※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

生後28日女の子の新米ママです。今日1ヶ月検診でした😌順調で何もなく…

相談とゆうか…愚痴とゆうか…(*_*)ちょっと聞いてください!

生後28日女の子の新米ママです。
今日1ヶ月検診でした😌
順調で何もなく検診を終えました!

で、10月8日に弟の結婚式があり式には出ず披露宴から出ようと思ってます。
今完母にするため極力ミルクを与えないようにしています。
最近母乳の出もよく吸う力も強くなってやっと飲むようになりました。
乳の張りも感じるし痛いくらいです。
けどまだ搾乳して飲ませれる量は出てません。

式場に連れていき家側の待合室で義母にみてもらうよう頼んだのですが…義母がどうしても式場になんか連れて置いときたくないと家で子守りしてるといいはっておれません。
式場なら私もすぐ乳やりにいけるしすぐ駆けつけれるのに…
義母はそんな空気の汚いとこなんかに置いとけないの一点張りで…
母乳搾っておいておくかミルクあればいいからと言っています…
今の娘の状況を何もわかってないのにみんな一緒なんて限らないし。

義母の言うこともわかるのですが1ヶ月検診で病院にも行ってるし検診で順調で何もなかったしたかが数時間の式だしそんな神経質にならなくてもいい気がします。
旦那が小さい時身体弱くて体調くずしたらしくてそれがあるからみたいです。
けど旦那の生まれ変わりじゃないし旦那と私の子なので身体弱いって決めつけてるのがイラってくるし…
今まだ里帰りで実家ですが時期嫁ぎ先にもどらなくてはならないし…
なんだかんだ口出してきそうだし帰りたくないです…。触ってほしくないし…
子供できる前まではよかったのですが初孫だし可愛いのはわかるけど子育てするのはうちら夫婦やしとやかく口出して来ないで欲しい。
旦那の姉はできる人やったみたいで毎日のように自慢げに娘の話をしてきたり近所の子供の話やお隣さん家の子供で子供なれしようとしているし…あれ習いさした方がいいやら小さい内に何したらいいとかほんとうるさいんです。
昔と今は違うのわかってないんかな…。

あー!!愚痴ばっかで何書いてるかわからないかもです…ごめんなさい(>_<)

コメント

nao531

はじめまして♪
質問を読ませていただき共感する部分が多くあったので、アドバイスにはならないですがコメントさせてください(^^)

私も生後36日で実弟の結婚式がありました!
初産な上に予定日の1ヶ月後に身内の結婚式があったので、里帰り出産となりました!
1ヶ月検診も済んでいましたし、式中にみてもらえる人もいなかったため、子どもも一緒に出席しましたよ(°_°)‼︎
義実家と私の実家は車で7、8時間と離れているため、結婚式の出席に関して義母が口を
挟むことはありませんでした。

義母さん、完全に初孫フィーバーですね(*_*)
空気の汚いとこどうこう仰ってるようですが、ただ単に孫の面倒をみたいだけだと思います💦
お子さんも一緒に出席するのは難しいですか⁇
生後1ヶ月なら、数時間でも母親と離すのは気が引けますし、お子さんも不安になると思います!ミルクさえあれば大丈夫って思ってるのが腹立ちますね…(笑)
あなたじゃ母親代わりは無理だからー‼︎

うちは両家ともに初孫ですが、妊娠報告した直後から義母への嫌悪感がヤバイです(笑)
*妊娠初期で報告した際に、『安定期に入るまでは周りに言わないほうがいいわよ』と言っておきながら、直後に親戚や周囲の人へ漏らす
*出産後の入院中、日に何度も電話をかけてくる
*出産後、急に私の実家に挨拶に行くと言い出し、私の出産や弟の結婚式前で両親が忙しい中、おかまいなしにわざわざ会いに来る
(結婚の時は挨拶になんか来ず、私の両親が義実家に挨拶にいきました)
*生まれた孫をみながら、なにかにつけ息子の小さい頃と同じだとしつこく言う
*喫煙者なのですが、未だに家の中で吸う、自分が外に出ればいいのに、孫を別室に連れて行けと言う
*会うたびに…いや連絡してくる度に、母乳は足りてるのか聞いてくる(出産後しばらく母乳の出が悪かったのでかなりストレスでした)
*なにかにつけ、昔は〜だったと自分の育児を押し付けてくる
*出産に関してお祝い金やプレゼントなどは一切無し。私の両親は色々と助けてくれました。なのに口は出す…

…など、まだまだあります…。
というか、逆に愚痴を吐いてしまいすみません(T_T)
ガルガル期なんだと思いますが、とにかく、触ってほしくも無いし合わせたく無いし、口出ししないでほしいですよね‼︎
可愛がってくれるのは有り難いんですが…(^_^;)

結婚式の件に関しては、娘さんが出席しないにしろ、あやさんの思う通りにできるよう、ご主人から義母さんに伝えてもらってはどうでしょう⁇
周りは色々言うでしょうが、娘さんのことを一番わかっているのは、母親であるあやさんです!
頑張ってください*\(^o^)/*

• あや

あや

読んでいただきありがとうございます(*´∀`)
    私は実家と義実家は隣町なので30分くらいなんです…

一緒には出席するのは考えてなかったです😞実家の母も親族の待合室にいてもらえばいいからって言ってて。
    旦那に言って義母に言ってもらったらそのことで喧嘩になり旦那がそうそう折れました…頼りにならないってか…

子供の物を買いに行ったときもなんかベビーベッドのまわりにクッション的な物で知恵がつくのをソッコー見つけてこれ買うから!とか一人意気込んでるし…(*_*)

妊娠報告の健わかります!!うちもそうでした。
    何言ってんだ!って思いました。

ガルガル期なんでしょうけどほんと嫌です…
    帰りたくない…(*_*)
    やっぱり実家が一番ですね😁笑

• 9月28日