※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お仕事

義母の仕事を継ぐ必要があり、仕事を教えてもらえず困っている。子育てに専念してほしいが、着実に業務を教えてほしい。何度も頼んでも変わらず、理解できない状況に不満を感じている。

実務をするのと、実務にかかわりそうな資格勉強をしてるのとどっちが身につくと思いますか?

主人一家が自営で将来的に義母の仕事を継がないといけなく、義母がいなくなってしまったら完全に1人で仕事をしないといけないのですが、今は子育てに専念してと言われ本格的に仕事を教えてもらえません。
そんな状態が3年は続いています。
頼まれるのはお手伝い的なことばかり。
義父、主人も仕事を教えた方がいいと言っているようですが普段そんな感じで、時々なにを思ったか急にいっぺんに何個かまとめてざっくり仕事を教えて覚えててねって言われるので覚えれないしわけわからないです。

子育てに専念できるようにしてくれるのはありがたいですが、それなら一つずつ業務を教えて着実に担当を増やしていってほしいと思うのですが、それは現実的ではないのでしょうか?

何回も私も周りも言っても変わらないので、逆にいじめか?と被害妄想してしまいます。
義母が以前若い時に事務員さんがみんな辞めて苦労したらしいので、非常事態の時の大変さは知っているはずなのになぜ教えてくれないんでしょう。

コメント

moony mama

まだまだ、自分がまだまだ現役でいたいから、あまり仕事を渡したくないのかな?と思ってしまいました。
どこの会社にも、そういう先輩いますから😅

はじめてのママリ🔰

実務につく方が身につきますが、そのような状態なら資格を取るのも良さそうですね。

自営の方はプライドが高い方も多いので、はじめてのママリさんのことを下に見てるからこそ、そのような言動をしてしまうのだと思います💦
現実的に考えれば徐々に勤務時間も増やして、内容も充実させていくのが1番良いのですが、そのようにプライドの高い方は自分の仕事を教えたがりません💭😶

いざ、自分が引退するとなった時に急いで引き継ぎを行なって、結局教え切れずそれも相手のせいにするのがデフォルトです。
私の会社にもそのような方いましたよ。
年齢的なものもあるかもしれません...💦