※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

9月からプレ幼稚園通わせるか悩む。緊急事態宣言下で、マスクはつける子もいるが外すことも。お弁当の時間や下の子の預け先も課題。子どもは行きたがっているが、悩みで胃が痛い。

もうまもなくですが、9月からプレ幼稚園通わせようか悩む...

出産に合わせて6月下旬から休会、8月いっぱいまで夏休みだったので久しぶりの登園予定です。

週2回、3時間、お弁当ありの母子分離。10数人に対して先生3人体制。
緊急事態宣言の出ている首都圏で、市内の陽性者数は100人超えることもザラです。

マスクはつけてくれる子ですが、園庭遊びなどの際は熱中症予防で外します。
プレはマスク必須ではないので、つけてない子が半分です。
またお弁当の時間も気になるところ...(パーテーションは置いてくれるがなにせ2〜3歳児の集まり)

母子分離なので送迎のみとは言え、お迎えの時は帰りの会には親も参加するので必然的に下の子(生後1ヶ月)も預け先がないので教室に連れていかなければなりません😢

これから寒くなったらもっと感染拡大するだろうし、行かせてあげるなら今なのか。
夏休み明けは2週間くらい様子を見るのか。


子どもは幼稚園に行きたがっているので、悩み過ぎて胃が痛い😖

コメント

はじめてのママリ

うーん。悩みますね。。
保育士してますが正直感染症対策としては保育園も幼稚園もしきれないのが現状です。。
というのも大人はできても子供は距離が近いですし、この暑さでのマスクは危険ですしね😢

10数人で大人3名は手厚い方かなと思いますが、やっぱり子供が感染対策ができないという時点でどんなに頑張っても行き届かないのかなあと😢
でも、子供がすっごく楽しみにしてるなら行かせても良いのかなあと思います。
私なら帰宅してすぐに着替えてシャワーに浴びるなどできることをします!

我が家も都内なので怖さは分かりますが、長い目で見た時に子供の成長を緩めてしまう怖さも感じて週1回半日だけ託児利用してます。(託児と言っても外遊びとかプール遊びとか保育士がいる保育です)
人数は少ないですが、ほんと判断って難しいですよね。。😢

  • りんごママ

    りんごママ


    園や先生方がすごく気をつけてくださってるのがよく分かるので、もし感染してしまっても仕方がないとは思っています。
    大人だって経路不明な人がいるのに、子どもが気をつけるなんて無理ですもん💦

    どんどん状況が悪くなってきているので、今行かせないでいつなら行かせていいのか。

    そんなこと行ってたら春から入園していいのか?とまで悩んでしまいまして😅

    だからって行かないでずっと家にいるのかというとそんなのも無理な話なので、園自体が休園したり、登園自粛要請されるまで通わせてあげた方がいいのかなとも思います💦

    そもそも夫は外で働いてますし、私も買い物行ったりしてますしね!
    なんだか子育てが難しい世の中で嫌ですね😩

    • 8月31日