※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

赤ちゃんの食器は熱湯消毒が必要ですか?洗剤は分けて使うべきでしょうか?初めてで不安です。教えてください。

来月から離乳食を開始予定です。
みなさん赤ちゃんが使う食器は毎度消毒していますか??

うちは完母なのでミルトンなどの消毒するものはないので
するとしたら、熱湯消毒しかないのですが。。

あと、洗剤は大人の食器洗いのものとは分けていますか??

初めてでわからないことだらけです💦
教えてください!

コメント

keetan

うちはスポンジだけ大人と分けて、あとは消毒などはしてません😃

  • すもも

    すもも

    スポンジを別々に・・・!なるほどです😉
    私もそうしたいと思います🙏🏻
    消毒してなかったんですね!
    教えて頂きありがとうございます💓

    • 9月27日
  • keetan

    keetan

    そこら中の物や床を触った手をベロベロ舐めるので、食器だけ消毒したところで…と、開き直ってました笑

    • 9月27日
  • すもも

    すもも

    確かに言われてみればそうですよね!笑
    あまり神経質になりすぎもよくなさそうだし・・・。
    スポンジと洗剤を別々に・・・だけやってみようと思います!

    • 9月27日
YKmama♥

うちも完母だったので消毒系は無かったので洗剤は一緒、スポンジだけ分けてました!

が、最初だけです(笑)

1回同じので洗ってしまうとズボラな私はもうそれからスポンジも一緒です( ´-` )w

  • すもも

    すもも

    私も最初だけになりそうな気がします・・・😅💦💦やはりスポンジは分けてらっしゃったんですね!!
    私もそうしたいと思います😉

    • 9月27日
deleted user

最初からしてないです!
洗剤で洗うだけです!

最初は洗剤も赤ちゃん洗剤
スポンジも別でした!

でも、包丁とか一緒なのに
なんか意味あんのかな、、。
と思い始めて、
今では洗剤もスポンジも一緒です!

ただ、油ものとか洗ってすぐのスポンジは使いたくないので、別の息子用のスポンジで洗ってます!😊

  • すもも

    すもも

    私も初めだけになりそうですが初めくらいはちゃんとしてみようと思います😂
    消毒はみなさんしていないみたいなのでスポンジと洗剤だけは別にしてみようかな!
    教えて頂きありがとうございます🙋✨✨

    • 9月27日
M*mama

消毒はしてないですけど
スポンジは分けてます!
あとまな板とか包丁も子供の離乳食
つくるように分けたりしてます(๑ ˙˘˙)/

  • すもも

    すもも

    まな板と包丁も別にされてるんですね!!
    100均に見に行ってみようかな・・・🤔
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 9月27日
はなちゃ1277

消毒は 最初はきになるのでしてました。
うちはミルトンがありましたので

でも、途中からしなくなりました、
洗剤 スポンジは別です。

  • すもも

    すもも

    ミルトンいいですよね。
    あれば私もしてたかな~と思います💦
    やはり洗剤、スポンジは別の方がいいですよね。ありがとうございます!

    • 9月27日
もりのたまご

最初は熱湯消毒してました。
が、子どもがズリハイで色んなところをナメナメしているのを見て、それより汚い食器はない!って思ったので全部一緒に洗ったり消毒もしてません(笑)

  • すもも

    すもも

    熱湯消毒されてたんですね!!😳
    確かに・・💦うちも最近なんでも舐めるようになってきて「そんな所舐める?!」😱ってことが増えてきました💦それ見てるとそれより汚い食器はないですよね😂

    • 9月27日
つば&すず

スポンジ同じで食器乾燥機です
泣かれたり散らかされたりで分けてる時間がありません😵

♡

消毒したことないです。面倒臭いので笑

洗剤も特に気にせず大人が使ってるのと一緒ですしスポンジも最初だけ分けて使ってましたが途中からもういいやってなって私達と同じスポンジで洗ってます笑

モモ♡

スポンジはわけた方がいいですね!!うちも初めての子供の時からミルトンとか産院でもらいますが消毒は熱湯でしてます!!もし冬でノロとか気になるようでしたら熱湯で消毒しててもいいかもですが、私も熱湯消毒してたのは半年までです(笑)

ひなころ

ストローだけ消毒して、あとはしてないです。めんどうで(笑)

スポンジは最初別にしてましたが、旦那がごちゃごちゃに使ってたのでやめました(笑)ただ、子供のだけ先に洗って、すぐ拭いてしまってます☺

Ichi

うちは消毒もスポンジ別々とかも何もしてないです😅
みなさんすごいですね😅

けど、離乳食講座に行ったとき、先生が『調理器具、食器、消毒しましょう☝︎』って言ってましたね😅

deleted user

ミルトン使ってます!
おもちゃとかもドバッと消毒できるので楽です(^^)
赤ちゃん用の洗剤とスポンジも分けて使ってます!スポンジも一週間ごとに新しいものに変えてます。
食器は週末にまとめてミルトン消毒しそれ以外は赤ちゃん用洗剤で洗って毎日使ってます。
病院で言われたことそのまま継続してるのですが…神経質じゃないか?とよく言われます💦やってる自分もかなり面倒と思っちゃうのですが、お腹壊したらと思うとなくなくやっちゃってます(*σ´Д`*)