※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校低学年のお子さんをお留守番させている方、勤務時間や距離、連絡手段など教えてください。

小学校低学年のお子さんを小さい子だけでお留守番させてお仕事してる方いらっしゃいますか?
勤務時間や、家から職場の距離、連絡手段など、教えていただきたいです😖

コメント

なつこ

小3ですが、1年生の時からお留守番させてます✨
勤務時間は9:30〜17:00。
職場までは1時間半です!
キッズは1人で下校が出来る16時までにして、下の子のお迎えをして家に着くのが18:45過ぎなので、それまで1人でお留守番してした。
まだ携帯は持たせたくないので連絡手段は家電です😊

(今は育休中ですが11月からまた同じ様になります。)

• ママリ

ママリ

なるほど!すごいです🥺参考になります!ありがとうございました😆✨

• 8月31日
カブトムシ大好き息子

この夏、留守番デビューしました。
小2と年長です。
勤務時間は10時から13時半まで、車で10分から15分、固定電話で私の携帯にプッシュでかける練習をして、ワンタッチダイヤルにも登録しました。

• ママリ

ママリ

まさに同じ年の兄妹を育てています!参考になります🤔ありがとうございました✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

下校〜18時頃まで2年生の息子を一人で留守番させています。
学童に預けていたのですが、周りのママからも聞いていた通り、2年生になってからあまり行きたがらなくなりました😅(家でゲームやテレビを観たいらしく)
コロナ禍だしまぁいいかな、と思ってるところです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!鍵はどのように持たせていますか😖??連絡手段はどうしていますか??お子さん帰宅したら、連絡は取りますか?質問ばかりすみません😖💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはカードキーなので、
    キーリング付きの定期入れに入れて、ランドセルの小さいポケットのファスナーに付けてます。
    携帯持たせていないので連絡手段はないのですが、困ったら近所のお友達のママや、歩いて5分の学童、同じく徒歩5分の学校の先生のところに行くように言ってます。
    今度携帯買いに行く予定です!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!参考になります☺️✨携帯買ったら、学校にも持たせますか🤔?
    もしよろしければ、夏休みってどうされたか教えて欲しいです😣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校には持っていけないので、毎日家を出る時に玄関に「家に着いたらお母さんに電話!」とかって貼り紙しようと思ってます🤣
    夏休み中は朝から学童でお迎えは私が行ってました。丸1日留守番はまだ心配で。。
    2年生からは学童からの一人帰りが出来るので、もし来年3年生になっても学童行けることになったら(3年生は狭き門)、夏は17時くらいに一人帰りさせようと思ってます。冬は明るいうちに。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくださってありがとうございます!親に頼れないとなかなか共働きは大変ですよね😭💦やはり学童が必要になってきますよね😔うちもはいっていたのですが、いじめ問題でやめてしまいました😞いろいろ参考にさせていただき、頑張ります✨ありがとうございました!

• 9月9日