※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの左右差について不安。4ヶ月検診で問題なしと言われたが、症状が気になる。予防接種前にかかりつけ医に相談したい。

赤ちゃんの足と腕の動きの左右差が気になってます。
直ったよーとか、情報もってる方教えてくれると助かります。
以下のような症状です。
●右足を左足の上においてクロスする。
●最近背ばいをはじめましたが、右足だけで床を蹴って進むためくるくる回る。左足では蹴らないし、床に足裏をつける事もできない。
●仰向けにすると、左足首を内側に曲げる事が多い。立たせてみても同様。
●左足の方が力が弱い。足も細め。
●左肩を上にあまりあげない。手や肘まではよく動いてます。

数日前に4ヶ月検診で聞いてみたのですが、右を動かすのが好きなんだよー!右利きなんだね!と言われて終わりました。股関節の開きも問題ないとのこと、、
なんだか腑に落ちず、本当なのかなぁと不安です。

今度の予防接種の時にかかりつけ医にきいてみようと思ってるのですが、その前に何かわかればと思い質問してみました。
皆さんよろしくお願いします!

コメント

みーちゃん

下の子がズリバイのとき片足だけで進んだりしていましたよ😊そのうち両手両足でズリズリ始めていましたよ!
まだ片足が動かしやすいだけで、もう少ししたら両足使うようになるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    やはり右足が動かしやすいのかな😊
    両足動くのまってみます✨ありがとうございます😊

• 9月1日

利き腕とか利き足だと思います!
うちは月齢低いころは左ばっかりでハイハイしだしたころくらいからは右になりました☺️
両足バランスよく動かすのはもう少し大きくなってからだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかのサイトに利き足などは赤ちゃんにはない方がよいと書いてて不安になってました。その情報も信憑性ないし、やはり利き腕利き足なのかな😊
    動く様になるまでまってみます😊
    ありがとうございます✨

• 9月1日