※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

授乳中にワクチン接種は安全ですか?不安です。

両親が医療従事者で、ワクチンを打って欲しいと言われていますが、現在授乳中で接種をためらっています。
授乳中に接種しても本当に大丈夫なのでしょうか。
色んな情報が出回っていて不安です。

コメント

私は打ちました
大丈夫かどうかは誰にもわかりません

はじめてのママリ🔰

打つか打たないかは個人の自由ですよ。言われたからと言って打たないといけないなんてことはないです。自分で色々調べた上で打つか打たないか決めるべきです。私は打たない派です。

はじめてのママリ🔰

両親が医療従事者でも、

まだ真相がよくわかっていないワクチン打つか打たないかを決めるのは、ようようさんの選択権かな?と思います。

ワクチンを打つまで親に会わないとかはどうでしょう、、

はじめてのママリ🔰

私は打つことに決めました!
自分にとっても子供にとっても打たない方がリスクが高いと思ったので。
大丈夫かどうかは数年しないとわからないですよね💦
自分で決めるしかないと思います。

し

授乳中に摂取して、授乳を続けていますが、今のところ問題ないです。
抗体が赤ちゃんに移行するという話に期待しています。

確かにこれから先何があるかは分かりませんが、、
自分が製薬関連の仕事をしていて、陰謀論みたいなことは基本的に無理だと分かっていること(治験中というのも、他の薬剤でもよくある製販後臨床試験という試験)、
コロナの感染リスク、罹った際の隔離や、後遺症などを考えると、私は打った方がメリットあると思って打ちました。

でも不安な気持ちは分かるので、自粛生活を続けられる状況なのであれば、無理に打つ必要はないと思いますよ。

🧸

コメントありがとうございます。
皆様のおっしゃる通りだと思いました😣
周囲の言葉は気にせず、自分で決断します。

みのん

自分がコロナになって、子どもや旦那にコロナを感染させてしまうリスクを考えたら、打ったほうがいいと判断し、私は打つました。

でもやっぱり心配で、打ってもらう病院の先生の意見も伺いました。その先生は、授乳中でしたら大丈夫かな。妊娠中は打つのはどうだろう、という考えの方でした。それ聞いて少しだけ安心し打ちました。