※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん。
子育て・グッズ

息子が熱で食欲がなく、水分も取りにくい状況。医師からは突発性発疹の可能性を指摘され、座薬を処方。再度病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談中。

こんばんは。
お答えいただけたら光栄です

息子が昨日の夕方から39度台の熱発していて、旦那が心配だからと救急外来に受診しました。
そこでカロナールを処方していただき帰ったのですが機嫌悪くて飲ませられず。
今日の朝も39度台で下がらなかった、食欲もないし水分もあまり飲んでくれないので小児科外来に受診してきました。
ご飯は全然食べられていないこと、水分もあまり取れていないことを説明しましたが、「突発性発疹かもしれないね」と座薬を処方していただき帰ってきました。
昨日の夕方から全く食欲なく
8/29
夕食 ウインナー1/4本、ポテト2本
オレンジジュース50ml程度
アクエリアス数口
8/30
朝食 ラムネ1個
アクエリアス100ml
昼食 ナゲット2口、ポテト1口
野菜生活200ml
おやつ 1歳からのサッポロポテト1袋、ラムネ5個
夕食 鮭のおにぎり3口、ゼリー2口
アクエリアス100ml
のみしか食べれてません。
水分は頻回にアクエリアスを飲ませています。

咳や鼻水などの症状はありません。
機嫌が悪くてずっとぐずぐずしてます。
14:30にカロナール、22:35に座薬使いました。
全然食べられてないため再度病院連れていった方がいいでしょうか…
水分取れてるから様子見としますか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪症状が無いとなると突発疑いでまだ様子見になりそうなので受診しなくて良いかなと思います
熱出てますし食べられないのも当然なのでとりあえず水分を摂ることを意識してあげたら良いと思います😭
座薬やカロナールは治りを遅めるのでぐったりしていたり、眠れないなどが無ければ極力使わない方が良いかもしれません

• かっちゃん。

かっちゃん。

回答ありがとうございます🥲💗
    そうですよね…水分を飲ませることを意識します!
    え!そうなんですね💦
    一応、機嫌悪くてぐったりしてたのもあって使いました💦
    勉強になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
けー

食べられていなくても水分摂取できていればとりあえずOKです。
何よりも水分摂取が大事なので。
具合悪ければ食べられなくても仕方ないです。
本人が食べられるものならなんでも良いですが、お粥とかフルーツ(りんごをすりおろしたものやスイカなど)とかは食べませんか?
なるべくなら消化の良いもの、食べやすいものが良いと思います。
突発性発疹ならもう一日くらいは解熱難しいかもしれません。
脱水起きてるとかグッタリしてるわけでないなら解熱剤うまく使いながら様子見て良いと思いますよ。

• かっちゃん。

かっちゃん。

そうですよね💦
    水分摂取を意識します🥲💦
    明日母がフルーツを届けてくれるみたいなので食べさせてみます💦
    ありがとうございます!

• 8月30日
まき

食事内容を見直した方が良いかと思います💦
熱出した時はお粥やうどん、ゼリーやアイスなど喉越しの良い物が良いかと思います。
あとはリンゴジュースをよく飲ませますよ!

解熱剤も処方してもらっていますし、様子見でもいいと思います。

• かっちゃん。

かっちゃん。

最近偏食がすごいのとアレルギー持ちなので食べられないものが多くて💦
    うどんは好きじゃないようで口に入れても全部吐き出しちゃうんです…🥲

ありがとうございます!
    様子見しようと思います😖

• 8月30日