※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

濃厚接触者の娘がいる状況で仕事に行っても大丈夫か悩んでいます。保育園休園で2週間自宅待機中。会社は有給消化を迫り、在宅ワーク不可能。明日出勤してもいいか迷っています。PCRはしておらず、症状はなし。

家族が濃厚接触者の場合仕事は行っても大丈夫ですよね?

娘の保育園がコロナで休園→濃厚接触者になり2週間自宅待機してます

そうなった時点で会社に連絡し、一気に2週間お休みをもらいました

前も同じ感じになった時は特別休暇(有給)だったので、今回もそうだと思っていたら、上司が先週の金曜に突然電話で、次来るの9月になるから8月の勤務表完成させるね!有給使う?欠勤にする?と、、
いろいろ調べたらやはり年次有給を使わなきゃいけないみたいで、もうなくなります

旦那がちょうど良く今日から在宅ワークにしてもらったので、今日からは家にいます
家にいるのは暇だし、みんなにイライラするし、旦那は育児も家事もやる方で、在宅もたまに携帯とパソコンチェックするくらいで暇してます(在宅ワーク出来ない職種で、今回娘が濃厚接触者になったことで無理矢理在宅ワークになりました)

そこで私は明日仕事に行ってもいいでしょうか?
本当は会社に確認したら1番いいので、明日電話して明後日から出勤が1番いいですが、ほんとイライラしてしまってもう限界ですし、有給がもったいなすぎて、、

会社も欠勤か年次有給で!ってことは本当は出社可能だと判断してるってことで、いきなり出勤してもいい気もしますが、、

濃厚接触者の娘は濃厚接触者だとわかる3日前に保育園て集団で抗体検査をしており、そこでは陰性でした
濃厚接触者になってからは、国の方針でpcrの必要がないのでやっていません
症状は全く無しです

みなさんならどうしますか??

事務の仕事で急に人が増えて困る職場ではありません

コメント

みみ

明日仕事にいってしまう!!!

みみ

明日会社に電話して明後日から出勤!!!!

みみ

もともと決まってた濃厚接触者の期間に合わせて予定通りに出社する

はっちゃ

私でしたらどうしても出社しなければいけないのであれば、自費でPCR検査を受けさせて陰性と出てから出社します!
例え症状がなかったとしても、国の基準で受けさせて貰えないとしても、同じ状況のの方が出社してきたら同僚としては怖いと感じると思います…。

• みみ

みみ

同僚の方が怖くなるとみて、とりあえず明日はお休みすることにしました
    自宅待機も木曜日までなので我慢しようかと思います

出勤しないだけで、お給料はどんどんマイナス、有給もなくなる、感染したのは自分の子供じゃない、それなのにpcrを自費で!なんて考えはなかったです、、

• 8月31日
  • はっちゃ

はっちゃ

もう一度読み直しました!もう自宅待機終わりかけなんですね…。
    だったらこのタイミングでのPCRは流石にちょっと嫌ですね💦
    2.3日以内なら自費で行きますが…。
    私も働いているので職場にもコロナが出たり、身内が濃厚接触者となった場合にはみなさん休んだり在宅に切り替えたりしています…。ルールの範囲での行動であってもやっぱり嫌がる人は嫌がるので今後の関係性を考慮すると大事を取るに越した事はないかな〜と思います😣
    ただ、あと数日の話であればみなさん何日までだよね!?とかそこまで把握してはいないと思うので、上司相談の元出社の交渉をしてみるのはありかと思いました!

• 8月31日
じゅん

娘さんと全く接しない生活ができるなら出勤してもいいと思いますが、それは無理ですよね😣?
なので、仕事は休むしかないかと思います。

濃厚接触者はいつ陽性になるかわからない人とということなので。頻繁に接触してたらアウトですね💦

• みみ

みみ

アウトというか、国は働いてもいいと言ってますよね、、

会社も欠勤扱いにしている以上来ないでとは言えないような、、

理不尽な世の中ですね😂

• 8月31日
Revin

濃厚接触者で陰性が出たら接触した日から二週間待機ですよね?同じ状況で子が濃厚接触者になり今結果待ちですがうちの旦那の会社は検査結果で陰性が出たら勤務可でした!国からのガイドラインでは濃厚接触者の家族に縛りは無かったので会社によると思います😅

• みみ

みみ

そうなんです!!!
    どこもこの状況なら働いていると思ったのでここの結果見てびっくりしてました😂
    うちの旦那も前半の一週間は普通に働いてましたし、、

確かにお休みすることが1番ですが、国がOKとしている以上仕方ないのでは?
    それともみなさん知らないのかな?と思ってしまいました😂

• 8月31日
  • Revin

Revin

間違いなく今後もコロナの危険に晒されるのに毎回二週間も休んでられないですしね💦うちは昨日結果出て陰性の濃厚接触者になったので旦那は会社に確認を取って今日から仕事行きました!娘は今日から10日まで保育園お休みですので私が見ます😅娘や私達に少しでも何か症状が出た場合は速やかに保健所に連絡する事になってます!

