※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじゅう
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。授乳間隔が短くなってきて困っています。赤ちゃんが欲しがったら授乳、お風呂や寝かしつけの時間はどう調整すればいいでしょうか?

授乳のタイミングについて教えて下さい!

生後4ヶ月の男の子ママです!初めての育児です😊
完全母乳で育てています💡

前の授乳から3時間くらい経っても泣くことがほとんどなく、母乳外来で助産師さんと相談し、新生児期以降は3時間ごとに時間を決めて授乳していました🤱

しかし最近、片方は飲むのですが、反対側をあげようとすると咥えるけど口を離す、何度か加えさせているとそのうち嫌がって泣く、ということが増えてきました💦
3時間ではそんなにお腹が空いていなくて、片方で満腹になってしまっているのではないかと考えています😰
なので、お腹が空いて泣く(あやしたり抱っこしても泣き止まない?)まで授乳を待った方がいいのでしょうか?💦

また、赤ちゃんが欲しがったら授乳、とする場合はお風呂や寝かしつけの時間はどのように調整していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ4ヶ月ママです!

私の場合3時間もあかないです💦
分泌が,良くて沢山でてるなら片方だけで満足してるのかもですね!!

もしくはおっぱいが嫌だ!って可能性もなきにしもあらず。。

母乳の場合ミルクと違ってきっちり開ける必要はなく欲しがった時だけあげる形ですが、3時間空いて飲まなければミルクも試してみますね!

お風呂前は引き戻しが怖いのであげてません。出てから授乳してそこからちょっと遊ばせて21-22の間には
寝かしつけしてます🙂

• まじゅう

まじゅう

回答ありがとうございます!
    おっぱいが嫌だ!だとショック大きいですね😱

• 8月31日
soraまま♡

お疲れさまです🤗

授乳時に、赤ちゃんが飲みにくいおっぱいの方からあげてみて、時間も、あまり片方だけに長く時間をあげないとか…って感じでしてました😊

4ヶ月なら、ある程度飲む量も増えて、赤ちゃんもリズムが決まってくる頃なので、1度泣いたらあげる…でやってみても大丈夫かと🤔
あまりに泣かない様なら、あげてもいいと思いますが、起こしてまではあげなくても大丈夫だと思います😌
あくまで、体重が増えてれば…の話ですけど🥺

うちは、検診で体重の指摘があったので、それくらいの頃は、ひたすら授乳してました😂

お風呂は、授乳してから30分たって入れるって感じです。
後は授乳して、寝てくれたらそのまま寝かせる感じで、私は添い乳で寝かせてました😊
今も、夜は添い乳です😅

• まじゅう

まじゅう

回答ありがとうございます!
    実は夜間起きないで寝続けているため、一日の授乳回数が3時間ごとの6回なんですが、体重は増えてはいるものの10g/日程度と少なめなので、これ以上減らして良いものか、というのもあります😰
    成長曲線は真ん中くらいです💦

• 8月31日
  • soraまま♡

soraまま♡

だと、日中の回数は増やす方がいいかもですが、とりあえずくわえさせてみて、ダメなら、ミルク足しでもいいと思います🤗
    あくまで、足す感じで😊

だんだん飲む量も増えるし、飲むのも上手になってくるので、今は焦らず、おっぱいメインで続けてみて下さい😉
    半年過ぎれば、ある程度落ち着くと思いますよ👍

• 8月31日