※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が音のおもちゃに興味はあるが、手に持とうとしない。掴む時期は個人差があり、焦りを感じる。

今月の18日で3ヶ月になった息子がいるのですが
音のなるおもちゃに興味は持つのですが手に持とうとしません。
手に持たせようとして握らせるのですがすぐにポンっとはなします💦
3ヶ月検診ではまだ3ヶ月になったばっかりなので大丈夫ですよって言われたのですがちょっと不安です😱
だいたいどのくらいからおもちゃなどを掴むようになるものですか?💦
その子その子で違うのかもしれないですが色々調べてたら結構同じ月齢の子でも出来てたりする子がいるみたいでめちゃくちゃ焦ります😭

コメント

みー

3ヶ月半ですがやっと最近掴んであそんでしばらく持っていられるようになりました、、!個人差ありますし、他の子と比べるより昨日のお子さんと比べてあげてくださいって先生にいわれてわたしもハッとしました😭💭

• り

検索魔になって1人ですごい不安抱えてたのでそれを聞いて私もハッとしました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の写真や動画見返してみましたが、全く持ててなかったです😊寝返りし出した5ヶ月ぐらいでオモチャ持ってました!まだまだ焦らないで大丈夫です☺️💓
オーボールとかは持ちやすそうでオススメですよ!

• り

早い子は首も座ってたりうつ伏せでも顔普通にあげてたりする子がいたから遅いのかな、、って不安になってました😭
    オーボール購入します!!
    ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 8月31日
べき

1ヶ月からオーボールラトルあげてたんですが、3ヶ月はじめ頃はぜーんぜん持ったりしませんでしたよ😊
なんやねんこれ?みたいなドスのきいた顔で見つめるだけでした😅
3ヶ月終わりくらいにいきなり掴みだして(でもすぐポロリします)口に、とにかく口に!入れたい‼️落とした~~‼️みたいな感じになってました。

ふといきなり掴むようになるので大丈夫ですよ。平均的に、ってことは早い子も遅い子もいるから平均が出来るわけですしね。じっくり見守ってあげてください🤗

• り

うちの子も音自体には興味あるみたいなんですけどいざ持たせると、手も閉じないしやめろ〜って感じで腕振り回したりするのでちょっと焦ってました😱

そう言って貰えて安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
rms

子供3人いますが、みんな3ヶ月ではおもちゃつかんでもすぐ落としたり手から離しちゃってましたよ☺️
4ヶ月過ぎてからしばらく掴んでいられるようになって
5ヶ月過ぎたら自分で口にいれたりするようになりました😊

• り

それを聞いて安心しました😱
    他の子と比べちゃダメって思うんですけどどうしても同じ月齢の子を見ちゃうとうちの子はまだなのにな〜とか不安になってしまって💦

ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 8月31日
ママリ👩‍🍼

4ヶ月くらいから自分でオモチャを持つようになりました🥺
3ヶ月の時は興味を示すだけで自分から持ったりしませんでした😭
持たせてもすぐに離したりしていました💧

• り

まったく同じです!!
    持たせようとしても手のひらひろげたまんま閉じようとしないので毎回諦めてました😭

• 8月31日
ママリ👩‍🍼

その頃の写メを見ても無理矢理、握らせている感じです😂
私もオモチャを持たせるのは諦めました💧
その頃のオモチャ達は息子の物を入れていた箱の中でした…💦
本格的にオモチャで遊ぶようになったの5ヶ月くらいからです😣

• り

みなさん結構5ヶ月くらいで遊ばれてるんですね😭
    なんかそれ聞いて安心しました!
    その子その子のペースとはいえ焦りがあって、大丈夫かな、なにかあるのかなって不安になってたので聞けてよかったです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

同じく18日に3ヶ月になった息子がおります!

うちの子も、音のなるおもちゃに興味を持つのですが、握らせようとしても、?という顔をして全く握らないです😅

赤ちゃんの指に自分の人差し指を持っていって、握ってもらい、握手〜など遊びながら手の運動をしたりしています☺︎

成長には個人差あると思うので、
あまり気にせず、
赤ちゃんも自分も楽しめる方法で、
遊ぶようにしています

ゆばーば

過去の質問にすいません。

うちも今3ヶ月になりましたがおもちゃを掴みません…

その後いかがでしょうか。😔

• り

4ヶ月になってやっと掴んで口にもっていくようになりました!!

でも病院の健診では真顔で見て持つ気がまったくなかったですが😂

• 10月2日
  • ゆばーば

ゆばーば

よかった!🥺

1人目は全て早かったんですが2人目は全くで検索魔になってしまいました…

お返事ありがとうございます😭

• 10月2日
  • り

検索魔なっちゃいますよね😳
    私もめちゃくちゃ検索しまくってました!

こちらこそコメントありがとうございました!!

• 10月3日