※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

モヤモヤします。私のいとこ(母の姉の娘)が近々結婚することになり、前…

モヤモヤします。
私のいとこ(母の姉の娘)が近々結婚することになり、前撮りを9/2に行うそうです。
いとこは和歌山住み、母と祖父母は兵庫住み、私は母の元へ里帰り中です。
2.3週間前にいとこから私の母に連絡があり、9/2に和歌山で前撮りをするから、祖父母を車で連れてきて欲しいと。
母は私の出産がいつになるか分からないから、産まれてなかったら行くのは難しいと返事し、わかったと。
一昨日、母はまだ産まれてないから行けないかもしれない、兵庫は緊急事態宣言が出てるけど行っても大丈夫なの?と聞いたら、そっか。前日のキャンセルは困るけど、ギリギリまで来るつもりにしといて欲しい。こっちは大丈夫だからと。
聞いている感じ、この状況でも前撮りは行うようで、母は祖父母を連れて行く要員で、祖父母には絶対来て欲しいみたいです。最悪、母が行けないとなると自分で祖父母を迎えに行くみたいですが。
そして今日もまだ私は産まれていないし、気配もありません。もしかしたら夜産まれるかもしれないけど、こればっかりは誰にも分かりません。だから母は断ると連絡しようとしていますが、気を悪くするだろうなぁと母がとても気にしていて可哀想になりました。断るのも辛いですよね。
確かに、結婚のおめでたい時に私の出産も重なり水を差すようで申し訳ないなとは思います。3年前の私の結婚式にも来てもらいましたし、コロナが無ければ違う形だったのかもしれません。でも少し自分勝手ではないかと思ってしまいます。
2.3週間前にLINEで母に祖父母を連れてきて欲しいと一方的に連絡してきて、祖父母も80歳と92歳です。ワクチンは打ってますが、祖父は癌を患っていて弱ってます。だから最期になるかもしれないから来て欲しい気持ちも分かりますがちょっと無茶じゃないかと。
会場のホームページには他県ナンバーの車はご遠慮くださいと書かれています。正直この状況でやるんだと思ってしまいました。
結婚相手のご実家は福島だそうで、どうやって和歌山まで来るのか知りませんが、この状況でそれも結構無茶だなと思ってしまったり。
コロナが無ければこんなことも思わなかっただろうし、コロナで結婚式とか泣く泣く諦めている方も沢山いるし私はコロナとか無く普通に結婚式を挙げた人なので、そんな人にこんなこと思われたくないとはおもいますが、ちょっとタイミングがと思ってしまいました。
きっとまだ産まれてないのかよ。と思われるんだろうなと思いつつもそんなこと思われても仕方ないし、もし私の出産が重ならなくても、この状況だったら母と祖父母にはあまり行って欲しくないなと思っていたと思います。
私に対してまだ産まれてないのかよ、タイミング悪いんだよと思われるのはいいけど、母が断ることで母が悪者というか叔母は来てくれなかったとこれから先根に持たれても可哀想だなと思ってしまいます。。
こんなこと思う私が自分勝手なのかな。

コメント

lmm

なぜ、わざわざ ぴさんのお母様が?
自分で行くか、自分の両親に頼めよって思います

お母様のお姉さんに相談できないんですかね?そもそも祖父母さんは行きたいのでしょうか💦

• ぴ

コメントありがとうございます。
    両親に頼めよと思いますよね。準備とかで両親もバタバタするからなのか分かりませんが、わりと昔からいとこは私の母に頼み事することが多いです。母の妹だから言いやすいと思っているのか、、

祖父はかなり頑固なので元気だったらこのご時世なら行かないと言うと思います。でももうだいぶ判断も鈍くなってきてるので誘われるがままで行くつもりになっているようです。祖母は祖父に合わせるって感じの人なので、、

• 8月31日
うさママ

コロナ禍での結婚式は、思うようにいかず考えることも多いので、可哀想だと思いますが、そんなに来て欲しいなら、まずぴさんの現状を聞いた時点で自分で迎えにくるべきだと思います。

バタバタしてるでしょうし、近くにいらっしゃるお母様に連れてきて貰えればありがたい気持ちも理解できますが、ぴさんのお子様が生まれた後だったとしても、お母様は送り迎えの後生まれたての新生児と産後で満足に動けないぴさん、一歳のお孫さんと生活を共にするんです。

