※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずこ
住まい

広島県広島市の春日野団地への注文住宅購入で迷っています。土地勘がな…

広島県広島市の春日野団地への注文住宅購入で迷っています。
土地勘がないのと、団地に入る道が渋滞するということと、土砂災害が心配です😰💦
住われている方や、近くにお住みの方、春日野団地の住み心地はどうでしょうか❓
また、今年の大雨の時はどんな感じでしたか❓

もう土地も残りわずからしいので焦りつつも悩んでいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

前賃貸で下の山本に住んでいて春日野の公園にはよく行きました😃
小さい子供がいてまわりの環境は魅力的でしたが、中学校がないので広交のバスで登下校することなど大変なのでうちはやめました😭
朝道は出発の時間によって混みようが違いますが私が仕事してたときは混んでた感じありませんでした💡

• すずこ

すずこ

コメントありがとうございます!
    中学校へバス通学なんですよね!大変そうですよね💦
    やはり朝の混み具合は時間によってまちまちなんですね✨
    安佐南区の道路事情がわからないんですが、春日野の場合は山本まで降りてしまえばそこから混むことってないんですかね??🙄💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事場がどこかわかりませんが、うちの旦那は7時台は混むから6時台にでてました😅
    山本から祇園付近混みやすい道があったりします🤔
    春日野の人は坂の登り降りがあるから少し燃費が悪くなるって住んでる人が言ってました👀

• 8月31日
  • すずこ

すずこ

6時台ですか!うちは転勤の多い職場なのでどこに配属されるか次第なんですが。。朝は大変そうですね💦
    たしかにあの坂を毎日使っていたら燃費悪くなりそうですね😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこが職場かまだわからないんですね🤔うちの旦那は毎日現場が違うので通勤に便利なインターが近いところにしました。春日野以外も素敵な所あると思うので見てみられるといいと思います☺️

• 9月1日
ママリ

山本に住んでいたのですが、雪の日は降りてくる車が大変そうでした💦
山本まで降りれば積もってないのに降りるためだけにスタッドレス買うって友達が言ってました😭
コロナ前はイオン渋滞で土日の夕方は183号まですごい渋滞で、朝も183に出るまでのメイン道路は混む時間帯があります。どちらかというと通勤時間帯は山本に降りてからの方が渋滞が多い印象です💦
私も車通勤の時は早めに家を出るようにしてました。
上の方が仰っているように中学校は祇園中になるので、かなり遠く通学が大変なのと、子供が多すぎてパンクしていて部活もろくにできない状態だそうです💦
お子さんがまだ小さいなら、入学の頃には改善されてるかもしれませんが。
団地の中に小さいポプラが一軒あるだけなので買い物は山本に降りないといけないですが、山本まで降りればスーパーもコンビニもたくさんあるしイオンもあって車さえあれば生活には便利だと思います。
心配なのは土砂災害ですよね。ハザードマップ見てもかかってないところの方が少ないですし。春日野の友人は今回の大雨の時は実家に避難してました。

• すずこ

すずこ

坂の上だけ雪が積もるんですね😰最近暖冬なので大丈夫かも。。とか思ってたんですが、春日野くらい上の方だとそうはいかないかもですね💦
    コロナが落ち着いたらまた渋滞も発生しますよね😰山本に降りてからも混むんですね。。!😹💦

中学校、部活もできないくはい生徒多いんですね😵!うちの子はまだ1歳なので、入学のころには改善されているかもしれませんが。。。

おっしゃるとおり団地内は便利そうで、多少の大きな買い物はネットもあるし、と思うんですが土砂災害が心配です😰ご友人は避難されたんですね💦住み始めたら毎年そうなるのかなあ。。と思うと悩みます😰

• 9月1日
🔰

春日野には知り合いが住んでいます。やはり他の方が書かれているように雪の日とか大変そうです。
土砂災害はハザードマップに家はかかっていない所が多いかなと思いますが、道の部分はかかっており一本道なので、道が崩れたら行き来できなくなりそうで怖いです😣

公園は広くて楽しそうですし道も広いし整備されてるなーと感じます😊

他に気になる点は数十年後に過疎化してバスの本数が減ったりしないかな?ということです。
他の地域でも古い団地など過疎化してバスの本数が減ったり、空き家になったりというのがあるので数十年後自分がおばあちゃんになった時にどうなってるかな?と…。
私が気にしすぎなのかもしれませんが😖

• すずこ

すずこ

たしかに雪の日と雨の日が大変そうですよね💦家はかかってないところを選べばいいと思うんですが、下に降りる道がひとつしかないので怖いです。。

街全体は綺麗でいいですよね!子育てはしやすそうだなあと思います。

おっしゃる通り、自分たちが歳をとってからどうかなあと悩みます。実際にお年を召されてやはり住みづらく引っ越しされる方の話も聞きます。。
    人口が減ったらどうなるかわからないですよね。。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

春日野住民ではありませんが、
先日の大雨では、団地内は大丈夫でしたがメイン道路脇が土砂崩れして、団地の下にあった住宅や墓地に被害が出ました。

メイン道路が遮断されたら孤立しそうですが、団地内は複数の砂防ダムで比較的安全とされているので、ライフラインが絶たれても一定期間生活できる備えをしておけば命は守れるかと…

市内の高台の団地の中では春日野は土砂災害対策されてる方だと思います。そらのの方が私は心配です💦

渋滞はひどいですね…ラッシュ時は国道に出るまで30分程かかります。
子育て環境としては自然も身近で利便性も高くていいと思います。
昔荒れてた祇園中も今はかなり落ち着いたようです。

• すずこ

すずこ

団地の下のお家やお墓に被害があったのですね💦お墓は比較的地盤がしっかりしているところにあると聞いたことがあるので、今回の雨はやはりひどかったということですね💦
    たしかに砂防ダムが沢山ありますよね!下まで降りる道が土砂で塞がれても蓄えがあればなんとかなるかもしれないですね🤔
    そらのの周辺の方が危ないですかね?!すみませんよくわかっていなくて。。。

国道に出るまで30分もかかるんですね😰
    祇園中って荒れてたんですか。。!知りませんでした🤔

• 9月1日