※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

授乳間隔が4時間になり、胸が痛い時は搾乳しても子供の欲しがるペースに合わなくなる可能性があります。胸の張りを我慢すると落ち着くこともあります。

もうすぐ2ヶ月になる子の授乳間隔と胸の張りについてです。

生後すぐから1ヶ月までは
2時間の授乳を心掛けて
(泣かない時は起こして授乳)
このペースでやってきました。
胸の張りも2時間でパンパンになります。

最近は4時間は空くようになってきました。
同時に2時間で胸が張って痛いのですが
ここで痛いからと搾乳してしまうと
もっと作られすぎてしまい子供の
欲しがるペースと合わなくなってしまいますか?
少し胸の張りを我慢していたら
自然と子供の欲しがるペースに
胸の張りも落ち着くのでしょうか?

コメント

わがまむ

赤ちゃんのペースにあわせて授乳していいと思いますが、
お母さんの胸がキツイですよね( ;∀;)私もよくパンパンでした。
搾乳しすぎて空っぽにすると母乳を作ろうと体が頑張ってしまうので、張りがあるていどなくなるくらいの搾乳でいいと思いますよ!

  • ももも

    ももも

    軽くなる程度でストップしておきます!

    何ヶ月かしたら胸の張り落ち着きましたか?

    • 9月28日
  • わがまむ

    わがまむ

    最初のほうは5時間とかでパンパンでしたが
    8ヶ月ごろになると
    2日おいて少し張るくらいになったので、11ヶ月でおっぱい卒業しました!

    • 9月28日
  • ももも

    ももも

    張りもそこまで収まるのですね!
    お返事ありがとうございました<(_ _*)>

    • 9月28日
chiy

私ももうすぐ2ヶ月になる子のママしてます。

圧抜きするといいみたいですよ♪
私は搾乳器を使わず手でやってます。
私の場合は詰まることなく、母乳パッドが吸いきれないくらいだだ漏れしてますが、詰まって乳腺炎のなると、ママも赤ちゃんも大変なので気を付けて下さいね(●´ω`●)

  • ももも

    ももも

    育児お疲れ様です。
    同じくらいの誕生日ですかね!

    私も手絞りです🙌
    しかし私の場合、吸われないとポタポタ乳汁が垂れてこないので朝起きた時にすごくパンパンで最初は圧抜きも大変です😭

    乳腺炎何度もなっているので注意してます(T ^ T)

    • 9月28日