※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
産婦人科・小児科

多指症のお子さんを持つママさん、手術のタイミングや全身麻酔の心配があります。手術の時期や安全性について不安があります。情報を教えてほしいです。

多指症のお子さんを持つママさん
いらっしゃいますか?
いつ手術したのか、その後はどうなのか、
実際のお話が聞きたいです。

出産直後に、
右手にイボのようなものがある
おそらく指だったもの
と、指摘され本日、紹介された
形成外科に行きました。

難しい手術ではないから
早くて4ヶ月過ぎ(11月下旬)には手術出来るけど
1歳になってからでもいいし…、
旦那さんと話してみて、と言われて
今日は帰ってきました。

全身麻酔になるんですよね?💦
こんな小さいのに全身麻酔をして
大丈夫なのでしょうか?
将来のことを考えると手術はさせたいです。
ですが、時期をいつにするのがいいのか
とても悩んでいます。
泣いてもしょうがないのは分かっていますが
どうしたらいいのか分かりません。

どんなことでもいいので
教えてほしいです。

コメント

もちち

現在22歳の人の話しですが、当時は1歳になってから手術したようです。
理由としては手術に耐えられる体力付いてからと。
当時、退院後包帯ぐるぐる巻きだったので、お風呂で濡らさないよう、お母さんと兄弟で受け渡しなど、注意したと言ってました。
その後、何の跡も、不自然なことも無く成長されてます😊
20年前の話なので、今はもっと麻酔の技術や管理の技術が進んでいるのかもしれませんね。
あまり大きくなり動く様になると、術後ぶつけたりも心配になりますよね。

ままり

私の友人の子も両方指6本で産まれてきたそうで、保育園に入れる1歳になる前に手術をしていたと思います。
今はもう小学生になっていて、それよりも早くから遊んだりもしていますが普通の手なので気になったことはありません😌
その子は発達障害などもないです😊

はじめてのママリ🔰

まだ読んでいますかね…?
長男が多指症で生まれてきました😄

手術は10ヶ月の頃に2泊3日で行いました。
全身麻酔です。

1歳前後で手術している子が多いですよ。
うちの子の病院では体重が10キロくらいになったら手術可能と言われました😄
病院移転や保育園入園が控えていたり事情があったので、うちの子は10ヶ月の頃に手術しました。
体重は9.6kgくらいでした。

心配ですよね。
無事終わりますように。

こむぎ

10月末に手術をしてきました!
私の子は両手片足が6本指で、まず片手を10月に。そして
残りの片手片足を12月に手術します!

10月で1歳になったのでそのタイミングでやる話で産まれて退院する時から話が進んでいました!
私の子も2泊3日で退院で、
初めにやった方の手は骨がしっかりとついてない様な指だったので、退院時には包帯じゃなく大きめの絆創膏🩹だけになり、2週間後に抜糸してからはもうフリーで何もつけなくていい指示が出たのでそのままでした!

全身麻酔だったので絶食になります、、本人それが1番辛かったようで、、
朝ご飯無し、10時半に手術、11時半すぎに目覚める、そして昼ご飯も無しなので喉も乾くしお腹も空くしで😭
一応許可が降りて3時頃に麦茶を飲み、4時頃に持参していたアンパンマンパンをあげたら両手包帯と点滴で固められてるのに自分で食べる!とパンをモリモリたべてました、、😭😭😭

早くて4ヶ月でできるんだともしかしたら全身麻酔じゃないかも、、?と思うのですが、どの様な流れになるのか先生に聞いてから旦那様と話し合い決めてもいいかと思います!

私も12月に控えている娘の2回目の手術。今回は手と足になります。しっかり骨がついている方になるのでとても不安ですが娘をしっかりサポートできるよう私も頑張りたいと思っています!