※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘が発熱→保育園欠席→1日で解熱→鼻水、咳が続いています。クラスでRS感染者が出たため、検査を希望。保護者も微熱あり。小児科は検査をしてくれず。COVID不安がある。

娘が発熱→保育園欠席→1日で解熱→鼻水、咳が続いています

保育園を休んだ日、クラスの半数が欠席&早退したということで、病院でそのことを伝えましたが、特に何も検査は無しで、4日熱が続いたらまた見せにきてで終わりました。すぐに熱も引いたので娘の体調的には心配することはなかったのですが、私も微熱(37.2度くらい)が出ました。
乳幼児が一斉に発熱したのでコロナではなく、アデノかRSかなと思ってはいたのですが、自分も体調悪くなると、もしやコロナ!?と不安でした。
結果的に、RSだと診断された子がいたとのことで、うちの子もRSだろうと安心できたのですが、このご時世、風邪を引くのも怖いですね。

通ってる小児科は、クラスで出てると伝えてもアデノやRSの検査はしてくれず(熱が続いたらしてくれるのかもしれませんが、うちは大抵1〜2日で下がるので)、保育園通わせてる身としては良いのか悪いのかでしたが、今回ばかりは、コロナかもの不安を取るために検査して欲しいと強く思いました。

早く過度な不安がなくなる日が来て欲しいです。

質問じゃなくてすみません。

コメント

あーか

確か1歳以上の場合RSの検査は実費じゃなかったですっけ??
だから希望がなければしないところが多いと聞きました!

  • あさ

    あさ

    そうですよね。まえに保育園でアデノが流行ったときも「まあ基本全部風邪だから」と検査はしてないので、そういう方針の病院なのだと思います。私もそれで良いと思ってはいるのですが、今のコロナの感染状況に不安が募ってしまいました😅

    • 8月31日