けが市からあり、子供達の通っている保育園でも強制ではありませんが出来るならしてくれというような感じです。
職場にその場合補償されるのか確認した所、特に補償もなくただの欠勤になるようで「なんだかなあ、、」という感じです。
皆さんの職場には登園自粛の際欠勤した場合の補償などはありますか?

コメント

はじめてのママリ

保育園などが休園などにより、保護者である従業員が休まなくいけなくなった際に、国から有給代を補填してくれる制度はあります。
ただ、上限があるのと、使うためには企業側が特別休暇制度を作らないといけないというハードルはあります💦

両立支援等助成金で調べてみてください。

mk

商業施設内の飲食店で勤務していますが
緊急事態宣言で休館になったときは
補償がありましたが
通常営業中の自己判断の自粛に関しては職場は関係ないので補償はありません。
ちなみに大阪です。

ままり

私の会社もコロナ関連で休園になった場合は特別休暇が使えますが、あくまで登園自粛の段階で、強制ではなく自主的にお休みする場合は何もないです🤔💦

なつみ

補償がある会社と無い会社があるので、市も強制にしてないんだと思います😭
うちの職場も自己判断での自粛は欠勤にはならないですが、有給になりますね💦

ちょちぇママ

今月から市の方で登園自粛願いが出て保育料は日割りで出席した日のみの料金になりました。