※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

現在妊娠38週4日です。今旦那(長男)とマイホーム計画を立てているところ…

現在妊娠38週4日です。
稚拙な文ですが聞いてください😭

今旦那(長男)とマイホーム計画を立てているところです。
旦那の親は離婚しており、義母は旦那の弟と二人暮しです。

先日、マイホーム計画をしていると話した所
長男が親の面倒を見るのは当たり前!!
そして我慢するのが当たり前!!
口出しもする!!
もし同居しないなら離婚だ!!!

という感じだったみたいです💦

悪い人では無いと思うのですが、
私は同居は絶対にする気がありません!
周りで上手くいってる家庭を見た事がないのと
私の親も義母関係で離婚しているためです

旦那も「そうママちゃんが嫌って言うならしないよ!」
と言ってくれています。迷いはあると思いますが……

ですが今週末義母を家に呼んで話し合いをする事になりました😭😭
初孫ですし、いい距離感で居たいのですが……難しいですかね……
私は妥協するつもりはありません絶対にしたくないです😭
でも、老後等、何かあったら助けるのは当たり前だと思っています。
きっと、義母から「そうママちゃんはどうしたい?」と聞かれると思います、返事にも困りますよね😞

それにはじめて家に来るので家が汚いって色々言われそうでそれも怖いです😱
なんか問題が多々あり、荒い文になってしまいました……

なにか解決策ないでしょうか😭

コメント

まー

離婚だ!とか言われても、離婚とかそうママさんと旦那さんの問題ですからね、お義母さんは関係ないですよね😂、、旦那が味方でいてくれるなら、旦那にきちんと話ししてもらいます、もししてくれないならそれこそ離婚しますレベルで😂

同居はしないけど、老後の面倒は見ます、今まで通りの関係でいさせてください🙌って普通にいいます😊

• そうママ

そうママ

おはようございます!ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、旦那は私と、私は旦那と結婚したんです🙄って感じです🥲
    多分、勢いで言ったのかな〜と思いますが(思いたい笑)

それでいいんですかね😞
    そうしたいのは山々だけど、それを私が伝えることによって関係拗れないかが心配です🥲

• 9月1日
ゆーちゃん

私なら絶対に同居しないです!
私も幼少期祖母と暮らしていましたが、あまりいい思い出がありません。
祖母も一緒に暮らしているからか、離れて暮らす従姉妹が遊びに来るとお小遣いをあげたり、甘やかしているのを見て辛かったです😭
私達には怒ってばかりでした💦
孫としても離れて暮らす方が楽だし、祖母に怒られても親でもないのにうるさいと思ってました😅

• そうママ

そうママ

おはようございます!!ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり周りの環境でそういうのを目の当たりにしてると、したくないですよね😭
    いくらよそはよそ、うちはうちでもこのモヤモヤは晴れませんよね😞

• 9月1日
マカロン

私も長男と結婚して敷地内同居です。
「長男が親の面倒を見るのは当たり前」なんて親のエゴですし、一緒に住まなくても面倒は見れますよね😑
今時代老人ホームだってあります。
離婚して将来的な不安があるのなら子供や孫にぶら下がる事を当たり前に思うのではなく、子供達に迷惑がかからないよう健康である事、お金を貯めて置く事、施設を利用する事も念頭に入れておく事を考えてて欲しいですよね。
敷地内同居でもかなり気を使うし揉め事がゼロって訳でもありません。同居ってなったらもっと大変だと思います。
なのでハッキリ嫌だと言うべきだと思います...
義母に「そうママちゃんはどう思う?」って聞かれても
ご主人さんに遮ってもらい「これが俺達の考えだから」って代弁してもらってもいいのではと思います。(そもそも嫁がハッキリキッパリ言える立場じゃないって分かって欲しいものですが😅)

ママ

そんなお義母さんと同居したら面倒くさそうですね😨

長男が面倒見るのが当たり前じゃなくて、子供に迷惑かけずに老後の準備をするのが当たり前です💦

私も離婚した時に息子に迷惑をかけないようにと考えながらお金貯めましたよ💦
それに弟もいるのになんで長男だけに執着するのか?
安定した所に厄介にやりたいだけな感じですよね😨

旦那さんの意見として同居はしない意向を貫いてもらうのはどうですか?
もし意見を求められたら、今は弟くんもそばにいるし、先々まで考えても仕方ないので老後になったら考えましょうって聞き流してしまっていいと思います。

maimai

「義母さんは、長男である夫くんの幸せを潰したいのですか?
我慢が当たり前っておかしくないですか?
口だけ出すのっておかしくないですか?まだお金も出して口も出すなら分かりますけど。まぁいりませんけどね!どっちも出さないでくださいね😊
同居は絶対にしません。私たちの家庭が壊れてしまいますし、孫にも悪影響だからです。
夫くんと離婚はする気がありませんが、納得していただけないなら私と義母さんは絶縁しましょうね😊
義母さんの老後は、全く助けないつもりではないですよ。ホーム代が足りないなら、介護義務は実子に平等にあるので、義弟くんと夫くんと半々で出し合います。そのお手伝いはします」

って言ってやりたいです。腹立つ。

義母さんの言い方だと長男に生まれたらハズレクジですよね。我慢して当然なんておかしいです。

私も同居家庭育ちですが、絶対同居したくないです。あんなもん誰も幸せになりませんよ。

どうしたい?と聞かれたら、
「私は絶対に同居はするつもりがないです‼️親も嫁姑問題で離婚してるので‼️」
ってはっきり言った方がいいと思います。

なぁなぁにしてると押しかけてきそうですよ。。

私は義母はそこまででもなかったですが結婚挨拶時から義父が同居希望でした。
絶対同居はしない‼️それなら結婚せず事実婚にします‼️孫も作りません‼️と言って大揉めしましたが、結果仲が悪く疎遠になった(最近改善されてきましたが)ので、もう同居とか言われないと思います。笑