※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめぐ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が話す言葉について質問します。近い年齢のお子様が話す言葉や意味のある言葉について知りたいです。具体的な言葉や反応を教えてください。

1歳4ヶ月の娘を育てています。
年齢が近いお子様を育てているお母さん方にお聞きしたいのですが意味のある言葉、親が理解できる言葉はどれくらい話せますか?ふと気になったのでよければ教えて下さい( *´꒳`* )

♡娘の場合♡
追い掛ける時の(まてまてー)
アンパンマン
よいしょ
痛い(たいたい)
ジャンプ
オムツ(パンパン)
美味しい
名前を読んだ時の返事(はーい)
物をしまう時(ないない)
いないいないばぁ
犬(わんわん)
猫(にゃんにゃん)
靴(くっく)
嫌(イヤ)
おしゃぶり(ちゅっちゅ)
リモコン(ピッピ)
何かが欲しい時指差ししながら(これー)
もしもし(まーい)私が電話に出る時に(はい)って言うのが多いので真似してるみたいです(笑)

今のところこんな感じです。
よく喋りますがあとは呪文で理解するのが難しいです(笑)

コメント

赤ちゃん

再来週で1歳3ヶ月ですが
娘さんすごいですね!!!!
いつからそんなに喋れるようになりましたか?(*^^*)

うちは

まま
ぱば
ばぁば
どーぞ
わんわん(基本なんでもわんわん)
にゃんにゃん
はーい
あーぁ(失敗したとき)
いーよー!
ないない
ぱんぱん(パン)
まんま
ねんね

ぷちゃぷちゃぷちゃ
↑これをひたすら言ってます😅
娘が話すのはこれくらいです(*^^*)
理解はしてるので
オムツ取ってきて!
とか言うと取ってきます😍

  • なつめぐ

    なつめぐ

    うちが最初に喋ったのはアンパンマンでしたよ(笑)
    いつからかはハッキリ覚えてないんですよね( ・᷄-・᷅ )
    あとは静かにしての(しー)ばいばい、カワイイなども言えます!

    うちもあーぶちあーぶち言いながらおもちゃをひたすら振り回してます(笑)

    オムツパンパンやからとってきてーと言うとパンパン?て言いながらダッシュで取りに言ってます(笑)

    だんだん喋れるようになってきて可愛いですが大変なことも多いですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 9月28日
  • 赤ちゃん

    赤ちゃん

    すごいですね❤️
    保育園行かれてますか?(*^^*)
    喋れるようになって可愛いが倍増です😍

    • 9月28日
  • なつめぐ

    なつめぐ

    保育園は来年からの予定なのでまだ行ってませんよ\( ¨̮ )/でも良く喋りだしたのは妹が里帰り中で2歳の姪っ子としょっちゅー遊ぶようになってからですかね?

    • 9月28日
みーちゃんのママちゃん

そんなに話すんですね…すごいです!!!!
うちは
ママ
パパ
ジージ
バーバ
エイジ(私の弟の名前)
アンパン(アンパンマン)
ワンワン
ニャーニャ
行く
行こー
あーあっ(ため息なのかな??)
シィー(美味しい)
ちぃー(おしっこ)
バイバイ
はーい
これ

言葉を真似することが増えましたがアンパンまで家でマンが言えなかったりなどが結構あります。
後は色々話したりしてますが理解出来ません💧

  • なつめぐ

    なつめぐ

    うちもアンパンマンてハッキリ言えるこのとが多いですがたまにパンマンて言ってます(笑)
    何か欲しいし時も(これ)か(あい)ですよ(・∀・)
    でもママやパパって呼んでくれるの羨ましいです♡うちはお母さんお父さんなんで全然呼んでくれません( ・᷄-・᷅ )

    • 9月28日