※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がおしゃぶりをやめるきっかけになったエピソードを共有してください。

※おしゃぶりについて※

下の子が生まれるから、夜も頻繁に下の子が起きるから、上の子まで起きたら…と思っていたので、とくにやめるのを急いでなかったのですが、自分からいらないって渡してくることもあって、本当にいらない?って聞いたらやっぱりいるって感じの繰り返しでした。

ある日またいらないって渡してきて本当にいらない?って聞くといらないって言ったので、試しにせずに寝かせてみました。

そしたら全く起きることもなく朝まで寝続けて
その日を境に全くいらなくなりました。
最初から寝るときだけだったのですが
周りに聞くとやめるのにかなり苦労したとか、吸うところをチョキっとハサミで切ってちょっとずつ泣きながらやめさせたとか色々聞いてたので
びっくりしました💦
そして年齢が上になるほどやめにくいって聞いていたので…

無理矢理やめさせなくて良かったなぁと思ってます😊
特に歯並びもきれいで、虫歯も問題ないし
我が家はこれで良かったかなぁっておもいました☺

よければ皆さんのおしゃぶりエピソード聞かせてください!

コメント

うちの長男も自然と自分からいらない!と言ってある時突然使わなくなりましたよ。うちは常にくわえてるタイプでした。

おしゃぶりより指しゃぶりのが大変そうなイメージです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そーなんですね☺
    指しゃぶりは手がそこにあるし隠すわけにいかないですもんね😢

• 8月31日

退会ユーザー

親指吸いだと出っ歯になりますよね。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱり歯並びとかも関係してくるんですね😭
    おしゃぶりも早めにやめないと歯並びとか関係してくるって聞いたり、でも、それぞれだって聞いたりで🤔
    情報ありすぎてわからないですよね…

• 8月31日

退会ユーザー

親指吸いだと前歯?歯茎?押されるからなりやすいって歯医者で言われました。あとは、骨格?遺伝?的なのもあるみたいです。

• 8月31日