※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
お仕事

小学校教員からの転職を考えています。退職後のお仕事についてのお話を伺いたいです。

教員をされていて、転職をされた方いらっしゃいますか。

小学校教員をしています。
この4月に育休から復帰しましたが、
家事や子育てとの両立が難しい、
ここ数年の現場の変化、
コロナも相まって年々激務と化していく仕事量について行けない、、、等々で、退職を考えています。

退職後、どのようなお仕事に就かれましたか?
お話お伺いしたいです。

コメント

非常勤講師はどうですか?新学や主幹マネなど、色々ありますよ👀

私は、臨時講師としてずっと小学校で担任していましたが、子どもが産まれて、非常勤講師として復帰しました。
県費なので、お給料も良いですし、授業がない時は、教材研究もできるし、残業もないし🤔✌️
すごく良かったですよ😊
ネックなのは、産休育休があって無いようなものなところですかね💦
1度辞めて、パートで介護もしましたが、子ども相手の仕事に戻りたいと思って、3月まで結局また小学校で勤務してました😅❤️

• ベル

ベル

コメントありがとうございます❣️
    非常勤、とても魅力的です✨✨
    正直、担任業務がなく、授業だけをしていれば良いのであれば、カナリ心の負担が軽減されますよね🤔?
    具体的に何の教科をご指導されているのですか?
    参考までに教えて頂ければありがたいです🥺

この仕事が嫌いになってしまう前に、働き方を変えられたら…と思っています💦

• 9月1日

退会ユーザー

かなり負担は少ないと思います!
    私は、主幹マネという非常勤講師で、主幹の先生の負担を減らす業務に付いてました。6年生の家庭科と理科と実験準備と補助、5年生の理科の授業をしてました( ¨̮ )
    下の方と同じ1、2年生の補助などもしました😊
    プリントを刷ったり、宿題の丸つけ、管理職の手伝いや、ちょっと雑用な事もありますが、担任していた頃よりは、心の余裕はあります🥰✌️
    校務分掌もないので、残業もなく帰れます( ¨̮ )次の日に授業がたくさんある時は、準備したり、教材研究したりで、時々帰るの遅く(遅いと行っても30分ぐらい)なったりしますが😌
    授業をする非常勤講師は、県費で、
    うちの地域では、低学年補助だと、市採用になるので、お給料は時給制で少し減りますが、低学年可愛くて、癒されるし、すごく仕事が楽しいです😄
    担任のようなやりがいはかなり減るかもしれませんが、この仕事を嫌いと思わず続けられています😊

あと、よっぽどのことがない限りは、非常勤講師なので、保護者から何か言われることもないし、対応がほとんどないです😁💕
    担任してた頃は、こんなことで!?💦という事で電話来たりして、メンタルやられることもありましたし😅

• 9月2日

退会ユーザー

私も2人目の産後また担任として働きたいと思ってたのですが、よく考えてみると、子どもがいない時に毎日18〜20時頃まで仕事してました。(私の要領が悪かったのかもしれません😅)
    冷静に考えて、仕事が終わってから、保育園のお迎えに間に合っても、家に帰ってご飯やお風呂、片付け...私にできるかな?!早朝から延長まで保育園に預けられた自分の子ども寂しがるよな...って考えてた時に、「無理!!!」ってなりました。
    なので、非常勤講師として戻ることにました😣
    やりがいのある担任は、子育てが落ち着いてからにしようと思っています( ᐛ )و

• 9月2日
  • ベル

ベル

下に返信してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

退職して非常勤講師になりました😊
今は小学校で1年生補助の仕事をしています!
都道府県の採用枠だと、お給料もいいですよ!時給や心の負担を考えると、非常勤講師の方が以前より割がいいです😂

育休復帰してから、丸3年フルタイムで担任をして、年度末で退職しました😅
採用から丸10年での退職でした。
産休前は長時間労働も全く苦ではなく、むしろ自分はこの仕事が好きな方だと誇りを持って働いていました。
しかし、復帰後は産前のようにやり切れないジレンマや、我が子と平日は朝夕合わせて3時間しか過ごせないことに疑問を抱いていました。教師という仕事が嫌いになりかけていました💦
子育てが落ち着いてから、また常勤講師でもやろう!と思える内に、好きなままで辞めようと決めました。

大きな退職金やキャリアは手放しましたが、それ以上に得たものは大きいと思っています。
今は家のことも十分にでき、仕事も楽しみ、我が子と沢山過ごせています。今の生活にとても満足です😊
以前は私もそれなりに稼いでいたので、大黒柱である主人への感謝は少なかったです😅今は、主人が働いて家族を支えてくれていることに、心の底から感謝できるようになりました。主人とは以前から仲が良い方でしたが、夫婦仲がより良くなった気がします😊

• ベル

ベル

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    非常勤、とっても魅力的です🥺✨

採用14年目(途中、産育休で抜けてますが…)になります。
    年々、雑務が増え、求められるものも増え、おまけにクレームも増え…
    仕事のやりづらさしか感じなくなりました。
    この仕事、なりたくてなったのに、今やそんな気持ちでは到底働けません。。。
    このご時世、働けることに感謝しなければいけないのは重々承知なのですが、それ以上に「しんどい」「嫌」が来てしまいます。

母の機嫌は家の雰囲気を作りますもんね。
    仕事による給与以外の面で家族に還元できるよう、働き方を模索したいと思います‼️

• 9月1日
ベル

とっても詳しくありがとうございます✨✨
仕事を嫌いにならずに続けられる…←これ大事ですよねー。
あんなになりたくて就いた仕事なのに、今もうすでに嫌いになりかけてます…😔

自分はもう、一旦担任を離れたらきっともう一度担任に戻ってくることはしないと思うので(戻るのが色々と怖くて💦)、じっくり考えて答えを出そうと思います。
詳しくありがとうございました‼️