※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。現在2回食で、3回食に移行する際の夜の食事と就寝時刻について悩んでいます。仕事帰りのタイミングやお風呂前後での食事のタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
12月生まれの9ヶ月の娘がいます。今は仕事復帰をしていて娘も保育園に通っています。現在2回食で、1日のスケジュールは①朝6時半前後に離乳食+ミルク②保育園で10時過ぎに離乳食+ミルク③保育園で15時半頃ミルクのみ④帰宅後、お風呂に入って寝る前20時頃ミルクです。
夜はお風呂の時点でウトウトして機嫌が悪くなり、ミルクを半寝状態で飲み、飲み終わると直ぐにコテンと寝てしまいます。寝ると基本的に朝まで寝てくれて朝6時頃(声で私も起きる)離乳食を作って…といった感じです。
お聞きしたいのが、3回食の際、みなさんは夜何時頃に食べさせて何時頃に寝てるのだろう…です。
2回食になった時も、保育園では夜にあげる方が多いらしいのですが、17時まで仕事をしてお迎え(現在時短で仕事をしており、職場から園が近いので17時までです。)、18時頃帰宅してお風呂入って20時に寝る(20時には寝かせたいと思っているので…)となると食べてスグお風呂or食べてスグ寝るになってイヤだな…と思い朝にしました。
3回食になると必然的に夜に食べる事になるとは思うのですが、18時頃に帰宅して(スーパーなどに寄ると18時過ぎに帰宅)20時に寝る間どのタイミングで食べさせれば良いのでしょうか(´・ω・`)
20時に寝るというのは無理なのかな…とか思ってます。
今お風呂→寝るという流れができているのでそれは崩したくないと思っているのですが、消化などの関係でダメなりにお風呂前の方が良い、お風呂前より寝る前の方が良いといった事はあるのでしょうか?
ネットで見ても17時半に離乳食など、仕事をしていると無理な時間で出てきて…。
ちなみに、離乳食はパクパクよく食べます。
まとまりがなく長くなってしまいましたが、みなさんの意見などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ジュリア

私も17時まで仕事で18時お迎えです(^^)
仕事場から園が遠いので18時お迎えですが、園と自宅が近いので18時10分には帰ってます。
帰って一番にご飯の準備をして(うちは冷凍できるものは冷凍してあるので)先にお風呂に入れてます。
素早く出て18時40分には遅くても食べさせてます。
なので寝るのは20時から遅くても20時半です。
これは保育園行く前からの習慣なので無理してるわけではないです。
私がバタバタでしんどいですが>_<
ちなみに買い物は休みの日にして料理して冷凍です。

• AsA

AsA

お返事ありがとうございます☆
    夜も食べて20時就寝スゴイです!
    時間を参考にして私もスケジュール考えてみます。゚+.( °∀°)゚+.゚
    バタバタしちゃいますよね…(´・ω・`)頑張ります!

• 9月27日