※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

以前、コロナ禍での義実家、義弟一家の危機感のなさについて質問させて…

以前、コロナ禍での義実家、義弟一家の危機感のなさについて質問させて頂きました。

私と義両親は鹿児島に住んでいます。
義弟一家は福岡にいます。

鹿児島も蔓延防止重点地区となっていますが、義母も今週末、お友達数人(4〜5人で)ランチに行くようです。

さらに、緊急事態宣言が明ける9/12以降の9/18〜9/20で、義弟一家が帰省すると言っています。
義弟はワクチンを2回打ってるから大丈夫だから帰省すると。。
名目は、お墓参りですが、GWにも帰省していますし、義弟一家はお墓参りをしても、お墓の掃除は全くしません。
私や旦那、義両親が掃除している横で立って見ているだけです。

子どもも産まれたばかりで、1ヶ月後の状況がどうなっているかはわかりませんし、感染していなくても、こんな状況で帰省するのはあり得ないと思っています。

たぶんPCR検査もせずに帰省してきます。
私と子ども(2歳)は、会いたくありません。
私はワクチンを打っていますが、子どもは打っていませんし、ワクチンを打っているからと言ってコロナに感染しないとも言えません。
なので、旦那は会うと思うけど、私と子どもは義弟一家が帰省しても、会いたくないと義母に言うと、
「え?そうなの??とりあえず義弟に言ってみる」と言われました。

会わない私は薄情者なのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

………😳?!みなさん移動しすぎでビックリです!!途中の宮崎とかまったく面白く関係ないような…?!
私は熊本住みですが……ないですねーーーー😓
誰も止める人がいないのがやばいな……
大変ですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、“面白く”は誤字なので抜いてください😣

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    いえいえ、ホント宮崎行くとか笑えるくらいビックリなんです😂
    初盆だったらしく行ったようですが、緊急事態宣言出ている場所から行く?相手も迷惑じゃない??
    って思ってしまいました。

このままだと9月の緊急事態宣言明けにやってきます。。
    旦那も行きたくないとは言っていて、かなり言ってくれていますが、聞く耳持たずです😭

• 9月1日
ぽぽmama

うちは帰省せずに親とも2年近く会えてないので…
そんな子連れで移動するのかとビックリです😵‍💫💦
緊急事態とか関係なしですね😇

私も会いたくない派なので
子どもの体調不良とか言って義実家行かないし義弟夫婦には会わないと思います‼︎

• ママリ

ママリ

ですよね😢
    私も、実家は福岡ではないですが、緊急事態宣言のかかってる県です。
    うちは、両親がとめてるのもあって、ずっと帰ってないです。

本当は旦那にも会って貰いたくないし、本人も会いたくないとは言っていますが、、
    義弟たちは何を考えてるんでしょうか、、
    迷惑過ぎます🥲

• 9月1日
ママリ

有り得ないですね😨ニュースを見ていないのでしょうか?

まずBBQでも感染するって言っているのに、複数人でランチ🙄言い方が悪いかもしれませんが、そういう行動をした人は感染しても自宅療養をしてくれって思います、、、

ワクチン打ったから本人は無症状でも他人に移す可能性があるってわからないんですかね🤬私はワクチンをまだ接種していないので正直そういう考えの方が日常生活で関わりがあった場合、非常に迷惑です。

ママリさんは薄情でもないですし、正しい判断だと思います!もし義両親と義弟家族だけで会ったとしても2週間は義両親に会いたくないです😤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も義母が何を考えてこの時期に友達(みんな高齢者)とランチに行くのかわかりません。

旦那が、自分たちはワクチン打っているからまだいいけど、それでも菌を持ったまま子どもと接して、子どもに移ったらどう責任とってくれるのか?
    それについてどう考えてるのか?
    と聞いても、行くことを辞めず。

それは義母に限らず、弟一家もそうで💦

同じ職場なので会わないわけにはいかないので、余計にイライラしてしまいました。

• 9月2日