※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

3歳児の睡眠について、普通の範囲内ですか?育児と勉強の両立方法を教えてください。

3歳児朝も早く起きて夜も寝るのが遅いのですが普通ですか?
朝は6時半、夜は23時前後。下の子も居るので遅くても21時半には消灯します。
消灯しても上の子は暴れたり歌歌ったり騒いでいてうるさいです。
昼寝は下の子と一緒に2時間ぐらい、14時から17時の間にしています。
今は保育園登園自粛です。私は育休中。
私が寝不足で毎朝イライラ、昼寝させると私も気付いたら寝てしまいます。
試験の勉強をしているのですが夜も時間少ない、昼は疲れて寝てしまう、逆に昼寝しなかったら夜勉強しながら睡魔に負けてしまうで困っています。

育児しながら勉強していた方どのようにしていましたか?
3歳児の睡眠はこんなものですか?

コメント

みん

遅いですね。
うちは21時に就寝、朝は7時過ぎに起きます!

• め

遅いです…毎日夜から騒いで怒っています💦

• 8月31日
ポケモン大好き倶楽部♡

昼寝いらないんじゃないですか?うちの子は2歳から昼寝していませんよ😌
昼寝するとなかなか寝ません。

• め

そういう時は下の子はどうしていますか?
    上の子が静かにならないと今度は下が寝れません💦
    寝ないと夕方辺りから下の子がぐずり始めます。

• 8月31日
(^O^)

昼寝が長いのと時間が遅い気がします…
なので、寝る時間も必然的に遅くなるのかなと思いました。

3歳だったら昼寝はしなくても大丈夫だと思いますし、したとしても長くても1時間くらいかなと思います。

• め

確かに遅いなとは思っていますが2人ご飯食べさせて片付けすると13時前後にしか終わらないので😅

昼寝無しが1番いいですが上が寝ないと下の子が寝れないんです💦

• 8月31日
みき

うちは昼寝させてません😊眠そうにしたらお散歩行ったりオヤツあげたりお風呂入れちゃったりしてます。

• め

それが1番いいんですが…
    旦那が居たらたまにそうしてもらってます。

• 8月31日
きぃ

昼寝が長い気がします!

うちの2歳の娘は、朝は7時前後で夜は昼寝しなければ8時頃には寝ます!
万が一昼寝してしまっても10分くらいで起こします😅
流石に2時間も昼寝したら夜寝なくなりますよね😅

私、勉強はしてないけど、夜ゲーム3時間くらいする時間ありますよ😁

• め

0歳児も2時間は長いでしょうか?
    上が寝ないと下の子も寝れないので寝かせています💦
    1番は昼寝させない事かもしれませんがそうしたら下が夕方辺りからぐずり始めるので😭

羨ましいです!自分の時間なんてほとんどありません💦

• 8月31日
はじめてのママリ

うちの3才児はお昼寝させてないです💦お昼寝すると1人で23時位まで起きているので😂お昼寝なしで、20時までには就寝していますよ。下の子もその時間帯に寝かせれば、それ以降は自分の時間です!

• め

上の子がお昼寝無しの時は下の子もお昼寝無しですか?
    上がうるさくてお昼寝出来ないのでどうしても同時に寝かせちゃいます💦

• 8月31日
アクア

普段は保育園に行っています。
保育園では1〜2時間程お昼寝しているみたいですが基本6時起床の20時就寝です。
私が仕事休みの家庭保育の日や土日はお昼寝なしで6時起床の18時半or19時就寝です。
寝ると朝までぐっすり寝てくれます。

• め

うちも保育園では2時間お昼寝しているようです!
    20時に寝れるといいですね😁
    18時半!?まだ明るい時間ですすごすぎます!
    狭いアパートだとどうしても父親が帰宅して音が出たりご飯の準備の音が出たりで出来ないですね💦

• 8月31日