※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の扶養に入る際に必要な書類についてです。正社員で働いていた会社を8…

夫の扶養に入る際に必要な書類についてです。
正社員で働いていた会社を8月で退職し、9月から別の会社でパートとして働きます。
正社員の収入とパートの収入を合わせて103万未満になるので、夫の扶養に入ろうと思っていますが、年間収入が130万未満である事を確認できる課税証明書等の書類を提出と書いてありました。

どのような書類を用意したらいいか教えていただけませんでしょうか?
マイナンバーで発行出来る課税証明書だけでいいのでしょうか?
新しい会社に収入の証明書みたいな物を書いてもらうのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが宜しくお願い致します💦

コメント

にねこ

旦那さんの社会保険の扶養に入られたいのですね?
課税証明書は前年のものしかとることができないので使えません💦

新しい勤務先で雇用契約書や雇用条件通知書はもらってますか?
勤務時間や時給が書いてあるものです。
もしあれば、そこから月収がだいたい分かるため証明になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日初出社になりますので、明日もらえると思います!

8月までの収入の証明書みたいな物は要らないのでしょうか?

• 8月31日
  • にねこ

にねこ

社会保険の扶養に入る条件は、税金の扶養と違って「これから先、年130万以下の収入」が要件なので、8月までの分は出さなくていいはずです。

8月までの収入は税金の扶養に影響しますが、年末調整の時に計算するのでこの時点では何も提出しなくて良いと思います💡

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの証明だけでいいんですね!
    詳しくご説明していただきありがとうございます!

• 8月31日
ままり

私は最新の雇用契約書を提出し、後から給与明細を提出しました。
会社によって違うかもしれないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も両方提出してみようと思います!

• 8月31日