※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科に行きたいが保険証がない。自宅に帰ってから行きたい。湿疹がひどくなるとアトピーの原因にもなる可能性がある。どの程度の湿疹ならすぐに行くべきか分からず悩んでいます。

乳児湿疹について質問です。
現在生後1ヶ月の子を持つ母です。
1ヶ月なる前くらいから乳児湿疹が出てくるようになりました。
石鹸の洗い残しも気をつけて、保湿も毎日ローションを塗っていますが一向に良くならず、顔、首、頭、腕とどんどん悪化していくばかりです。
鼻の周りにも黄色いかさぶたみたいなものがたくさん出来ててなかなか撮れません。
皮膚科に行きたいのですが鈍臭い旦那がいまだに保険証の手続きをしておらず手元に保険証、乳児医療証明書がありません。
実家にて育児中で今週末自宅に帰る予定です。
すぐにでも皮膚科に行きたいのですが今のままだと全額負担になるため、できれば自宅に帰ってから家の近くで行きたいと思っています。(保険証が届いたらすぐ持って行けるため)
ただずっと放置していたらアトピーの原因にもなるなど色々調べたら出てくるため不安もあります。
どの程度の湿疹だったらすぐにでも行くべきなのかも分からず悩んでいます。
みなさん、どのようにご対応されていますか。
教えていただきたいです。

コメント

ちろ

黄色くなったらもうただれて来てる証拠なので今すぐ行くべきだと思います。
その場は全額負担になると思いますが、後日領収書など必要なものを揃えて申請すれば返ってくると思います

• さとう

さとう

ただれているんですね、、
    自宅と実家が遠いので、なかなか実家に帰ってこれないんです…。
    ベビーオイルとか塗ってふやかしてからお風呂入ったら取れるとかも書いてあったのですが、なかなか取れず😓

• 8月30日
ひーのママ

ちょうど1ヶ月になる1週間前くらいにこの様になりました。心配でしたが、先生に見せた時もしっかり洗ってあげて様子見てと言われて日々良くならず。女の子だからどうしようと思って朝起きたら顔拭いてあげて、(お湯で濡らしたガーゼ)お風呂は石鹸でしっかり洗ってあげて、保湿して、、、としてたら気づいたら治ってました!今ではツルツルるのお肌です。ただ私の場合は。ってだけなので、アトピーの可能性もあると思うので、不安ならば病院に行っても良いと思います!悪化するスピードも早かったけど、治るスピードも早かったです。

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます!
    やはり朝起きた時に顔拭いてあげた方がいいんですね!
    私も明日から実行してみます🥺
    そうですよね。心配なら病院行くべきですよね😥
    ツルツルになったのとっても羨ましいです🥺❣️
    ただ今週末自宅に帰って、なかなか実家に戻って来れることがないので、全額負担が正直厳しくて…😭
    私も娘なのでこのまま悪化したらどうしようって不安がとってもあるのですが金銭面も気になるし、1週間後自宅の近くで行くのだとまずいのかなと思いまして😭

• 8月30日
  • ひーのママ

ひーのママ

たまたまだとは思うんですが、赤ちゃんにもお母さんにも使えるって言うボディークリーム(8000円くらいする高いやつw)を塗ったら次の日めっちゃ悪化したんですよ。。。先生もそのせいではないと思うよと言ってくれたんですが、、、週末まであと5日間だから、常に清潔にしてあげる、、、として週末まで待っても良いのかなぁ。。。良い回答でなくてすみません。写真の感じの湿疹くらいだったら時間が経てば私の場合は治りました!これより酷いのであればやはり、早めの受診を、、、と思います。

• 8月30日
  • さとう

さとう

高い物せっかく買ったのに合わないのは辛いですね😭😭
    私もアロベビーいただいたのですが、友達が合わなかったと言っていたので怖くて使えてないです、、笑
    とんでもないです!
    写真まで載せてくださりありがとうございます😭🧡
    ひーのママさんのお子さんと同じくらいかな?ちょっと我が子のほうがマシなような感じはありますが、範囲がとっても広く、顔から頭、首と全体的に荒れてる感じです😥

• 8月30日
  • ひーのママ

ひーのママ

別れた元旦那の最初で最後の贈り物でしたwそのボディークリームw

あ!私も頭皮にもありましたね!その写真はないですが💦頭皮と顔って感じでした。髪の毛が少しだけあるから塗っても七三分けみたいになってたなぁ。笑
    あくまで私はですが、こまめにグジュグジュができたら清浄綿で拭いてあげて乾いたら保湿。を繰り返してました。一旦良くなったなぁ、と思ったらまたグジュグジュになって。繰り返してました。その後の予防接種で小児科の先生に診てもらった時も、ひたすら保湿、清潔に保つことを意識して!と言われてしまい、日々不安でしかなかったけど、良くなりました😭

• 8月31日
  • さとう

さとう

元旦那さん😂
    唯一の贈り物が結局使い物にならないなんてww

そうなんですね!
    頭にできてしまうと、何塗ったらいいのかもわからないし、施しようがないですよね😭
    とりあえず清潔ですね!
    夏だし汗もすぐかくから、なかなか重労働ではありますが、我が子のために頑張ります🥺
    ありがとうございます!

