※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の息子が甘えん坊で泣きやすい。親離れができず、男の子の育て方について悩んでいます。他の子と比べて甘やかしているのか不安。他の親の経験や意見を聞きたいそうです。

もうすぐ6歳になる息子ですが、少しキツめに
怒っただけですぐ泣いてしまいます。
怖がりなのもあり、自宅の上の階や下の階にも
1人では行けません。
私と旦那にベッタリで、あまりひとり遊びは
好きではなく、テレビを観る時ですら、膝に
乗ったり、横にちょこんと座って観たりします。

私はほとんど叩いたり怒鳴ったりはせず、
何がいけなかったか、なるべく話して解決する
ようにしています。
旦那は怒りはしますが、叩いたりはありません。

私の妹の子で2歳になる子がいるのですが、
結構たくましく、あまり泣かない、ひとり遊びを
ずっとできる、どこでも行っちゃう‥みたいな
うちと反対な感じの子です。

女の子2人育てた私の母は
「もうちょっと突き離してしっかりさせないと。
あんたら2人(私と妹)は6歳くらいの頃なんて
もっと親と離れてたし、そんなベタベタ甘えて
なかったよ。男の子って、ベシっと叩いて
怒ってそれでたくましくなるのに、甘やかせてる
からじゃない?」と言われました。

私は甘えたなのも可愛く、男の子は今だけしか
こんなにベッタリ出来ないし、いいんじゃないかな
と思って育ててます。
時がくれば勝手に親離れもするだろうし、、
私は女の子育てた事ないのでわかりませんが、
男の子と女の子の違いや、その子の性格‥
いろいろあると思うので、一括りにして
ダメ出しされるとすごく嫌な気持ちになりました。
私や妹や姪っ子、母の周りは女の子ばかりで
男の子はうちだけなので、わからないだけじゃない?
とも言ったのですが、息子の事はあかんたれ扱い
です😥

皆さんの5歳6歳のお子さんはどうですか?
女の子ママ男の子ママどちらの話しも聞いて
みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち女の子6歳いますが似たようなとこありますよ、怒るとすぐ目うるうる、お姉ちゃんを洗面所で髪乾かしてる間リビングに一人でいれないから近くにいる。マンションなので上の階とか無いんですが。

でももう一人長女が小さい頃はほんとたくましい質問に書かれているようなタイプでしたが、大きくなって色々世の中を知り出してから変わって、何だかんだ怖いものは怖いみたいな、恥ずかしさも覚えたし「一人で行くのいや〜」とか甘える感じになりましたよ。

成長で結構変わったりもするし、意外と人って小さい頃の自分を変えようと逆に変えて大人になったりもしません?私めっちゃ受け身の気にしぃだったけどそれが嫌で接客業して変わりましたもん笑。

今だけの状態を見て言ってるだけって思っといたらいいと思いますよ♪
甘えたなのもそれはそれでキャラに出来ればプラスに転じるかもしれませんし♪笑、
未来は誰にも分からんです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません。
    女の子、男の子は関係ないんですかね🤔
    性格ですよね。
    確かに、変わると思います!
    息子も、2歳3歳の時はもっとビビりで、私から一切離れない子でしたが、最近はスーパーでも「お菓子見てくるね!」と一人で行ってしまうことも増えて、あ〜成長したなぁと私自身は思ってるんですけどね😅
    おっしゃる通り、大人になったら逆にたくましくなってるかもですよね😄

    • 9月3日
ママリ

長男は活発で1人遊びもできるタイプですが、超怖がりでマンションなのにリビングの隣のトイレすら一人で行けませんよ😂

この年齢で突き放さなくても良いと思いますし、わざわざ叩かなくて良いと思います!
私も男の子はいずれ、お母さんのことウザくなる時期がくるんだし、過度に過保護にさえしなければ今は思う存分甘えさせてあげて良いと思いますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません。
    おなじですね😂

    ですよね!!
    ほんとに離れる時がいつかはくると思うので、それまでは今のベッタリを私は堪能したいです。一緒に寝たいなら寝るし、ギューしてと言われれば沢山ギューしたいし、ラブラブでも大丈夫ですよね😂笑

    • 9月3日