※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

保育園でコロナ感染者が出て臨時休園中。息子に湿疹が出ているが、他の症状はなし。コロナ感染者の湿疹経験を教えてほしい。

コロナ感染についてです。

保育園でコロナ感染がでて、いまは臨時休園中です。
濃厚接触者には該当していませんが、自宅で自粛生活をしてます。

休園2日目の今日、1歳の息子に湿疹が出始め調べたらコロナでも湿疹が出ることが稀にある。とのこと。
発熱ってほどではないですが昨日からいつもより熱も高めです。(平熱36.7℃、昨日今日は37.1程度です)


アレルギーはないものの、もともとアレルギー質なのか肌は乾燥していて、日によって痒そうな日はあります。

また、その他の症状はなく機嫌も良く元気はあります。


コロナ感染した方、湿疹などどうでしたか?
わかる範囲でいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナに感染はしてませんが、、

うちの子は濃厚接触者になってませんが、小児科でPCR検査されましたよ!
今は子供の検査を積極的にしているのか、何人も検査されてました💦
妊婦さんだしとっても不安だと思います💦
ここでは一部の情報しか得られないと思うし、一度かかりつけの小児科に連絡し、聞いてみた方が良いかと思いますよ😭

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    うちの地域は、手が回ってないみたいで保育園一緒で濃厚接触者になった子たちもまだPCR検査が済んでないって聞いてます。

    なので、濃厚接触者に該当してないのでPCR検査を受けるのは実費になるかと。
    もちろん実費で受けて安心できるなら、、とは思うのですが😭

    お子さんで感染した方がいたら何か情報ないかなとここで質問しました。
    おっしゃってるように、一度小児科なり保健所なりに連絡してみようと思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛知県ですよね??
    私も名古屋市ですが、普通に小児科でPCRしてたんですよ🥺
    同じ愛知県でも違うんですかねー😭

    小児科の先生に聞くのおすすめします🥺
    お家が近ければ、私の子がPCRしてもらえた小児科紹介できるのですが、、😭

    • 8月31日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わたしも名古屋市です。
    区によって違いがあるのかもですね。
    周りのお母さんたちも、濃厚接触者と言われたけどPCR検査待ちで不安って口にしてたので😨

    そのときPCR検査受けたのは実費ですか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに緑区です🙋‍♀️
    濃厚接触者になってからのPCR検査だと、すぐにできなくて待ちになるとかですかねー??🤔

    濃厚接触者のまま検査待ちの状態で、待たされるって不安すぎます😭それはどうにかしてほしい😭
    友達の幼稚園も、コロナ感染者出たのですが、濃厚接触者かどうか分かるのにも結構日数かかってました😢

    実費じゃなかったです☺️
    先生が『一応、検査しておくねー!』って感じで検査することになりました😳

    • 8月31日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    うちは天白区です。
    ちなみにどこの病院か差し支えなければ教えていただけますか?

    今日も蕁麻疹のような湿疹がでてるので、一度問い合わせしてみます。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣さんですね✨
    私が検査してもらえた小児科は『もろの木こどもクリニック』さんです!

    心配ですね😢早く良くなりますように🙏

    • 9月1日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    今日保健所に電話したら、あきらかな発熱症状がないとPCRは受けられません。との回答でした(;_;)

    何かあったら困るので、一度小児科なども当たってみます。
    ありがとうございました😊

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん保健所でも小児科でも
    PCRの検査できますか?と聞かれた場合の答えは『NO』しか用意されてないんだと思います🤔たぶん、マニュアルがあるのかなと思います!

    なので、風邪の症状で小児科に一度行き、先生にいろいろ聞いてもらいPCR検査が必要か、判断してもらうのが1番良いのかなー、、と思いました、、🤔

    • 9月1日
アイカ

父がコロナで肺炎になり入院中です。湿疹とかは出てないようです。むしろ熱も出てないし、咳もそんなにひどくなかったみたいなのにパルスオキシメーター低くて肺炎がひどいとか外からはわかりにくかったようです。

それと同時に年少の子供の通うこども園でも園関係者にコロナが出たらしくうちも今休園中です。
うちも濃厚接触はないですが、湿疹出たら可能性あるんですね!

ちなみに母も父がコロナだったから濃厚接触者なのにも関わらず一緒に検査してもらえなかったようです、名古屋市の方針か何かで保健センターの指示に従うとなってるみたいですね。保健センターも手一杯なようでいつ検査できるかわからないみたいです。
調べたらPCR検査出来る病院近くにあるかもしれないので事情話したら検査してくれるかもしれませんよ。濃厚接触者でない限り保健センターでは調べてくれないとおもうので最寄りの病院調べてみてください。
うちは近所の病院が自費で3万のPCR検査やってますが、多少の症状が出てただけでも念の為やりましょうとうちの娘(今回でなく数ヶ月前怪しいときにしました)と同居の義父は公費で無料で検査してもらえました。
ちなみに南区です。

区によってPCR検査がない?とか少ない区もあるみたいです。今の所北区は無いかもって感じです。
うちの近所の病院も公にしてないのか「名古屋市 PCR 病院」とかで検索しても出てこないけど、ホームページには載っていて実際検査してるので
ホームページから探ってみる方がいいかもしれないですよ!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます。
    ネットみてると、蕁麻疹のような湿疹や赤いぶつぶつが出る人もいた。とのことなので不安で😰

    みなさん念のためでPCR検査されてるのですね。念のためやっておく場合は実費ではなく公費なのでしょうか?
    さすがに3万で子どもたち全員は受けさせられないので😱

    • 9月1日