※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からのランチ誘いをコロナの理由で断ったら、他の友達にコロナ扱いされてショック。産後は家族以外と会えない状況で、赤ちゃんに会いたい友達との対応に悩んでいます。

友達にランチに誘われた時、コロナ怖いから落ち着いたらまたいこう!連絡するね♡

と言ったら、共通の友達に〇〇(私)にコロナ扱いされてショックだった、と話してたそうです💦

妊婦だし誰でもかれでも会えません、笑
コロナ扱いって…地方だからそんな呑気な考えなのでしょうか。

産後、赤ちゃんに会いたい!と言う友達も多いと思いますが、こうなるとなんて言って断ればいいのか分かりません。

産院でコロナだから1カ月検診までなるべく家族以外に会わせないように言われてる、とか言うと、1カ月たったら催促の連絡がきそうです。お祝い渡したいのー!とか言って…

正直、妊娠中も産後もコロナが落ち着くまで、家族以外に会えません。
私はワクチン接種していますが、それでもデルタ株の感染力が怖すぎます。もし赤ちゃんに感染させてしまったらと思うと絶対無理です。

とはいえ出産は来年1月なのでその頃コロナがどうなってるか分かりませんが、収束してるとは思えないし

私だって妊娠してから一切友達と会ってないし、専業主婦なので話すのも夫だけでもう気がおかしくなりそうです。それでも赤ちゃんのために会いたいけど、会わない選択をしているのに…

みなさんなら産後に赤ちゃん見たい、お祝い渡したいから行きたい!と言われたら何て断りますか?

コメント

えいこ

うちは逆で、会ってお祝い渡したいけど、コロナだし送るねって言ったら、ありがとう!でも昨日は◯◯ちゃんが会いにきてくれたよー!って写真付きで返事きてふーん🙄てなりました笑
もう本当にそれぞれの考え方なので、断り方とかじゃないと思います😂普通にコロナ落ち着いたら…で理解できない人にはその場凌ぎで断っても絶対催促されますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ😂😂
    すごいですね…同じママでも人によってこれほど感覚は違うんですね💦

ほんとですね。コロナ落ち着いたら、と誰でも構わずそれで断るしかないですね。

落ち着く、の感覚も人それぞれっぽいですが…

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

そんな事言う友達とはこれからの付き合い考えちゃいますね💦
私ならコロナが怖いから落ちついてからね!で通してそれを理解してくれた友達とだけ今後も仲良くしていきます!それで疎遠になったらなったでしょうがないってなります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!私も子供守るために、怖いから落ち着いたらね、で通します!

ありがとうございました♡

• 8月31日

わたしの友だちは遠慮してくれるので、お断りに困ったことないですねー。さすがに今緊急事態だし大丈夫じゃないですか?
オンラインでお披露目したりしましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態だしコロナ理由に断って大丈夫だとおもって断ったら、コロナ扱いされたと言われたんです😅

お披露目はオンラインとかでもいいですがお祝い渡したいとかで来られるのを断るにはどうしたらいいか困ってまして。

でもコロナ扱いされたとか言われても、コロナ理由に断ることにします!

• 8月31日

退会ユーザー

それでコロナ扱いと感じちゃう人だと付き合いにくいなーと思っちゃいます。あと何年自粛生活か分からないのに。
    わかってくれなくてもごめんねで通したらいいんじゃないかなぁと思います。

• 8月31日
母娘でキティラー

私ならこんなご時世でも、もし赤ちゃん産んだとしたらなるべくたくさんの人に会わせたいですし、まだ身軽なうちに会いたい人には会っておきたい派ですけど、もし会わせるの躊躇われるなら仮に赤ちゃんが丈夫に生まれてきたとしても、ちょっと病弱かもしれないからかかりつけの小児科からゴーサイン出るまで身内以外には会わせないでと言われたと伝えるかなと思いましたね。

ただ、お友達の中にはそれでカチンときて疎遠になってしまう方も出てくるかもしれませんけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなるべくたくさんの人に会わせたいです…抱っこしてもらって、既に子育てしている友達とかにも会ってアドバイスとかもらいたいです…

でも、来年1月にどうなってるか分からないし、生まれたばかりの赤ちゃんを他人に会わせる勇気がないです…もしコロナ感染したら、自分を恨みそうで💦

• 8月31日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

ですよね…。

昨年末からこの夏にかけて3人の友達の元に赤ちゃんが産まれていて、我が家はもう赤ちゃん迎えないつもりなので会いたい気持ちはありますけど、それはインスタのコメントとかで匂わす程度にしといて、あちらから連絡くるのを待つスタンスでいるので…。

予定日1月なんですね(^^)

うちの娘も予定日1月で、大晦日に生まれてきましたよ☆

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように気を遣ってくれる友人だといいんですけど…コロナ扱いと捉えられると、そっちかぁ…って感じで😭

大晦日!すごいですね♡
    こんな悩みもありますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに強くなります!笑

• 8月31日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

予定日より1週間も早かったのに大きい赤ちゃんでビックリでしたし、産んだ翌日お節が出て嬉しかった記憶があります(^^)

このままいけば面会もできないかもしれませんが年末年始出産だとお食事が豪華かもしれないのでそういうの楽しみに赤ちゃんに会う時を待てるといいですね☆

• 8月31日
ゆか

まだ独り身なのかな?危機感がないのでしょうね😅当事者になったら気持ちがわかるでしょうけど!

産後も赤ちゃんの検診などで病院へ行かないといけないので先生からあまり人に会わない様に言われてる、とか言っとけばいいですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚しています💦😭
    子供はまだのようなので、感覚が違うんでしょうね…

わかりました!ありがとうございます😊♡

• 8月31日

ママリさんの断り方は何もおかしくないと思います🙂

私も1人目が産まれた2ヶ月後くらいにコロナが流行り始め
そのくらいに友達が家に来てくれる予定が何件かありましたが、全て断りました(><)

友達の方から「赤ちゃんに何かあったら大変だから」と言って断ってきてくれた人もいました!

コロナ扱いされた…だとかそのような事言う人は、そもそもの価値観が違うので、もう無理してお付き合いしなくても良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    我が子に何があってからじゃ遅いので😭

• 8月31日
ままりな

おかしくないと思いますよ(^^)

私も1月生まれですが、風邪とかコロナとかももらっても悪いし、いろんな予防注射もまだなので外にもあまり連れ歩いたりしてませんでした😅

今年は去年インフルが流行らなかった分インフルも大流行するかもと言われてますよね😅
暖かくなってから、コロナの落ち着いているときに教育職のワクチン接種済みの友人がマスクして少し顔を見にきたくらいです🤔

正直、子どもと2人きりで家にいると誰かに会いたいですが、仲のいい友達とリモートでお茶会したりしてます😅!

会いたいんだけど、コロナ私たちがうつしても怖いし、まだ赤ちゃんの予防接種とかも済んでないから。
テレビ電話とかできたら嬉しいな〜とかでもいいかと!(^^)