※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊婦がコロナワクチンを打つべきか悩んでいます。里帰り出産予定で、病院は1時間の距離。医師は打つべきと言うが、冷たい対応に疑問を持っています。

妊娠32週です。
みなさんは、この状態でコロナワクチンを打とうと思いますか?
気軽に回答いただけると嬉しいです🙇‍♂️

●2週間前に地域摂取の予約が開始されました。(ファイザー)
ちょうどその頃、千葉県の痛ましいニュースがあった時だったこともあって予約を試みましたが、予約殺到でいつ取れるかわからない状況です。
●妊婦優先のワクチン摂取が開始されましたが、モデルナしかありません。
●先日、子宮頸管が2センチになっていた為、現在自宅でなるべく安静にしています。
●里帰り出産予定(県内ですが市外で車で1時間の距離です)
34週までに里帰り先の病院で受診することになっています。ワクチンを打つのはファイザーでもモデルナでも自宅近くの会場なので、摂取のために戻らなくてはいけません。
病院で相談したところ、国が勧めてる事もあって摂取の為に戻れそうな距離だし打った方がいいと言われましたが…とても冷たく業務的な言い方でどうなのかなと思っています。
●ワクチン摂取のタイミングは、1回目9ヶ月、2回目10ヶ月になります。
●住んでいる県はコロナ陽性者がどんどん増えていて、実家のある市の方が危険な状態です。

長くなりましたが、
客観的に見てどう思われますか?💦

コメント

S

臨月までに2回目まで接種出来るなら打つけど2回目が10ヶ月の時になるってことなので、私なら打ちません。
出産日によっては1回目と2回目の間がすごく開いてしまうかもしれないし、2回目をキャンセルしたら迷惑がかかるかも。
今里帰り中ということですけど、わざわざ帰ってリスクを増やすのはどうかな?
実家家族全員で感染対策徹底してた方が安心な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 8月31日
いちご

赤ちゃんへの影響が不安だったので、今回の出産時には打ちませんでしたが、私が住む県では40人の妊婦がコロナかかったと医師から聞きました‼︎その病院でも妊婦優先でワクチン接種をしてるくらいなので、日程が合えばしても良いがもしれないですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月31日
ママリ

打つタイミングが似てるなぁと思ってコメントします🙇‍♀️
産むまでに一回でも打ってと病院から言われて明後日市の妊婦優先枠で一回目接種します💦

実際に今私の近くのコロナ妊婦受け入れ病院ではコロナ陽性で出産待ちの自宅待機をしている妊婦さんが何人かいるらしく後1ヶ月くれぐれも気をつけて!と言われて病院の強制もありますが接種に踏み切ります😢
まだ赤ちゃんに何かないか、副反応は大丈夫かとか心配ですが医療機関もこの爆発的なコロナ患者増加で急な受け入れをしてもらえるのか不安もありせめて一回接種だけでも重症化を防げたらいいんですが…😢

でもモデルナは副反応キツいと聞くので不安ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況の方の回答嬉しいです!
    ワクチン摂取後、何もないといいですね😣

• 8月31日

38週の妊婦です。
私も赤ちゃんへの影響や二回目の接種時期が予定日と重なりそうと思って見送ってましたが、千葉県でのニュースもあり先生に相談したら
「今から1回でもいいから打った方がいいよ。今は妊婦さん優先で予約なしで打てるから!もし2回目が入院中だとかで行けなくてもキャンセルすればいいから!」
と言われましてこの間の土曜日に打ってきました。

病院の先生によって意見も変わるかもしれないので次の検診の時にでも相談してみてはどうでしょう?😊

ちなみに私はモデルナでしたが腕の痛みだけで生活に支障はありませんでした。
2回目が怖いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月1日
こぶーこ

34wで1回目うってきました。2回目は37wです💦いつ陣痛来てもおかしくない時期になってしまいました。1か月悩んでせいです😮‍💨
医師からは産前にうったほうがいいから2回目も37wでうっていいといわれてます。
産婦人科近くの内科に予約し、午前に産婦人科健診してまだ産まれそうになければ午後から内科でワクチン接種します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月1日