※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育所の登園自粛要請について悩んでいます。他のママたちは登園させているようで、自分が甘いのか迷っています。地域ではクラスターもあり、子供の健康と仕事の責任で悩んでいます。

保育所等にいかせながら働いているママさん。
みなさんは、保育所等の登園自粛要請にあたりどうされていますか?

私は、仕事していますが、わざわざ休みをとり、子供を家でみています。登園自粛させています。
仕事は平日一日4時間ですが、もぅ有休はのこっておらず、無休で休みをとっています。
でも、みなさんの投稿のコメントをみるとみんな登園させてると言うのを見て、なんだか私は甘いのかなぁ。過保護なのかなぁとおもってしまぃました💦

私の地域では、保育所でクラスターがおこり多い日には20人近くの子供がコロナに感染しているし、息子は喘息持ちだし、なんだかほんとに怖くて、、、。
でも、働いている以上そっちの方にも責任をもたないといけないのかなぁともんもんとしています、、、。

何が正解なのかわからなく、モヤモヤしています、、、

コメント

s

何が正解かわからないですよね
幸い子供の通う保育園では出てないので仕事も休めないし
登園してます

休園でもないのに長期間休むとなると多大な迷惑をかけてしまうので😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    私の園でもまだでてはいません💦
    ただ、仕事を休むことにもきがひけちゃって💦
    とりあえずは12日までは休ませようと決めたのですが、もやもやはとれません💦

• 8月31日
  • s

それだけ休めるの羨ましいです😫

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が午前中の勤務なので、旦那にも、協力してもらいながらなので全部休むわけではないです^ ^

• 8月31日
  • s

ご主人の協力もあるのいいですね😣
    夫婦で医療従事者なので
    そうやって登園自粛してくれる方がいるから保育園でもコロナが出ないんだなと思います😞
    本当に早く終息してほしいですね…

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療関係なんですね💦
    大変ですね💦
    それは休めないですね💦
    でも、そう言ってもらえると休んだ罪悪感がすごく軽くなります😭
    ほんと早く終わって欲しいです。

ありがとうございます😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも怖いので休めるなら休みたいです。でも生活もあるし我が家もお兄ちゃんが喘息持ちですが休ませてないです。平日休みの日だけ休ませて土曜日保育も行かせて仕事してます😿かかりたくないのはみんな同じだし先生たちも除菌頑張ってくれてるので平日休みは必ず休ませてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    私達にも生活がある、、、けど、とかなんか色々おもっちゃって💦
    とりあえず12日まで、、、と思ってはいますが、これでいいのか、、、の思いがとれなくて💦

• 8月31日

登園自粛してます。
正社員なので、有給はすでに0で欠勤です。
それでも子供の命にはかえられないし、医療や介護や保育の仕事に携わっている人のためだったり、シングルでどうしても自分が働かなければ生活していけないお家もあると思うので、自粛できる家は自粛するのが普通だと思っています。

それぞれ事情があるので、一概には言えませんが、過保護とか甘いとかいう問題ではなく、保育する子供が1人でも減れば感染対策にもなると思いますし、本当はすごく心配なのに預けざるおえない人の為にも自粛するべきだと思っています。

仕事なんて私のかわりはいくらでもいますし、例え今の仕事がクビになったとしても、代わりの仕事もいくらだってあると思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんっとにそうだと思います。
    はっきり、言っていただけて、なんだか少し吹っ切れました!
    たしかに子供の命には変えられないですもんね。
    ありがとうございます。

• 8月31日
ゆうりん

休める状況なら休んで保育しますが、仕事上個人プレーな業務なのでそう簡単には休めないのが現状です。
コロナに関しては甘いも甘くないも、正解も不正解も人によって違うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなそれぞれですよね💦
    ありがとうございます😭

• 8月31日
やち

すごくわかります。息子達が通う保育園で初めてコロナ陽性が続けて出ました。もういつ感染してもおかしくない所まできてる実感があります…なので、私がテレワークの時に休ませたり、有休使ったりして今週は過ごしています。私も何が正解か分かりませんが子供達を守りたい、ただそれだけです。会社にも迷惑をかけて心苦しいですが、何かあった時に後悔したくないので。どうしても出社しなければいけない時は預けています。色々考えて神経すり減りますよね…