※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、2人目の子供の年齢差を悩んでいます。3歳差と4歳差のママさんのリアルな意見が知りたいです。

2人目の年齢差に悩んでます。
今現在娘が一歳半です🥺2月で2歳になります!

最近旦那と2人目のことを話したのですが
3歳差か4歳差 どちらのほうがいいとかは無いと思いますが
実際のママさんの意見が聞きたく
良いところや、3歳差だからこれは大変!とか
リアルな意見が聞きたいです!

参考にしたいのでお時間空いてる方で
3歳差か4歳差のママさんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

わんわん

1人目と2人目が3歳差で
1人目と3人目が4歳差です!!

私的には2人目が産まれた時の
上の子はまだ言葉も
そんな話せないですし
まだまだ手のかかる感じだったので
出産してから慣れるまでが
大変でしたが
3人目が産まれた今の1人目は
自分のことはある程度
自分でやってくれますし
言葉も理解できていて
結構楽だな〜と思ってます!!

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    三人のママさんなんですね!!
    すごいです🥺👏

    2人目ちゃんが生まれた時は
    嫉妬とかはなかったですか??
    あまり離しすぎると一人っ子感がつよくなるのかなあと😢

    • 9月1日
  • わんわん

    わんわん


    嫉妬とかはなかったですね🧐
    赤ちゃん返りもほとんどなかったです!
    最初は弟可愛い〜みたいだったんですけど
    最近は動けるようになって
    お姉ちゃんのおもちゃを奪うので
    よく喧嘩になっていて
    その反面妹は赤ちゃんで何もしないので
    可愛いみたいです😅

    • 9月1日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    なるほど🥺
    かわいい🥺🥺ありがとうございます!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳半の時に2人目が生まれました。
上が女の子なのもあって生まれる前からとても楽しみにしてくれて、今もたくさん可愛がってくれますよ!学年だと3学年差です。

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    女の子と男の子じゃやっぱり違うんですかね??🥺
    早生まれということですかね??🥺

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉ちゃんは2017.6月うまれ、妹は2021.1月うまれです。
    女の子の方が成長早いと言うか、おしゃべりとかも普通に出来るので多分上の子が女の子か男の子で違う気がします🙆‍♀️

    • 9月1日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    なるほど!3歳差いいですね🥺❤️‍🔥

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が2月生まれ、下の子が4月生まれの3歳差の4学年差兄弟です!
上の子が2歳半のときに妊娠しましたが特に大変だと思ったことはなくて、妊娠中も産まれてからもこの歳の差で良かったなって思うことがたくさんあります🥰

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    なるほど🥺🥺🥺
    ちなみにちょっと頭弱くて分からないんですけど
    3歳差にするにはどう計算したら良いんでしょうか??
    娘が令和2年2月早生まれです!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3学年差ならもう妊活していい時期ですよ😊

    • 9月1日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    え、そうなんですね!
    いつまでに産めば3学年差ですか?

    • 9月1日