※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
子育て・グッズ

上の子が超絶パパっ子になり、接し方に悩んでいます。

上の子の接し方についてアドバイスください😭
下の子が生まれてから上の子が超絶パパっ子になりました。笑
元々とても子煩悩でパパは子供の面倒をよく見てくれます。
出産前は普通にパパよりママだったのですが、
産後の出産の入院と出産後も上の子がRSになったので私は下の子とパパは上の子と1階と2階で分けて寝たり休みの日も私はまだ外にでれなかったので遊びに土日はつれていき上の子のお世話はほとんどパパがしてくれ
その3週間ほどで超絶パパっ子です
とても寂しいですが仕方ないしそれはそうなるよねと思ってます😭😭😭
今はみんなで一緒に寝たりご飯食べたりなるべく上の子と関わろうとしますが
下の子が泣いてパパが抱っこすると怒ってパパ~と泣いたり、寝るときも下の子をパパが抱っこして寝かしてくれてるから「先にママと寝ようね」というと「嫌だ〜ぱぱ〜」と今日も朝起きて私は下の子を抱っこしながら上の子に「起きるよおはよー」と起こすとパパ~と言っていたので下の子をベットにおろして「パパはお仕事だよおいで」と抱っこしようとするとなんといやだ〜といいパパの枕にしがみつきました!笑
なんかここまでされると流石に接し方に悩むし時間もなかったので
「パパいないからままでいい?寂しいなママ。そんなにされるとママいらないの〜?」と言うと「ママ大好き」と言っていました。
その後は普通にご飯を食べじいちゃんが保育園に送って行きました。
(現在私の実家に4人とも里帰りしてます)
なんかママいらないの〜?と言ってしまった自分も情けないし娘に気を使わせたかなとか上の子優先にしたいけど実際したらパパーと泣かれ娘が寂しくないようにしたいのに私も関わりたいのにうまく行きません〜😭

コメント

ゆい丸

上の子との関係、難しいですよね。
でも下の子がいるなら、パパに付いてくれないとお母さん大変だと思います🥲

うちも下生まれる前、ママは抱っこできないよと言ってたら、完全パパっこになりました。でも少ししたら落ちつきました。
今は、ママとしか寝なくて、下の子もパパと寝られない時は私が寝せるし、ダブルパンチきついです😂

そういう時期だと思って、パパパパ言って少し寂しいけど、子供とはちゃんと会話して、ママが上の子を大好きな気持ちを伝え続けることかなと思います☺️

子供の中でも親の役割が決まってて、
〜はママ
〜はパパみたいにうちは分担されています。笑