※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が素直でなく生意気で、注意しても怒って言い返す。感情的になりがちで、性格や育て方に悩む。落ち着くのか心配。外では違う振る舞い。どう対応すればいいか。

4歳年少の娘についてです。

最近可愛いと思えないときが多々あって、
注意をしても怒って言い返してきたり
素直じゃないと言うか、生意気です。

お菓子こぼさないように気を付けてね→ママが掃除機かければいいじゃん!
オモチャ踏んでいたので大事に使ってね→また買えばいい
など...
全てに「だって、でも、なんで!」と返ってきます。

ガミガミ怒りたくないけど、
そう返ってくると怒らずにはいられなくて、
感情的にならないように頑張ってますが
無理な時もあって怒鳴ったり、
皆さんどお対応してますか?💦

奇声発して一人で走り回ってるし
やたらテンション高くて
うちの娘大丈夫?と心配になります😢
外ではそんなことないのに...

私の育て方が悪かったのかな?とか
悩みます。
天使の4歳って聞いていたけど
全くです。
これは落ち着くのか、もう性格なのか

コメント

ぽむ

反抗期やと思います😂
うちの息子も4歳なりたてのとき
えらく反抗的になって
4歳半ごろ落ち着きました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    反抗期なんですかね😂
    あと 人のせいにしてきます💦
    言い返してきた時って
    怒ってましたか?
    聞き流すくらいでしたか?

    • 9月1日
  • ぽむ

    ぽむ

    言い返され方にもよりますが
    おもちゃのことなら
    大事に使ってねではなく
    もう買わないからね!
    踏むってことは大事じゃないってことね?
    じゃあポイしていい?って言ってました🤔
    そうしたらまた買えばいいは使えないので😂

    お菓子こぼさないでってときは
    食べ物粗末にされるのママ嫌いやからね?食べられへん子もいるからありがとうって思ってたべてね?って言ってました🤔

    • 9月1日
  • ぽむ

    ぽむ

    もしこぼしたら自分で掃除させてました🤣

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    私もそういう言い方するとき
    あります😂
    反抗的すぎて本当ムカつきます!

    やっぱり怒りますよね💦
    だんだん注意するのも
    面倒になってくることも
    あって💦
    反抗期なら早く終わってくれ😢

    • 9月1日
K S

先に言いすぎてる気がするので、起きてしまったことは一緒にどうしたらいいか考えさせてみてはどうですかね??

赤ちゃんいると、怒ることでもいいから自分に目を向けようとするのもあるんじゃないですかね?

うちの長男もなんで?なんで?って聞いてくるので、真面目に答えることもあるけど、なんで?って私も聞き返すと意外としっかり答えてくれることもあります。

育て方悪いとかないと思います!
正解ないし、後悔することもあるけど、それでもちゃんと育つ😃

  • ママリ

    ママリ

    自分に注目してほしいっていうのもあるんですかね💦
    ママみてみて!ってよく言ってます😂

    そうなんですね😌
    あまりにも なんで?って聞かれすぎて面倒でシカトしちゃう時もあって💦💦
    私も今度聞き返してみます😊

    • 9月1日
  • K S

    K S

    私も上の子可愛くない時期産後あったので、イライラする気持ちわかります。

    下の子は出来ること増えていって、褒められることいっぱいあるけど、4歳だと成長緩やかになるし、褒めてもらえず怒られてばかり😢

    みんなにおすすめしてるんですけど、YouTubeのてぃ先生良かったら見てみてください。
    怒るときに子供をなでながら話したり、手を繋ぎながら怒ってみてください。
    私もやってみたんですけど、イライラが自然と収まるし、子供も前より私がやって欲しくないって思うことやらなくなりました。

    あと、てぃ先生の動画で効果あったのは、お姉ちゃんこんなに大きくなったよね〜とか赤ちゃんと比べながら、手とか背が伸びたことを認めるとか、、、

    心穏やかに子育てしたいですよね 笑笑

    • 9月1日
deleted user

4歳児って本当に生意気ですよね。娘も4歳3ヶ月なんですけど、口達者でテンション高くてずーっと喋ってますよ😂

うるさいわ!って1日に何回言うことか。笑

主さんは優しいですね🤣✨
素敵です👍👍


私の対応だったら...

ママが掃除機かければいいじゃん!→じゃあお菓子食べるの禁止ね〜。

オモチャまた買えばいい→買うわけないでしょ、踏んづけるぐらい大事じゃないなら、それ捨てたるわ😤

です😇😇
言い返してきたら倍返しです。
4歳児、甘やかしたら付け上がるのでね😂笑

yuki

我が子も言いますよ!
「そう言う問題じゃない」と言い叱ります。

掃除機もママがやるのが当たり前じゃないし汚したならばまずは自分でやるのが筋です。
溢さないように気をつけてて溢してしまったなら仕方ないですが、最初から守る気がないなら厳しめに注意します。

おもちゃも買うためにはどれだけの労力や気持ちが必要か、、ましてや働けもしない年齢で「また買えばいい」とは何事か!!と叱ります😂
(踏んだおもちゃは没収かな、、笑)

落ち着くか落ち着かないかは、、
本当性格ですよね😫
わが家は下の年少児は落ち着きある方ですが上の年長児は落ち着きないです😱💦