• 8月31日
🐷

うちの娘も1ヶ月になる頃が一番乳児湿疹が出ていました😭💦💦
我が家は、ニコ石鹸を泡立てネットで泡立ててやさしーく、でもめちゃくちゃ丁寧に洗って必死でくまなく洗い流す→おふろ上がりはアロベビーのローションかママアンドキッズのローション(両方高くて泣けてきましたが(笑))で保湿→日中もこまめに濡らしたガーゼで拭いて保湿ってしてたらだんだん良くなりました!
ちょうど1ヶ月検診のときに、これは湿疹通り越してあせもになってる?とかって言われてステロイドの弱いお薬をもらって、一回リセットしようと思って塗ったのも良かったと思います💡
うちは上の子も肌が弱いこともあり、下の子もかな?と思っていたので、いい状態に戻ってからもしっかり保湿、せっけんにも気を使っています。
ちなみに1ヶ月検診でステロイドを処方されたときはギリギリ保険証間に合ったので保険証使えたのでよかったです😭💦💦
手続き系、しっかりしてくれよって思いますよね😭😭
あとお友達の👶のはなしですが、真っ赤にただれてしまっていて、小児科にいったらヒルドイドだけ出された~と言っていたので、先生によっては保湿剤だけ出すんだなぁと思った覚えがあります🤔
ステロイド嫌でなければ、一度しっかり治したいと伝えて処方してもらうのも一つの手ですよね✊その👶は結局保湿剤では良くならず後日また病院行ってました😭💦💦

• さとう

さとう

お子さん、お肌綺麗になってよかったです🥺🧡
    ニコ石鹸、インスタとかですごく目にするので気になってましたがやはりいいですね!
    アロベビーローション、友達から頂いたのですが、友達の👶🏻には合わなかったみたいで、びびって使えてないんです😭
    高いですよね!高いから使いたいのですが、合わないと聞いてしまうとなかなか荒れてるお肌に使うのか怖くて…😥
    結構汗かいてる感じ(私の手汗もやばい)なので、私こまめに体拭いてあげようと思います!
    お薬出してもらえたんですね。
    私も数日前に検診行ったばっかなのに、湿疹のこと聞くの忘れてたんです😭
    ほんと、何を考えてるのかいつ病気になるかも分からないのに保険証の申請してないし、6日にならないと忙しくて手続きできないと言われました。本当最悪です。
    小児科よりは皮膚科のほうがいいと聞いたので、行くなら皮膚科に行こうと思ってます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

今日、私が子供の頃からお世話になっていて信頼している皮膚科の先生に息子を診てもらいました!
同じく乳児湿疹で悩んでいてよくまんたろうでも質問していました😭

以下先生に聞いた話です
・毎日、お風呂に入る2.3時間前にベビーオイル、サラダ油、オリーブオイルなど(なんでも可)をガーゼに染み込ませ湿疹部分に塗布
・塗布後、お湯で濡らしたガーゼで軽〜く拭き取る
・2.3時間置いたら、塗布したオイルを落とす程度に泡で優しく洗い、弱いシャワーで洗い流す(ベビーソープや石鹸など、よくあわ立ててれば何でも良い)
・皮膚科にて処方してもらった薬を塗布する

これで大抵は綺麗になるとのことでした😌
オイルを塗って放置する時間は2.3時間以上でもよくて、1日に何度か繰り返しても良いみたいです。
実際、今日1日やって見ましたがざらざらガサガサだった息子の肌がモチッとしてきました☺️
保険証などなくても一度実費で支払い、後日用意ができてから申請すれば払い戻しして貰えるはずですので、早めに受診してあげてください😭
私もコロナのため受診を躊躇っていたら耳に黄色いカサブタのような皮向けができてしまいました💦
放置し続けることでアトピーの原因になってしまうこともあります😣
産まれ手間もなく、肌のバリア機能も弱いため乳児湿疹は良くできます!
早め早めに治すことで後のトラブルも予防することに繋がるそうです🙆🏻‍♀️

• さとう

さとう

先生に聞いたお話、詳しく載せてくださりありがとうございます😭
    ベビーオイル、お風呂入る10分前とかにしてたので全然意味ないですね😂
    明日は2.3時間以上前にしてみようと思います!
    子供のためにもやはり早めの受診のがいいですかね😢
    やはりアトピーの原因になるんですね!
    兄がアトピーで大変な思いをしていたのを目の当たりにしながら育ったのでそれだけは避けたいです😭😭
    ありがとうございます!
    一度検討してみます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞くまでは10分だけ〜って感じでやってました😂
    ぺたぺたするし…笑
    でも、よーくふやかして?お肌を柔らかくしてあげるのがいいみたいです♡
    そうですね、早めに言ってあげて損はないと思いますよ☺️
    赤ちゃんの肌ケア大変ですが、お互い可愛い我が子のため頑張りましょうね😌💕

• 8月31日
  • さとう

さとう

ですよね😓
    全然足りてないし、そら取れるわけないですよね😂
    なるほどです!明日リベンジします!
    はい!馬鹿な旦那は放っておいて我が子を守ります🥺!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも湿疹の件であほ旦那と戦いましたが最終的に放って置いて病院連れてって正解でした😅笑
    旦那なんて放置放置です!😂

• 8月31日
  • さとう

さとう

旦那って腹立ちますよね😇
    うちも義母が乳児湿疹はみんな出るから!って感じで、旦那もそっち側なのか軽くみてる感じなのがすごく腹立って😅
    無視して病院行きます。そして旦那に後日請求します。笑

• 8月31日