これだけコロナのニュースを連日観ていて、何も思わないんでしょうか?
もし何かあったらって、普通考えると思いますが。

そもそも、お祖父様お祖母様はこの状況下で参加したいのでしょうか?
年齢的にも関西圏とはいえ移動時間もありますし、そもそも前撮りですよね?
そんなに写真撮りたいなら、周りに迷惑かけず、自分たちがドレスとタキシードお借りして出向いたら良いと思います。

• ぴ

この状況でも結婚に向けて色々と進めたい気持ちも分かりますし、私の母を使えば楽なのも分かりますが、もう少し考えて欲しいと思いますよね。
    祖父はかなり頑固なので元気だったらこのご時世なら行かないと言うと思います。でももうだいぶ判断も鈍くなってきてるので誘われるがままで行くつもりになっているようです。
    母が断っても自分で迎えに行くと言ってますが、この状況だしもう少し祖父母のことを思って欲しいです。

• 8月31日
  • うさママ

うさママ

お母様が断っても自分で迎えに行くって言うくらいなら、最初から来いよと思いますね(笑)
    もう生まれるゆーてんのに、いらんことに気ぃ遣わすなよ!と思います。

どうあっても、自分の思い通りにしないと気が済まないんでしょうね。
    旦那の姉もそんな感じです(笑)

そんな人との付き合いは大変でしょうが、流せるところは流しつつ頑張りましょう(*_*)

• 8月31日
  • ぴ

本当そうですよね。
    しかも私の母が断ったら、今日か明日産まれたら行けるんだよね?当日の朝まで待ってみてとかで詰められ、断りを受け入れてくれなかったそうです。何が何でも来て欲しいみたいで自分勝手すぎてドン引きしました。。

• 8月31日
  • うさママ

うさママ

いやいや、生まれてからが大変なんやけど?って感じですね(笑)
    息子さんの存在は、そっちのけなんですね。

もう、お母様のお姉さんに直接言うべきですよ。
    コロナ禍での出産でただでさえ不安要素も多いのに、さすがに自己中すぎるって。

もう、お付き合いは控えましょう。
    相手にするだけ時間の無駄です。

• 8月31日
  • ぴ

向こうの都合は押し付けてくるのにこっちの都合は完全無視されてて呆れます。
    今母と母の姉が話し合ってるみたいです。

今回の件で今後関わりたくなくなりました。
    本当時間の無駄ですよね。
    お話聞いてくださってありがとうございます😊

• 9月1日
  • うさママ

うさママ

信じられへん思考回路の人って、残念ながら存在しますからね(*_*)
    てか、お姉さんは全く知らん感じなんですかね?
    知ってて何も言わんのやったら、もう親子で変ですね。

いとこやったら、もう関わらんで良いでしょ!
    お互いの家族付き合いが始まる前で良かったと思いましょう!^ ^

わたしは、結婚前は極力関わらんで良いからって言われて結婚したのに、した後で家族なんやし会わへんとか無理やろって言われた詐欺婚です(笑)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

自分勝手ですね〜
そんなに、祖父母に見て欲しいなら
高齢の祖父母のことを優先して祖父母のいる兵庫県ですればいいのに。

このご時世、県を跨いで移動することも躊躇しますし
誰が保菌しているかもわかりません。
緊急事態宣言がでてるけど大丈夫って、自分のことしか考えてないし万が一祖父母やお母様がコロナになったらどうするのって思いました。出産を控えてるぴさんの気持ちも考えてほしいですね。

このご時世で結婚式をあげれない方達は本当に可哀想だし終わりが見えない分、悩むし辛いと思います。
けれどお母様が断ることはコロナとぴさんの出産が重なり仕方ないことだと思えるので、あまり気を落とされなくていいと思います😔

• ぴ

やっぱり自分勝手ですよね。
    緊急事態宣言が出ている中でよく大丈夫だと言えたなと思いました。向こうのご家族とも接触するわけだし何があるか分かりませんよね。
    母は断ると言ってますが、祖父母はどちらにせよ連れて行かれそうなのでもう少し祖父母のことを思って欲しかったです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れていかれるんですね💦
    一緒に住んでる身としてらそれもやめてほしいですよね。
    というか前撮りなんですよね?💦
    この状況下で前撮りでその場にいてほしいものか…
    写真が出来上がったら送るね!でいいのに…💦

• 8月31日
  • ぴ

この状況わかってる?って感じですよね。いい大人なのに。
    前撮りで祖父母にも映って欲しいのか晴れ姿を見て欲しいだけなのかわかりませんが無茶言い過ぎですよね。

• 8月31日