※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

鹿児島市で保活を考えている方からの質問です。来年春に別の市から引っ越す予定で、武、田上エリアを検討中です。保育園の入りやすさやおすすめの園、経験談を教えてください。夫婦ともにフルタイムで、3人の子供を保育園に入れたいと考えています。

鹿児島市で保活した方に質問です。
来年春に別の市から鹿児島市に引っ越そうと思ってます。
引越し先の候補は、武、田上あたりです。
保育園は入りにくいでしょうか?
またおすすめの園、評判悪い園があれば教えてください。
保育園生が3人います。(来年、年長、年中、2歳児クラスになります)
夫も私もフルタイムなので、絶対に保育園入れたいのですが、確実に入れられるようにギリギリまで市役所に通って、各園の募集・入園希望状況を聞いていた友達もいました。
保活に力を入れた方、経験談を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の薩摩川内市で保活中です。
職場が鹿児島市で、友達が今年の4月に1歳で子供を保育園に入れました(*^^*)

友達は鹿児島駅近くに住んでいますが、昨年の12月頃から(0歳)入れたがっていましたが空きがなく、4月に(1歳)第3希望で入れたそうです😂

武、田上なら鹿児島中央駅の近くになるかなと思います。中央駅近くは激戦だと聞きます😭

友達が市役所に聞いたのですが、フルタイム夫10点、フルタイム妻10点、育休からの復帰2点の計22点でみんな並んで、あとは兄弟が先に入所していたりとかで加点をもらった人が入れるみたいです。
質問者様が何点になるのかまずはHPにのっている調整点数表を見て確認してみてはどうでしょう😳

あと、私が保活していての感触なのですが、0歳4月入所が一番入りやすく、1歳4月入所が次に入りやすい。(1歳で定員が増えるところが多いから)でも、1歳と2歳の定員が同じ保育園が多い印象なので、2歳以降は入りにくい気がします💦💦

特に3人同時入所となると、かなり難しい気がするので、市役所で入りやすいところや、来年の4月から新しくオープンする保育園がないか聞いてみるのが一番かなと思います😍

私も何回も薩摩川内市の市役所に電話しました。
鹿児島市役所は薩摩川内市の市役所より色々きっちり決まってるみたいなので(同点だったときの決め方とか)しっかり答えてくれると思いますよ(*^^*)

3人とも無事保育園に入れるといいですね✨
応援してます😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちは育休復帰タイミングではないため、加点はなさそうですね🥲
    難しいかもしれませんが、市役所通ってみようと思います!!

• 8月31日
いちご

田上もいっぱいと聞きますね。
年長は若干空きがあるかも

枠が増えるかは一月の〆切でま市役所は把握してない事が多いです。一歳以降

人気の高い園は、兄弟枠で埋まったりもするので、枠が埋まってないかなど、何ヵ所か候補にあげて保育園に直接電話した方がいいです。

3人最初から一緒は本当難しそうです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    住みやすい地域ですもんね💦
    転園、かなり辛いかもしれませんが、やれるだけ頑張ろうと思います🥲

• 8月31日
やままま

企業主導型なら入れるかもです!
新しい園もたくさんできてました!