※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

皆さんの旦那さんどこまで育児協力的ですか?旦那さんがやっていること参…

皆さんの旦那さんどこまで育児協力的ですか?
旦那さんがやっていること参考がてらにコメントして
頂けると嬉しいです。

旦那の実家暮らしなのですが、旦那は一人っ子なため、基本自由でして、仕事から帰ってきて、ご飯お風呂終わったら、部屋に引きこもってゲームします。仕事が3交替なため、基本好きなだけゲームして、好きな時に寝て好きな時に起きてきます。
たまに、オムツ変えたり、お願いしたら見てくれる感じです。

旦那の親は旦那に、甘いため、お風呂入れてくれたり、ご飯食べさせてくれたりしてくれる時があります。なので仕事から帰ってきて、お風呂に入ったらすぐ部屋に引きこもってゲームする日が多いです。

私はほとんど子供に付きっきりです。当たり前ですが1人の時間なんてありません。もっと、育児に協力してほしいと伝えても
これ以上?と言われ旦那の親に相談しても、旦那はやってる方と言われます。

これが普通なのでしょうか?

コメント

るんぱ

部屋にこもってゲームなんてありえません😭

うちの旦那は、
・娘のお風呂
・夜ご飯準備の手伝い
・娘との遊び時間
・食器洗い(交代でやってます)
・娘の寝かしつけ
・朝一おむつ替え
・朝一ミルク

仕事の日はこのくらいで、
お休みの日は離乳食をあげてくれたり、娘にメロメロなので、つきっきりで遊んでくれてます!

これだけしてくれていても、
家事をもっと手伝ってよ!って文句言ってるくらいなので😱
はなさんの旦那さん、甘やかされすぎだと思います。

y

基本お願いすれば何でもやってくれますよ!
お願いすればですけど、、(笑)
育児じゃないですが休みの日は夜ご飯担当です!

n

日曜のみ洗い物、子供のお風呂です!
↑もちろんしない日もあるので絶対ではないです😊

平日は何もしません😊

ぽぽ

旦那さんのご両親が少し古い考えの方なのかもしれないですね💦

時代は変わるのではなさんのやって欲しいことなどを手伝ってくれないとやってるにならないのではないかな?と思います😭

うちの場合は、

お風呂
公園に行く
オムツ変え
洗い物
部屋のおもちゃを片付ける
ごく稀に、ご飯を作ってくれる

等です🤔
旦那様のご実家に住まわれてるとのとこですので義理のご両親の手前言いづらい事もありますよね💦

ただ、ゲーム三昧だと娘さんとのことですのでこれから大きくなっていった時、そっぽむかれてしまうのではないかと感じます💦

deleted user

うちの旦那は1人で子供見れます。
オムツの場所も、飲むミルクの量も、好きな遊びや好きな食べ物も。お風呂も入浴から着替えまでできます。なので安心して任せて昼寝もできます😊
旦那もゲーム大好きで、長時間プレイします。
でもみんな寝てからしてますよ。
半年前まで同居してましたが、その時もです。
私がはなさんの状況なら確実にブチ切れます。(悪く言うようですみません💦)
話し合いとかしますね。
1人で子供見れるようになってはじめて育児できてるって言えると思います。

㉑

実家を出て、アパート暮しなので参考になるかは分かりませんが。
仕事がある日には、帰ってくる時間には子供が既に寝ている為。子供のことは出来ませんが。
洗濯物、次の日の準備。
休みの日には、
常に子供に付きっきりです。
普段いる時間が短いから巻き返さなきゃ!っと言い、私は払われます😂
朝、昼、晩、のご飯、子供のご飯。
子供のお昼寝、子供のお風呂、洗濯物、洗い物、家事全般を手伝ってくれます!
私が何かとやっていると、2人で終わらせれば早く終わる!と言いほぼほぼ手伝ってくれます。
また、共働きなので、旦那の頭の中では分担、育児は2人で。という気持ちが強いみたいです😊

hana🌻

うちの旦那さんは、

・息子と一緒にお風呂
・息子のオムツ替え(言わなくても気づいたらしてくれる)
・息子に離乳食を食べさせる(休みの日)
・息子と遊ぶ
・息子の寝かしつけ(たまに)
・息子の着替え(休みの日)

晩御飯も作ってくれる日もたくさんありますし、洗い物も洗濯物も積極的に手伝ってくれます☺️


ゲーム三昧は、さすがに嫌ですね😥好きなことや好きなものはみんなあると思いますが、加減が必要かと思います。
育児に協力的になってほしいものですね🥺

ゆいたろう🌸

旦那の仕事が激務なので
休日1日中旦那はゲーム三昧です😂
娘と遊んでくれたら
ラッキー🍀
産んだ覚えのない
デカ息子と思っています😓

ママリ

私が起きるより先に子供が起きたら世話してくれる。
オムツ替えは臭ったらしてくれる。
私が買い物や用事で出かける時の子守、息子と2人で散歩へ行く。
風呂
寝かしつけ
結構何でもできます😊
保育園の準備とか夫が出来ないものだと、私が準備している間に食器洗いしたり、、ちょこちょこ動く夫です😅

ゲームは夜中にやってますよ!

