※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前産後休暇や育休手当についての質問です。育休中に次の産休に入り、成績手当は出ているが月額報酬は変動する可能性があります。具体的な期間や手当の変動について知りたいです。

産前産後休暇、育休手当についてです。

1人目の育休中に2人目3人目の産休に入ります。
その間1日も働いていないですが成績手当は出てます

月額報酬は1人目の育休が終わった時点から
3ヶ月後とかに変わるかもしれないと言われました。
この場合この月額報酬っていつ頃の期間を
計算されると思いますか?
大幅に減ったりして手当出ないとかありますか?

コメント

にねこ

双子ちゃんですか🤗
楽しみですね✨

月額報酬は1人目の育休が終わった時点から3ヶ月後に…とのことですがおそらく社会保険の標準報酬月額のことでしょうか?🤔
とすると、育休手当ではなく産休手当(出産手当金)のことかな?と思うのですが、育休終了後に働いていなければ変わることはないですよ💡

連続して産休&育休の場合は手当変わらなかったかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻
    1人目育休終了(産休のため)、次の日すぐ双子の産休に入るって形で1日も働かない予定なので手当がゼロになるとかの心配はないってことですね!

• 8月31日
  • にねこ

にねこ

ゼロになる心配はないです!大丈夫です😌
    詳細は省きますが、育休→産休を連続してとることによって1人目出産前の勤務状況で手当てが計算されます💡

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目産休前、重症悪阻や切迫早産で傷病手当貰ってそのまま産休に入ったんですがどうなりますかね、、
    一応傷病手当と育休手当の標準月額報酬は同じくらいだったのですが…

ちなみに遡って11日働いた日は12ヶ月以上あります💡

• 8月31日
  • にねこ

にねこ

標準報酬月額はそのまま引き継がれますので安心してください💡

ちなみに、標準報酬月額が影響するのは産休手当、11日働いた日が判定に影響するのは育休手当の方なので区別していただいた方が良いと思います🤗

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今日健保と、会社の総務とで電話して聞いたのですが申請してみないとわからないや月額報酬も1人目の育休終わって3ヶ月たってみないとわからないと曖昧な回答でして、、
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月31日
  • にねこ

にねこ

いえいえ😌
    しかし私は健保側の人間ではないので、念のため健保に「第1子育休中に第2子の産休に入るが、出産手当金の基準になる標準報酬報酬月額は第1子の産休前のものが使われるか?」と聞いてみると確証を得られると思いますよ!🤗

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻✨
    改めて明日聞いてみます!

• 8月31日