• 9月1日
  • みみ

みみ

全く同じですね😭😭
    その状況で、もし旦那様が在宅(何もすることがない暇)になり、家事育児もできるタイプだとしたら、自分は会社いこうかな?ってなりませんか?😭😭
    ここで質問したらそう考える人はゼロで未だにびっくりです
    でも確かに同僚はやだろうな〜ってことと、幸いあと少しで自宅待機終わりなので、今回は家にいることにしましたが、みなさんは旦那様含めてご家族全員お休みするのでしょうか、、

• 9月1日
  • Revin

Revin

陽性ならまだしも濃厚接触者の同居家族ってだけで会社休んでも国や会社が保証してくれる訳でも無いし毎回毎回欠勤してたら生活出来ない人も居るでしょうから厳しいですよね💧恐がる人が居るのも勿論理解出来ますが何で来たの?とか思われない為にももう少しガイドラインが浸透する様にニュースとかでやってくれたら良いのに😅

• 9月1日
こま

義妹家族は、息子のクラスで陽性者が出て、濃厚接触者扱いとなりました。
それに伴い、兄弟両親共に家族全員次の日から自宅待機になってました。

私なら濃厚接触者の期間に合わせ出社します。
事前PCR検査が陰性でも濃厚接触者となってからPCR検査を行ってないのであればもしもと言うことがありますし、その時陰性でも後日もう一度検査したら陽性だったというのも聞きますし。
家族が濃厚接触者なら、自分も家族と濃厚接触者(コロナの有無関係なく)になりますよね。

どうしても出社したいのであれば、自分でPCR検査を受けて陰性とわかってから会社側に相談して許可が降りれば出社します。🤔

他の方も書いていましたが、私も家族に濃厚接触者が居るのに同僚が普通に出社してきたら怖いと感じます。

• みみ

みみ

自宅待機を許してくれない会社もあるんですよ、、
    うちの旦那も今回前半の一週間は働いてましたし😂

同僚が普通に出社してきたら怖いって、、
    国でOKだと決まっているのに無理にでも欠勤にしろ!とは会社も言えませんよね?

いろいろ矛盾してて理不尽な世の中ですね😭😭

• 8月31日
  • こま

こま

同僚の立場で無理に欠勤しろ!とは思いません。
    でもコロナを怖いと思うのは仕方ないと思います。
    どんなに気を付けていても誰がいつ感染してもおかしくない状況です。感染した方・ご家族・濃厚接触者をせめる気持ちはありません。

私は国がOKと言っていても会社が自宅待機をしてくれと言われればしますし、旦那さんの様に会社から出社の必要があるということであれば出社します。
    どちらでも本人の意志に任せると言うのであれば自宅待機を選びます。

あくまでも私の意見で、私なら濃厚接触者の期間に合わせて出社・それ以前に出社を希望するのであれば会社に相談すると思い書きました。

気分を害したのであれば申し訳ありません。

• 8月31日
きなこ

保健所から濃厚接触者ですっていう連絡はあったのでしょうか?
無いのであれば、あくまで「陽性者が出た園に通ってた人」になるので濃厚接触者には当てはまらない気がします。
それでも会社から指示があれば休まざるを得ないと思いますが、会社の方針が出勤しても良いよという感じなのであれば出勤して良いと思います。
勝手なイメージかもしれませんが、「濃厚接触者=PCR検査」だと思ってました💦

• みみ

みみ

国の基準が変わったんですよ〜
    もう陽性人数が増えすぎて濃厚接触者は保健所の管轄外になったんです!

なので保育園での濃厚接触者の特定も素人の保育士がやりますし、今までみたいに濃厚接触者=pcrではなく、無条件て2週間自宅待機(自費でpcrをやっても自宅待機)
    前は濃厚接触者になっても保健所の指示でpcrやって陰性なら、自宅待機解除されてました

4月から、旦那→下の子→上の子の順で立て続けに濃厚接触者になって、その度に私もお休みをとっているので、濃厚接触者の対応については詳しくなりました😂

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね😰
    どこも大変ですもんね💦

調べてみたところ、方針が変わったので保健所からの指示がなくても条件によっては公費負担でPCR検査ができる病院があるようですよ。
    濃厚接触者の接触者なので症状等出てないのであれば受けずに出勤しても良いのかなとは思いますが、もしそういった制度で公費で受けられるのであれば受けてから出勤した方が安心かなとは思います!

立て続けに続いて休んでると有給勿体なく感じてしまいますね...。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

国の基準変わったんですね!知りませんでした💦
うちも、ちょうど昨日、娘の保育園で陽性者が出て、娘が濃厚接触者になりました。
うちの自治体は、濃厚接触者はPCR受けないと行けないので、連絡が来て、昨日検査を受け、今結果待ちです😭💦
濃厚接触者の濃厚接触者(私たち家族)には、縛りはないはずなので、職場によるんだと思います。
旦那の職場は、娘が陰性なら出勤可能とのことです。私の職場は、結果が出るまでは待機で、結果出たら相談することになっています💦
旦那はもし休むことになっても特別休暇でお給料出るみたいですが、私は欠勤になります…
娘は休んでも保育料かかるし、給料も減って厳しいです。
職場に迷惑もかかるし、本当に、陰性を祈るしかないです…