はじめてのママリ🔰

やってるほう🤣
昭和初期の基準ですね😄

家にいる時はほぼ付きっきりですよ😂
昼夜ご飯介助(二人で)
オムツ替え
お風呂

ごみ捨て
昼夜洗い物
洗濯物干し(二人で)

今は繁忙期なので20時には戦力外ですが🤣

たまに仕事(センターや手続き系)や役場へ連れて行くこともあります(自営業です)

5時〜17時まで働いて仕事終わりに公園行くこともありますよ🤣

私の感覚でははなさんの旦那さんは叔父さんレベルです🤣
里帰り中の妹の子供の面倒をちょっと見てあげてるくらいのお世話レベルですね😅

はじめてのママリ🔰

一通りお世話しますよ。
今日も夜勤前で寝てたいはずなのに
1人で予防接種連れてってくれました。

はな

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♂️
ずっと一緒に住んでいると、これが当たり前なのか!?ってなってくるので怖い😱

やっぱりうちの旦那って、ダメ男なんだなってつくづく思いました。

ですが、ゲーム時間減らして育児してと言うと、ストレスらしく、ゲームでストレス発散してるみたいですので、それで発散できないと、浮気を1年前までされてたため、それからはゲームをさせてるんです。

ですが、喧嘩になると働いてるのは俺だの言われるため、何も言えず……。
義父母さんは旦那に甘いため、旦那のやることを減らすために、私は下の子に付きっきりですので、上の子を寝かしつけてくれてます。ほんとは旦那の仕事なんですが、旦那は一人っ子ですので、甘いため義父母さんがなぜかやってくれてます。

ですが、私のやることに対しては手伝ってはくれません。

2人目が寝るのが2時3時なため、私は上の子の朝ごはんもあり、早くて5時、遅くて8時に起きるのですが、たまに、義父母さんが朝ごはんあげてるときがあるのですが、その時は、毎回私に不満をもってそうな態度を取られます。
そんなに、睡眠時間欲しいなら別に旦那にやらせればいいのにと思うのですが、手伝ってくれてるため何も言えず。
旦那にはやらせなく、私にはやらせてくるため、最近不満に思うことです。

話し合いでも、旦那と私もやれることを増やしていくと伝えても、旦那のやること(寝かしつけ)は、私たち(義父母さん)でもできるから、朝ごはんはやって欲しいかなっと言われました。
義父母さんは夜遅くまで起きてるため朝は遅く起きてきます。旦那と同じです。

協力的な旦那さん羨ましいです😭

 onちゃん

うちは息子は一人っ子予定なんですが
申し訳ないですが 一人っ子って関係ありますか😅?関係あるなら 我が息子の将来が不安ですが
私の主人は 家事は苦手なので簡単なことを 言われないとできないですが 子供と一緒に2人で映画に出掛けたり イオンに言ったりしてくれます。寝かしつけもしますし 子供に甘々です。
ゲームは好きなので 最近は時間を決めて 子供とマリオをしています ゾンビ系の怖いものは子供が寝ているときだけやってます
なので 息子が将来お父さんになれたら
パパがよく遊んでくれたという思い出があれば 自身もそうするのではないでしょうか 旦那さんのお父さんは
どうですか?
ちなみに 私も甘いので 気をつけます😥

  • はな

    はな

    どー育つかは分かりませんが、私の旦那は浮気しても、義母さんは仕方ないっと言われました。
    結局可愛い可愛いで育ったからなんだと私は思いました。

    • 8月31日
はじめてのママリ

ぐずったら絶対あやして遊ばせる
散歩行く
たまに私ができない時は夜ご飯あげる(旦那の帰りが遅い時)
お風呂
寝る前のオムツ替え

言わないと分からない時もあるのでイライラします笑
でもたまにだらけていますよーー💩

はじめてのママリ🔰

育児は今は特にめちゃくちゃしないといけないことも無くて、お風呂も自分達で入れるし準備もできるしって感じです。
なのでいてる時は一緒に入ったり外遊びに行ったりしますが、仕事などでいない時は子供達は自分でやったり私が補助するぐらいです。

そこら辺にです手がかからないので、料理、洗濯、掃除とかめちゃくちゃしてくれます。

deleted user

普通じゃないですよ😭

わたしの夫はわたしと同じくらいしてくれます!部屋に籠るなんてあり得ないです😱