※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

子供のために貯金や習い事を考え、今から働くか幼稚園後か悩んでいます。ブランクがあり、働くことが怖いです。

皆さんならどちらを選びますか?
今、4歳と0歳の子供がいます。
経済的に余裕がある訳ではありませんが、不自由はなく暮らせてます。ただ、家と車のローンがあり、貯金はほぼできてません。
下の子が幼稚園に入ったらガッツリ働こうと思っていますが、最近は今から働いたほうがいいのか迷うようになってきました。子供のためにも貯金はいるし、習い事ものちのちさせてあげたいのでそのためには今から働くべきなのか?と思います。
下の子が3歳になるまであと3年、今から働くか幼稚園あがってから働くかとても迷っています。
ブランクがあり、働くことが怖いのもあります。

コメント

保育料とか調べてみて決めてもいいんじゃないでしょうか?
うちの自治体はめちゃくちゃ保育料が高くて、パート程度だと働く意味がほぼない感じなので幼稚園まで手元で育てます。働くとやっぱりしんどくなるので、お惣菜を買ったりとか手抜きのためのお金もかかってくるのと、体調不良時に休んでお給料に影響が出ることも考慮して総合的にどうなのかなって考えてみると、わたしは家庭保育してます。
あと、預けたくないのが本心です😂

小学生がいます🙋‍♀️
私なら、貯金がほぼできてないならすぐ働きます💦

今時の小学生なら2つ3つ習い事してる子も少なくないですし、色んな費用がかさんできます。(遊びに行くのも食費、外食費も)それに、小学生は想像以上に親のフォローが必要です💦親のサインのいる宿題も多いし、午前のみの登校も多いです。

ブランク有りで働き始めて心身共にくたくたなのに、小学生のフォローも、幼稚園の送迎も…って、個人的には辛いかなぁと思います😞休む際も、働き始めていきなり休ませて、はいいにくいですが、今から働くなら小学生までに数年経ってるので、有給とかも貰いやすいし配慮してもらいやすいかなぁ、と思ったりもします😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんの転勤や出産を機に専業主婦だった友人が、リハビリのために働くと言ってました😅今は遠方にいるので、職場を必ず変わる日がくるため、下の子が一歳、上の子が二歳の年子ですが、保育園に預けてパートかアルバイトでリハビリがてら働いてるみたいです。

いきなりガッツリじゃなくても、貯金に回せる数万円程度のリハビリからでどうでしょう

ままり

小学生の子がいて、フルで働いています。
他の方もおしゃっていますが、小学生は何かと親のフォロー必要です💦保育園の時の方が任せっきりで働きやすかったです💦💦
なので、ガッツリ働くなら寧ろ保育園時代かなと思います💪