※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

横浜市在住①駅徒歩7分 築20年の戸建て 3階建て(元々注文住宅、購入後…

横浜市在住

①駅徒歩7分 築20年の戸建て 3階建て
(元々注文住宅、購入後は床と壁全て張り替え、
キッチンと風呂場とトイレは交換しようと思ってます)
建物代3600万+リフォーム代150万位?

②駅徒歩20〜30分 新築 2階建て3900万

土地面積は②の方が若干広いです。

みなさんならどちらを選びますか?

ちなみに
夫婦共に車移動ですが、女の子がいる為
駅近や小中に近い所を希望。
20年後には手放してマンションに移り変わりたいので
土地の価値が落ちない①が私はいいと思うのですが
旦那は駅近じゃなくても平気!新築希望!と意見が合いません、、

どちらもなし🙅‍♀️今は買わない🙅‍♀️
とかはなしでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①がいいとおもうよ〜!

はじめてのママリ🔰

②がいいとおもうよ〜!

はじめてのママリ🔰

20年後に引っ越し予定!
ここがポイントです😂

もふもふ

床壁張り替え、キッチン、お風呂、トイレの交換で150万では無理だと思います。
うちも、同じくリフォームしましたが、お風呂400万(床がシロアリに喰われていたため)、キッチン300万、トイレ30万、壁一部屋10万かかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ

①の見積もりが安すぎる事が気になります💦
最低300万は行くんじゃないでしょうか?(めっちゃ安い水回りにすれば)
そうなるともう金額変わらないのでやっぱり新築が良いなと思っちゃいます😓
20年後に売るとしても①だと解体費用確実に出さなきゃいけないですし、古い分途中のメンテナンス費用も高そうです。
どちらもなしではなくそもそもの見積もりを見誤っている可能性が高いなと感じました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解体費用確実なんですか💦?
    古家有りとかで売れれば1番理想だなと思ってました💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家はかなり長い間土地探しをしていましたが、最終的には解体なしの土地に決めました。やはりすぐ売れているのは更地の印象です😓
    建物がどんな種類かがわからないのでなんとも言えませんが、建物建てる時に地盤改良してませんか?💦
    築年数的に微妙ですけど、地盤改良で杭が打ってあると抜くのはかなり高額になりますので更に売れにくくなります。(抜く方が施工よりも高くつくそうです)
    また、このままリモートワークが進行すると土地の価値もどうなるのかな?🤔と言う心配もあります。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね💦💦
    初めて知りました😣
    不動産の方とよく相談して決めようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月2日
ゆず

地価どのぐらいですかね?🤔
20年後の住み替えが絶対だとして、ローン相殺できますか?
仲介手数料なども加味して、、
住み替え時、築40年だと資産価値としてはほぼ土地代のみですが、資金計画は大丈夫ですかね?🤔
リフォームは現金ですか?リフォームローンだと金利も高いですし、①の考えもいいけど、お金が心配だなぁと言う印象です🥲
総額は新築と変わらなくなりそうですし?😭

あとは年齢や病気などでローン組むことが出来なくなってるかもしれない。→住み替えが出来ない可能性もある、ということは①のデメリットかなぁと思いました!

資金計画大丈夫、最悪住み替えが出来なくても大丈夫であれば①ですかね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地価は今見る限りだと3500万程です!
    なので売る時にも結構良い値になるんじゃないかなぁと思ってます!!

そうなんです、新築と値段変わらない事が悩みで、、
    旦那は値段変わらないなら新築買おう!って感じです💦

• 9月1日
  • ゆず

ゆず

地価3500万だと、建物の価値が現時点で100万ということですよー😖💦
    さすがにそれはないかと😭
    20年後、古屋ありの土地で売るとしたら、どのぐらいで売れるのか、不動産の確認が必要そうですね🙇‍♀️

①の選択は良いように見えますが、希望的観測が入っていて現実的に可能なのか、この情報だけでは判断が難しい、というのが正直なところです、、😵
    不動産の人にも相談して、この計画で問題ないよってなれば、旦那さんも納得してくれそうですけどね🤔✨

それとも、値段関係なく新築派なのか、、
    旦那さんがどうしても新築なら、お互い譲歩しあって、徒歩15分ぐらいの新築を頭金出して買う、とかですかね💦
    どっちも無し、は無しと書いてあるのにすみません🥲

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周辺の土地のみの値段相場が大体3700万前後です!
    そして実際掲載されてる値段は3680です!
    大体端切りは出来ると見たので3600万で載せてしまいました😂
    築20年で建物の価値の相場ってどのくらいあるんですかね?

• 9月1日

他の方と同じく、リフォームで150万はあり得ないと思います。実家がお風呂場リフォームだけで、100万以上かかりました。

徒歩20~30分は、売却がなかなか難しい気がしますし、不便なので、いくら安くて広くても、私なら無しかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月1日