※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
産婦人科・小児科

娘が耳をこすり、鼻が詰まっているようです。中耳炎か心配。耳鼻科か小児科へ行くべきか、鼻吸い器を購入すべきか悩んでいます。電動鼻吸い器が良いか教えてください。

最近娘が耳をこすります。
穴に指をいれたり💦ずっとではないのですが-
熱も鼻水もありません。
ただ鼻が詰まってる気がします。
中耳炎じゃないかと心配になりました。
診てもらったほうがいいですか?
この場合、耳鼻科と小児科どちらに行った方がいいでしょうか。また鼻吸い器を購入したほうがいいかなと思うのですがみなさんはお持ちですか?
長い目で電動を考えてます。
おすすめあったら教えてください。

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

鼻が詰まっているなら耳鼻科に行きます!!Pigeonの電動の使ってます!

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!
    耳鼻科いってみます😊
    Pigeonのいいですか?
    メルシーポットをよく聞くんですが。。

• 8月31日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

私もメルシーポットをお勧めされたんですが、洗う部分が多くてPigeonの方が洗うものが少ないのでいいかな?て思ってPigeonにしました!!
    メルシーポットを使ったことがないので比べれないですが、Pigeonも使いやすいですよ✨

• 8月31日
  • ハナ

ハナ

洗う部分少ないんですね!
    参考になります😌
    私の性格からしても楽なほうがいいです(笑)
    検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月1日
ゆうちゃませ🌸

耳鼻科の方がいいと思います。もし咳などの呼吸器症状が出ていれば、先に小児科で胸の音(呼吸音)を聞いてもらってくださいと私は言われました。耳鼻科では胸の音が聞けないので咳があるとそちらを優先して診てもらっているそうです。ただ耳を気にしていたり鼻が詰まっているのであれば、耳鼻科で診てもらえると思いますよ!ちなみにうちの近くの耳鼻科は特に症状がなくても耳掃除だけで来てくれるのは歓迎って言ってました。その時にひょっと中耳炎になってるってことが分かることもあるみたいなので☺

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます😌
    咳はないので明日耳鼻科に行ってみようと思います。
    耳掃除だけで歓迎って言われるのはありがたいですね✨
    行きやすくなりますし。
    実は家の前が耳鼻科でして…8ヶ月でも診てもらえるかな。。
    悪化したらかわいそうなので診てもらってきます。
    ありがとうございました☺️

• 8月31日
  • ゆうちゃませ🌸

ゆうちゃませ🌸

いえいえ☺私の娘は半年くらいに診てもらったので、8ヶ月でも大丈夫だと思いますよ!
    先生も耳掃除で来てくれたほうが早期発見できるから安心するって言ってました😊
    ただ耳鼻科によってはいい機材が揃っているところと揃ってない所とあるみたいなので、どこまでの施術をしてもらえるかは行ってみないと…って感じです💦
    問題なければいいですね🥰
    お大事に…

• 8月31日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます😌
    行ってみたいと思います!!
    きっとギャン泣きするんだろうな(笑)
    明日から気温下がるみたいなのでゆうちゃませさんと娘さん体調崩さぬよう気を付けてくださいね😊

• 9月1日